※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月11日の娘が120mlしか飲まず、寝てしまうため悩んでいます。体重は標準より少ないかも。このまま満足して寝ているのか、同じ経験の方はどう対処したか知りたいです。

生後3ヶ月と11日の娘を完ミで育てています。
1回120ml〜160mlを5回〜6回しか飲みません。なかなかミルクの量が増えず困っています。
ほとんど毎回120mlしか飲まないですし、200ml飲んだのはたった1回だけです。
というのも、毎回なぜか120ml飲んだぐらいで寝てしまい起こしても起きないので仕方なくミルクを捨てています。
体重はそこまで増えないという感じではないですが標準体重よりは若干少ないと思います。
これは120mlで満足して寝ちゃってるということなのでしょうか?
同じような方、どうやって対処しましたか??
授乳間隔は日中4時間ほど、夜間は5〜6時間空くのでトータル量が800mlもいかないぐらいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘が3ヶ月の時は120がマックスでしたよ〜😂
1日のトータルは平均500とかでした!今まで700すらいったことないです💦
色んなところに相談しましたが、結局は本人が機嫌よく過ごしておしっこが出ていて、体重がその子なりに増えていれば問題ないらしいです🙆‍♀️
標準体重よりも少なくても、増えてるんなら足りてるんだと思います🤗
うちの娘はどう頑張っても飲まないし、助産師さんに夜寝かせる分日中は3時間おきにって言われたので回数で稼ぐ感じです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー🥺安心しました🥺
    個性ですかね!3時間でも泣かないんですが、とりあえず日中は3時間ごとにあげてみることにします😂

    • 4月20日
ぺこ

全く同じくらいの月齢でコメントさせていただきました✨
我が家も泣いて起きたり、足りないと泣くことがないので、どこまで増やしたら良いのかわからず、吐き戻しも多い方なので無理に増やすこともできず、かと言ってあげたらその分は飲むこともあるので、飲ませた方が良いのかとか、私がミルクをあげるさじ加減を決めていることでこの子の成長がかかってると思うとプレッシャーで潰れそうになってました😭😭

完ミは飲んでいる量がわかるから良いと言われますが悩みますよね…。

何の答えにもなっていませんが、同じように悩んでますっていうことをお伝えしたくてコメントしました❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    本当に、母乳の時は母乳の時で悩み多かったけど完ミにしたらそれはそれで悩むものですね😭
    この投稿をさせてもらってから、色々参考にしてかなり早いですが哺乳瓶の乳首をLサイズに変えた所、むせることなく一日トータル800前後飲めるようになったので暫くLサイズで行く予定です!
    悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう😊暖かいコメント嬉しかったです!

    • 4月30日
  • ぺこ

    ぺこ

    質問返しですみません💦💦
    乳首は小さくするだけじゃなくて大きくするのも対応策なんですね!我が家もむせこみがひどくて小さくする以外の方法を考えたこともありませんでした💦💦それまではSでむせている感じだったんでしょうか?😭😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの場合は、吸っても吸っても出る量が少ないから最後まで飲みきらず疲れて寝ちゃうのかなー?と思ったのだLサイズに変えてみました😳それまでは3ヶ月からの数日間だけMサイズを使ってました!
    なのでぺこさんのお子さんのようにむせ込みが酷いのであれば大きくはしない方がいいかもしれないですね🥺
    ママリで見たのですが、哺乳瓶のキャップをキツめに締めると出にくくなってむせ込みにくくなるみたいです😳

    • 4月30日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうだったのですねー!我が家も少し穴の大きさに慣れてきたみたいです✨

    • 5月2日