※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がRSウイルス疑惑。新生児と同居で不安。別部屋離すべきか悩む。対処法や経験を聞きたい。

子供(年少)がRSウイルス疑惑です。
幼稚園で流行っているということ、昨日37.6°から今日39°まで上がり、頓服薬を飲んでも下がりません💦
昨日の発熱の時点ではただの風邪という病院での診断だったので家の中で普通に過ごしていましたが、今日また熱が上がってしまったのでもしやRSでは?と…
本人は比較的元気で食欲もあるので様子見でいいのですが、下の子がまだ新生児で、同じ部屋で生活していて、調べたら新生児などの小さい子がかかると重篤になりやすいとあったので急に不安になりました…
今からでも別々の部屋で離すべきと思いますが、発熱してる本人もまだ3歳で昼間私1人で子供たちを離して生活するのは厳しいです💦
こんなときみなさんならどうしますか?😭
そして新生児や生後3ヶ月以内でRSに感染した方、どうでしたか?💦💦
すでに下の子に菌が感染してたら…と思うとほんと怖いです😭😭😭

コメント

Himetan❤️

うちは年子のほぼワンオペですが、娘がRSに感染し当時2ヶ月になった息子にも感染しました。
咳き込んで授乳しても吐いてしまう事が多かったてすが、薬の服用も出来ないしとりあえずはこまめに少しずつ授乳し24時間加湿してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    息子さんは重篤化という感じにはならなかったですか?
    なったらどうしよう😰😰😰とすごくビビってますが、上の子がいる以上、菌をもらうことも生活を共にすることも仕方ないですよね😭

• 4月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

幸い入院するまでの重症化はしなかったので良かったですが、体重が増えなくてしばらくは体重と授乳管理はかなり気をつけてました💦
    その時はRSが娘→息子→旦那→私と感染して私が治りきる前に娘が胃腸炎になりまだ体調不良の私→旦那と感染しなんとか家族で完治仕掛けたあとすぐにまた今度は娘が結膜炎と約2ヶ月ほど病気がループしてかなり大変でしたね😱💦
    私もフラフラになりながら子育てでとにかく辛かった記憶ばかりです😭💦

上の子が保育園行ってるとさらにそこから菌をもらって来たりしますし…
    冬は風邪の感染し合い、下の子も保育園に行き始めたらさらにで仕方ない事ですね😰

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれは大変でしたね😰💦息子さんも大事に至らなくて良かったですが、子供の看病は特に大変だし自分も体調不良とか考えただけでも怖いです〜💦💦
    こうやって移し移されを繰り返していくしかないですよね😰
    コメントいただけて気持ちが楽になりました!✨
    ありがとうございます🙏🙏🙏

• 4月20日
 こっしー

我が家は、私が病院を退院する日に預けていた一時保育で上の子がRSをもらってきて、生後2週目でRSに感染しました。
上の子が発症した次の日には黄色い鼻水が出だして、すぐ病院に連れていき、RSと診断されました。
新生児がRSになると重篤化しやすいときき、心配しましたが、うちは、痰混じりの吐き戻しがあったぐらいで、1週間ぐらいで治りました❗
むしろ、上の子(当時2歳半)の子の方が、点滴したりで、ひどかったです😅
ちなみに、病院でカルボシステインを処方され、服用してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2週間で感染は大変でしたね😰💦でもネットで見るような重症化にならなくてよかったですね!!
    そうゆうケースもあると希望になります🥺✨
    少しでも異変があったらすぐ病院行きます😭
    コメントいただけて少し安心しました😌ありがとうこざいます!!

• 4月20日