※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
子育て・グッズ

お粥が嫌いで便秘。食べられる食べ物を与える悩み。水分補給も苦手で便秘が続く。離乳食や改善策を教えてほしい。

お粥嫌い、便秘。
お粥が嫌いで、とろみをつけたり汁でほぐしたりしてもイヤーとなってほぼ食べてくれません。手掴み食べがしたいようで、にんじんやおやきなどを手掴みで食べています。手掴みなら、お粥も食べてくれるかもと思い、五分粥にして卵と混ぜて焼いてみたりしましたが、手で触っただけで口に運ぼうとしないです。食パンパンならぱくぱく食べます。お粥を嫌がるから、一旦おやすみして、食べられるパンやおやきだけをあげ続けていいのか悩みます。
また、水や麦茶、汁物をコップ飲みで挑戦しますが、口に含みベーっと出してしまい飲めません。ストローでも同じです。なので便が固く、肛門が切れてしまってます。
皆さんは離乳食や水分補給など悩みありましたか?改善策を教えてほしいです。

コメント

ぱっころりん

うちの子もおかゆ嫌いでした😔
パンがゆ、そうめんがゆなら食べてくれたので、おかゆに混ぜたりしてました😔

汁物はどんなものですか?コーンスープとかだと甘いので飲んでくれましたよ☺️
まだ離乳食のあとにミルクか母乳か足してますよね?それだと水分少ないですか?🤔

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

お粥にパンとか混ぜるのはまだやったこと無かったので、やってみます☺️

汁は、味噌汁の上澄みか、野菜だしのスープで、大体玉ねぎかキャベツを刻んで入れて甘くしてました。コーンスープもまだ試したことないのでやってみます!
    母乳なのですが、三回食になってから、食後にあげてもほぼ吸わないので、食後の母乳は無しです。朝起きた時に飲んで、15時ころ、20時お風呂後の3回です。少ないですよね🤔

• 4月20日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

パンがゆにお粥を混ぜる感じです😂でももうパンがゆの時期じゃないですもんね🥺💦食べてくれたらいいですが💦

そうなんですね!スプーンで口に持って行っても飲まないですか?🥺
    無塩、無糖のコーンクリームの缶を使うと簡単でいいですよ☺️赤ちゃん用の溶かすだけの粉末のコーンスープもあるのでおすすめです☺️

ちょっと時間あけても飲まないですかね?🤔離乳食たくさん食べられてるんですかね?☺️体重が増えていれば問題はないと思いますが、栄養的に10ヶ月までは離乳食プラス授乳はした方がいいと栄養士さんが言ってました🤔でも今からプラスするのは本人もいらないのにって感じですかね😅他にあまり水分を取れてないなら母乳で補えればと思ったのですが😥

• 4月20日
  • ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

ベビーフードのお助けシリーズに頼りながら、楽しく食べられるようにしたいと思います♪ありがとうございます😊

母乳で補ってあげたいと思いながらも、卒乳に向けて減らせるところあるかなぁと思って減らしてた部分もあるので、様子見ながら増やせるところ増やそうと思います🤔

悩みは尽きないですよね。いろいろとアドバイスありがとうございます😊

• 4月20日