※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
お仕事

来年9月に復帰予定の育休中の介護士が、不規則勤務で転職を考えており、次の妊娠も検討中。専業主婦も視野に入れつつ、条件に合う仕事を模索中です。

育休中で来年の9月に復帰します。
今は介護士をしていて、私も旦那も夜勤もあり、不規則勤務なので、復帰して2、3ヶ月して転職しようと考えています。
早番以外の勤務になると保育園のお迎えが出来ず、二人共夜勤だと子供を見る人がいないならです。
二人目も考えていますが、新しく転職した先ですぐ妊娠しましたというのは通用しますか?
出来れば正社がいいですが、保育園のお迎えなどの時間の条件もあるのでパートかアルバイトかなと思ってます。
次の妊娠を考えているのなら転職せず専業主婦がいいですかね?
旦那だけの給料だとやっていけないと思いますが、子供を産むのは今しか出来ないので(年齢のこともあるので)、最悪、専業主婦でも仕方ないと思ってます。

コメント

かなる

知り合いからは二人目を考えているなら復帰する前に二人目妊娠計画したほうがいいと言われました💦

  • こぺちこ

    こぺちこ

    もし、育休中に妊娠出来たとして、復帰はするんですか?

    • 8月31日
  • かなる

    かなる

    私の場合は、一旦完全に辞めます。タイミングで同じ業種を探すか、また雇ってもらえるか交渉する予定です。

    • 8月31日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうなんですね!
    私もしっかり考えます!
    教えてくださりありがとうございます٩(๑❛.̮❛๑)۶

    • 8月31日
nanamama♡

同じく介護士です。
ウチの職場は小さい子供がいる人はみんな日勤で働いてます。
私は日勤の上に時短勤務にしてもらってます。
小さい子供が居たら深夜労働は免除してもらえるので夜勤外してもらえませんか?
二人目も考えられてるとのことですが、それなら余計今のとこで居てもう一回産休育休取る方が良くないですか?
一度、勤務形式について職場と相談されるといいと思います。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    出来れば三人くらい欲しいのですが、介護の仕事は体がしんどくて辞めようと思っていた矢先に一人目妊娠がわかったので続けてます。
    ヘルニアっぽいのでキツくて。

    • 8月31日
  • nanamama♡

    nanamama♡

    子供がどうとかではなく、体がしんどいって言う問題なら介護はやっていけないかもしれませんね。
    そういう問題があるなら転職、もしくは専業主婦になるしかないかと…

    • 8月31日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうですよね。。こんな体で私生活もできるか不安なので。。
    しっかり考えます。
    ありがとうございました!

    • 9月1日
諒☆

交代勤務のつらいところですよね(>_<)
私は現在、育休中で来年の4月に復帰予定です。
2人目の計画はありませんが、妊娠という喜ばしいことであっても復帰早々や就職後すぐにとなると、職場的に働きを期待していた分微妙な空気が流れるかと(・_・;
他の方もおっしゃっておられますが、時短の勤務があると思いますので、会社に確認されるといいと思います(OvO)
私の職場では何人かおりまして、9〜17時の勤務で、早番業務をされています。
お迎えのために皆さんキパキパ仕事して帰られますよ(*^^*)

おばけのピー

旦那様が夜勤のあるお仕事ならばこぺちこ様は夜勤免除とかにはなりませんか??
私も医療関係で働いていたのですが、新規採用で入社してきて1年も経たずに妊娠→産休となるといい顔する人は少ないと思います。
そして、復帰して最初の1ヶ月は勤務上色々と配慮してもらい2~3ヶ月で退職とするならば復帰する前に退職の方がいいのかなぁと思います。
なので出来れば産休&育休をとっている職場で夜勤免除でそのまま働けたら1番いいかと思います。なので1度人事の方に相談してみてはいかがでしょうか??
私は産休と同時に退職したので二人目を産んでから再就職か、再就職してから1年経って二人目を頑張るか悩んでます(>_<)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    二人目を産んでから再就職の場合は、専業主婦ということですか?
    二人目もスムーズに授かるか分からないので悩んでます。
    今の職場は一人目が発覚する前にやめる話をしていましたが発覚して、産休、育休をとったほうが良いと言われて今に至ります。
    ヘルニアっぽくなっていて、介護自体、きついというのもあります(;>_<;)

    • 8月31日
  • おばけのピー

    おばけのピー

    今は専業主婦をしてますよ‼
    私も息子を授かるのに治療をしたのでスムーズに授かるのはなかなか難しいと思うので悩んでしまいます。
    でも、もし再就職したら1年は授からないようにしようとは思っていますが、今のところは二人目を授かってからの再就職かな~って感じですね。
    ヘルニアをされているのなら負担の少ないデイの方がいいかもしれませんね‼デイとかなら介護士さんの人数もゆとりが少しはあると思うので気持ちの余裕ができるかもですね‼

    • 8月31日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    旦那と話して専業主婦がいいかもねと言われましたが、生活が(笑)
    おばけのピーさんのことも参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました!

    • 9月1日
ねこ

私もお互い不規則勤務です。すごく不安になりますよね(>_<)

ただ、私のところは子どもが小さいうちは夜勤免除、時短もあるのでなんとかなるかな?といった感じです。夜勤免除がなしになれば、私も転職しなければなと思っています(;_;)

相談して、夜勤免除にできるといいですね!もし、それが無理なら続けるのは厳しいですよね(・・;)

転職後すぐ妊娠は迷惑になると思うので、私ならパートで仕事を探します。パートでも、すぐ妊娠は嫌がられると思うので、しばらくは続けた方がいいと思いますが(>_<)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    パートだろうが正社だろうが、働くことには変わりないので、いきなり妊娠だといい顔されないですよね。
    しっかり考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 8月31日
ぷっぷ

確か、新しい企業や会社に勤めて1年経過していない妊娠だと、産休が貰えないはずですよ〜!

  • こぺちこ

    こぺちこ

    そうなんですね!?
    一年でも年齢的に勿体無いので、しっかり考えて決めます。
    ありがとうございました!

    • 8月31日