※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

男の子のお昼寝が最近短くなり、夜は何度も起きてしまう悩みです。原因がわからず寝不足で不安になっています。

来週で7ヶ月になる男の子のお昼寝について..
2週間前までは布団に置いて手を握って寝たフリか歌を歌ってあげれば2時間~3時間寝てくれてたのに最近急に、置いたら泣いたり寝てくれても20分、30分で起きるようになってしまいました..
夜はすんなり寝てくれるとが多いですが、19時半~6時半の間に3.4回起きてしまいます..。
なにがいけないのかわからなくて辛いです。
朝寝昼寝夕寝のトータルが1時間半~2時間になってしまうので、寝不足になってるんじゃないか不安で😖
朝寝の後30分~1時間お散歩、家に帰って起きてる間はずり這いで遊んだり割とご機嫌ではあります。
たまにグズグズな日はありますが..
なにが原因なんでしょうか😞

コメント

ぽよ🔰

私も全く同じ状況です😭

同じすぎて私が投稿したかと思いました…。笑

睡眠が変わる時期?だからしょうがないらしいですが、寝てくれないとほんと辛くてイライラしますよね。

日中も、寝てくれないとご飯食べたり好きな事もできずキツいですよね😵

最近は、オルゴールYouTubeでかけながら隣で寝てると寝てくれるのでそんな感じでしのいでます。

休める時は、休んでストレス溜めないように頑張りましょ😊

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます✨
    同じなんですね!
    そうゆう時期なんですね😣
    ほんと、大変ですよね💦
    私もホワイトノイズ流してます!
    オルゴールも試してみようかな...

    そうですね!
    お互い頑張りましょう🥺

    • 4月20日
  • ぽよ🔰

    ぽよ🔰

    私も新生児の頃からホワイトノイズ流してたんですけど、いつの間にか流さなくても寝るようになり、最近夜中に起きたらオルゴール流しておくと寝てくれるようになりました。

    よければ、お試しください♡

    • 4月20日
  • tomo

    tomo

    なるほど!
    夜中起きたらあやしたり授乳したりしてました..
    オルゴール試してみます!😊

    • 4月20日
ミミ

急に眠りが浅くなり月齢的なものかと思ってたら
中耳炎になってました😂
治ったら睡眠時間も戻りました💦
ただ、7ヶ月だと夜泣きが始まってもおかしくないかなと思います😅

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます!
    中耳炎!😵
    それは大変でしたね💦
    検索してみて症状見てみましたが当てはまらず..うちは中耳炎ではなさそうです😓
    そうですよね💦
    夜泣きが始まったんですかね😖

    • 4月20日
はるちゃん

睡眠退行かもしれませんね😅成長を待つよりないかもしれません。
もしくは、暖かくなってきたので暑くて起きているとか。
日中ずっとぐずぐずして眠そうとかでなければ、睡眠不足ではないと思うので、様子見するしかないです。親はキツいですが、そのうちまた寝るようになるので、その時を待ちましょう。

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます!
    睡眠退行ですか😣たしかに..
    ココ最近暑い日は冷房つけはじめました😵💦
    なるほど..睡眠不足だったら可哀想と思ってたので、眠そうじゃないから大丈夫かな😭
    その時が来ることを心待ちにして頑張ります😖

    • 4月20日