※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
妊娠・出産

産後の上の子の幼稚園について、産院選びや体制についてアドバイスを求めています。里帰りや送迎方法などの案を出しており、どれがベストか悩んでいます。上の子を休ませずにどうするか、経験者の意見を聞きたいそうです。

産後の上の子の幼稚園についての質問です。
(併せて産院をどうするかの問題もあります)

今妊娠初期で順調にいけば12月下旬に出産予定です。
上の子は満3歳保育で7月から幼稚園に毎日通います。

通う園が、徒歩通園基本、無理であれば自転車可。
車での送迎は禁止です。

予定通りにいけば幼稚園の冬休みと出産が重なります。


この状況で、産院選びや
産後どのような体制をとるのがいいのか
アドバイスください。

いくつか案を出してみました。
どれがいいのか、また、他にこんな方法は?
というご意見があればぜひきかせてください🙇‍♀️

前提として
★実家は車で1時間ほどの距離
★産後手伝ってくれるのは実家の母
★一人目出産時、恥ずかしながらお尻問題で身動きが辛すぎた
(きっと二人目も激しい痔になると思います😭)
★腱鞘炎も拗らせた
★幼稚園は毎日お弁当

①予定日付近〜産後1ヶ月、里帰りでその間上の子の幼稚園を休ませる。

・産院を実家近くで探さなくてはならない
・上の子が幼稚園に行きたがった場合かわいそう
・実家の母はこの方法が一番心配もなく楽だという

②出産は自宅付近でし、産後の1ヶ月里帰りをする。

・産前はギリギリまで幼稚園に行かせられるので
休ませる期間が減る
・自宅から徒歩3分の産院で産める
・入院中は夫に休んでもらい、退院とともに実家に帰る

③出産は自宅付近、里帰りせず母に来てもらう。

・幼稚園の送り迎えやお弁当は母に頼む
・母がやりにくそうで申し訳ない

④出産は自宅付近、里帰りせず母に手伝いにも来てもらわない。

・入院中は夫に休んでもらい、上の子は夫が全て面倒をみる
・退院したら次の日から新生児を連れて頑張って徒歩で送り迎え(往復40分)
・もしくは近隣のコインパーキングに車を停めてこっそり車で送迎

どれが一番いいですかね😭?
わたし的にはなるべく上の子の幼稚園は休ませたくないです。

上の子がいて出産した方、どうされていましたか??😭

産後身体が辛い中、送り迎えはどのような方法でされていましたか??
教えてください🙏

コメント

える

私だったら③のお母様に家に来てもうかもしれないです。
本当に申し訳無いけど甘えさせてもらいます😭

ママリ

何を諦めるか、誰に我慢してもらうかだと思います💦
私なら実母にお願いして③を選びます。
④は体調面とルールを守れないことに抵抗があります😓
子どもに示しがつかないこととどこかでバレて退園になってしまったら…と。。

うちは産前産後の理由で息子を保育園に出産2ヶ月前から預けているんですが、里帰りするとなるとせっかく慣れてきた保育園を休むor退園することになってしまい、私にそれは選べませんでした😭
コロナがなければ実母に来てもらってたかと思いますが、幸い義実家と敷地内同居ているので保育園の迎えやごはんはお願いしています。

deleted user

私は未満児クラスだったのでそこまで幼稚園登園に重点はおかず産後2ヶ月で入園にしました👏

私なら入院中は夫がみる、退院してから1ヶ月は休むか、相談して1ヶ月だけ車通園するかな🤔
バス通園はないのですか??

  • deleted user

    退会ユーザー

    12下旬なら冬休みがあるので休むとして2週間とかなりますかね?ママ友が冬休みとかぶるからと冬休みあけて休ませてましたよー!

    • 4月20日
メメ

その選択肢だと私なら③、次に②ですかね…。


うちにも幼稚園児がいて、年明けに出産しました。
同じく実家は1時間程度の距離で、私は里帰り無しで出産しました。
やはり子供の幼稚園は休ませたくなくて…産後に実家で元気を持て余す上の子の相手は難しそうだったし💦
入院中上の子は2日は実家にお泊まり、2日は自宅で母に見てもらいました。
で、土曜日に退院して月曜から下の子は上の子の送迎に付き合わせてます😭
送迎と言ってもうちの場合はバスで、バス停は自宅までなので基本的には数分外に連れ出すだけなんですけど、赤ちゃん返りからバスは嫌だと言われて徒歩で園まで送迎したこともあります。
その際は最初はコニーで、生後3週間くらいからはベビーカー使ったり。
でもこれ、徒歩10分ちょいの距離なので…片道20分だったら流石に私はやらなかったです…。

めおっこ


みなさん!回答ありがとうございます😭🙏
バス通園がない幼稚園で、アクセスしづらいのでどうしようか、、
と思っていましたが、出産時期が冬休みに重なることを願って、幼稚園をお休みするのを最小限にできるといいなと思いました!!
やはり実母に来てもらって手伝ってもらうのが一番ありがたいですよね🙇‍♀️
お願いしてみようと思います。
二人、三人と子育てしているお母さんたち、本当に尊敬します🙇‍♀️

ありがとうございました!!❤️

めおっこ

まとめてのお返事失礼しました😢🙏