※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お金・保険

旦那の収入25万以下で専業主婦。子供の医療費で収支に不安。家計をどうやって抑えているか。県外に実家があり、通えない状況。助言を求めています。

旦那さんが手取り25万以下で、アパート暮らしで専業主婦をされてる方はいらっしゃいますか?
どのようにして出費を抑えていますか?
そもそも暮らせますか?😔💧

子供(1人目)が急な心疾患になり仕事を辞めざるおえなくなりました。焦っています。
どうすれば赤字にならずに済みますか……?
アドバイス下さい。

家賃6万、ローン月5万(新車)、保険2人で4万、学資保険1万、光熱費4万、あとは食費や携帯代などに5万ぐらいかかってます……💧

ちなみに実家は県外なので旦那の仕事から遠く通えない、病院からも遠くなるため帰れません。

コメント

ゅん

私妊娠を機に仕事を辞めたので、保育園に通わせるまで専業主婦です💭
旦那の手取り25万以下です…🥲
保険、携帯プランをまず見直しました。
あとは、光熱費をどうにか抑えられるように試行錯誤しています。

• ゅん

ゅん

ちなみに、携帯料金ですが
    旦那も私も1万円以下のプランに変えました!!

• 4月20日
  • ano

ano

お返事ありがとうございます!

携帯はiphoneでしょうか?
    旦那ともふたりともiphoneで、旦那は最近新作に変えたばかりなんです😔…

保険見直し大事ですね。
    聞いたら少し値段下げれるそうです!

• 4月20日
りょく

今旦那の手取りが18万ほどでアパート暮らし、専業主婦です。

家賃5万で車のローンは月々16000円ほどですが保険代やガソリン代は旦那の元々の貯金口座と旦那の両親が払ってくれています。

それでも結婚して1年経ち、これまで暮らしてきた分で貯金していた口座のお金を使わないと生活できないし、家も狭すぎて引っ越ししたいので、5月から私もパートを始めることにしました。

• ano

ano

私もいま育休中で、ずっと貯金崩してます。
    そろそろ貯金がなくなってきていて…
    来月仕事復帰予定でようやく働ける!と思った時でした…😔

両親が払ってくれているのですね👏🏻

私の両親は県外なため、中々手伝いに来ることが難しく、共働きで最近就職したのでお金はない!と言われました😔

• 4月20日
  • りょく

りょく

そうなんですね💧

正直ずっと貯金切り崩してくのは厳しいですよね💦
    我が家は保険代は私の分は私の母が払ってくれていますが、旦那と娘の学資保険で月々1万円程、携帯代は旦那だけですがLINEMOに変えてもらいました。

両親にたくさん頼っている私たちでさえ1年が限界でした😭

娘さんが心疾患になって働けなくなった場合、手当てとかは出ないんですかね??

• 4月20日

家賃6万、車ローン1台のみ3万
医療保険6千円、車保険2台1.5万
高熱費4万(冬のみ)

残りは通信費、ガソリン代、食費日用品、夫婦での個人的に使うものなどです🌸
旦那の医療保険は給料天引きで1.2万円です。学資はかけてません!

ローンと保険が高いと思いますよ〜

退会ユーザー

うちは固定費減らしてます!

• 4月20日
  • ano

ano

お返事ありがとうございます!連絡してみると保険はちょっと値段下げれるそうでした❗

ローンはいちばん低くて5万だそうで…(頭金払ってないから?)これ以上は難しいみたいです、、

• 4月20日
はなこ

うちの娘も産まれてから心疾患です。特別児童扶養手当と障害児福祉手当もらってますよ‼️

ママ

結構赤字で児童手当も使ってしまってます😭
何に使うかを決めて
先取り貯金したり
ポイ活でできるだけ稼いでます。
旦那と出かけると買うものが増えるので旦那がいない時に必要なものは買っておきます。

ママま

ローンの月5万円が大きいですね。主様が働けないのも厳しいと思います。収入も、変わらないのであれば、どうすれば赤字にならないか?て固定費の削減、収入を上げる、支出を減らすしかないですよ。