※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

新生児の心臓雑音について、心配しています。雑音があると心臓に問題があるのでしょうか。1ヶ月健診までに循環器内科に行くよう言われました。

新生児の心臓の雑音について質問です。
生後5日の退院診察のときにたまたま泣いていなかったのもあり心臓から雑音がすると言われました。
慌てる必要はないくらいの雑音で元気もあるから1ヶ月健診までに循環器内科に行くよういわれました。

不安でしかたなありません。
雑音があるということはやはり少なからずなにか心臓に問題があるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも退院診察で雑音を指摘されました!
たまたま総合病院での出産だったのでその日のうちに循環器の先生にみてもらうと心臓に2〜3ミリの穴が空いてました🥲
いまは経過良好です🙆‍♀️

なにもなくても、新生児の時に雑音が聞こえることもあるそうですよ😊

  • さき

    さき

    毎日不安で不安で😭
    穴が空いていると手術になるんですかね?😓

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね🥲
    お気持ちすごくわかります!
    産後しばらくは自分を責めてしまいました、、🥲

    うちは2〜3ミリで比較的年齢と共に閉じやすい場所らしく手術はせず、このまま穴が閉じるの待ちです🥺
    だいたい2歳ぐらいまでに閉じるようなので、様子見になりました😊
    1歳の現在でほぼ雑音もなく、穴もどこにあるかわからないレベルだそうです!

    ただ、こちらの質問で見てても2〜3ミリでも手術することもあるようなので穴が空いてる場所にもよると思います🤔

    • 4月20日
  • さき

    さき

    場所にもよるんですね😭
    詳しくわかりやすく丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます😭

    • 4月20日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます🙇🏻‍♀️✨
私の子もさきさんと同じように出産してすぐに心雑音があると言われ、当時とても不安になりました( > <。)

私の子は総合病院で検査をしたら肺動脈狭窄症でした。
肺動脈の血管が狭くなっている箇所があってそこを血液が一生懸命通ろうとするために心雑音がしているとのことでした。
心疾患は100人に一人ぐらいの確率で起こるそうで、遺伝は関係ないと言われました。

うちの子の場合は治療の必要はなく様子見となり、1歳になったらもう一度検査をしてみましょう。9割の確率で治ってると思いますよと言われて、1歳になって検査をしたら治っていました。

私も当時本当に心配で泣いたりしていたので、さきさんのお気持ちよく分かります😢
何もありませんよう祈っています🙇🏻‍♀️

  • さき

    さき

    お優しいお言葉本当にありがとうございます🥺
    穴だけではなく血管でも雑音があることがあるんですね😓
    色々と検索して落ち込んでの毎日で赤ちゃんが寝てる間に呼吸が止まるんじゃないかなど怖くて怖くて😭

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も肺動脈弁狭窄症です🙂
軽度なので1年に1回の検診です。この前の検診では診断されるグレーゾーンくらいにまで良くなってきているとのことでした。

心臓に雑音というと心配になりますよね😢

慌てる必要がないくらいとのことなので、何もないかあっても軽度くらいなのかなと思いますが、
何ともないのが一番ですよね😌

deleted user

うちの下の子も同じ状況で、退院して1週間後に大きな病院に行って検査してきました。
うちの子は動脈管開存というもので、生まれた時に塞ぐはずの穴が塞がっておらず数ミリの穴が開いたままになっているという状態でした。
珍しい事ではなく、多くの場合は1歳くらいまでには自然に閉じるのでそんな心配する事はないのですが、うちの子の場合は半年ごとに受診して穴の閉じ具合を見ていたのですが、1歳になった今も閉じませんでした。
そのため、カテーテルによる手術をする予定です。
ですが、息子自身はいたって健康で大きな声も出すしよく動くし、本当に普通の元気な男の子です😄
先生もそんな気にする事ないよーという感じでした。
私も産後すぐ心雑音の指摘を受けて、メンタルがやられました…
本当に不安でしかないですよね💦
でも大丈夫ですよ❗️