※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

下の階の家で朝晩子供に怒鳴り声が聞こえ、1年以上続いています。管理会社に相談を検討中。引っ越しは契約期間が残っているため考えていません。

足音の苦情は多いみたいですが怒鳴り声の苦情はおかしいでしょうか?
下に住んでいる方ですが朝6時半から7時半の毎朝30分以上子供に怒鳴っています。
夜は23時から00時過ぎでほぼ毎日30分くらいは怒鳴ってます。

おそらく朝は子供が起きないのか準備遅いかで怒っていて、夜は寝なくて怒っているようです。
子供に対しての暴言もあります。

家は賃貸ですが新しく壁は薄い感じはしません。怒鳴るのもヒステリックな感じで叫んでるに近いです😔
例えたら酔っ払いのおじさんが怒鳴って喧嘩してる感じです。スーパーとかでお母さんが子供に叱る感じではないです💦
怒鳴って子供も泣く。みたいな感じで泣き声はとぎれてしか聞こえないのでお母さんの声が本当大きいようです。

それぞれ家庭にはいろいろありますが私が我慢すべきなんでしょうか?たまになら、数分ならわかりますが、、。声が聞こえるとまたはじまった。って感じで怖くります。

朝質問しましたが仕方ないの回答ばかりで💦1年以上続いてます💦あと10ヵ月は契約があるので引っ越しは考えていません。

私と主人が神経質なのかな、、😔

直接じゃなくまず管理会社に相談しようか悩み1年経過しました。最初は朝だけでしたがこの半年で夜の頻度も増えています。

コメント

怒鳴り声での苦情ありだと思います。
特に20時以降は怒鳴り声なんて立派な騒音なので、管理会社に言えば注意してくれると思いますよ☺️
うちのマンションは最近歌声が大きいから気をつけてって全戸にチラシが入ってました😂(うちではないです😂)

• ママリ

ママリ

ありと言ってくださる方がいて安心しました😭朝は細かく書いていなかったからかなしの方が多くて😭
    回答ありがとうございます!

• 4月20日

怒鳴り声なら警察に言っても良いと思いますけどね🤔

昔まだアパートで今の旦那と同棲してる頃(言い方変かな?(笑)結婚前です)に隣の人に「夜の生活音がうるさい」と警察呼ばれました笑笑

しかも隣の人、警察呼んだくせに警察が来た時ハンマー持ってうちのドアの前に立ってたらしく、警察は来たものの「今はまだ出てこないでください」って言われました(笑)

警察の人がうちにも注意して、相手の人にも話をしてました。

怒鳴り声が酷くてこちらの生活に支障が出ている、と警察にいえば来てくれるので、さすがに怒鳴ってる人も警察来たらやばいと思って控えるんじゃないですかね💦

• ママリ

ママリ

たまにですが夜ひどい怒鳴り声のときがあります。「あんたなんか嫌い」「いらない」など。あと怒鳴って泣いてまた怒鳴って泣き止むと言う違和感もあって💦😭

警察という手もあるのですね😳!まず管理会社に問い合わせてみようと思います!

• 4月20日
もな👠

朝早くから怒鳴り声、夜遅くから怒鳴り声。
私だったら恐怖しかないです。
なにが仕方ないのかわかりません。

すぐ管理会社に注意してもらったほうがいいです!!
子供を怒鳴ることは自由ですが、大声だして周りに迷惑かけるのは違うと思います。

あくまでも子供を怒鳴る親を否定するのではなく、その声が大声すぎて迷惑だと伝えるといいと思います。

• ママリ

ママリ

朝はまだ起きないなどで大きな声で怒っているのは理解できる気もしますが夜は不思議です。深夜に、、😭
    もちろんたまに夕方にもあります。夕方は私達はテレビみていたり話しているから気になりませんがそれでも聞こえるくらい😭隣ならまだわかるのですが下なんです。

一度管理会社に相談してみます!回答ありがとうございます。

• 4月20日

気になるなら管理会社に言ってもいいと思います🙂
それで改善するかは分かりませんが🧐
うちは上の子が小学生で、朝全然用意もしないしご飯も食べないので怒りっぱなしです😅
ヒステリックな程ではないと思いますが私も気をつけようと思います😣

• ママリ

ママリ

小学生だと怒る場面が増えてしまいますよね。
    注意してないからか下の方は遠慮泣く?大きな声で怒鳴りまくりです😔
    私もこの先大きな声で怒る事あって賃貸やマンションでしたら気をつけようと思っています!

• 4月20日
na0

そんなに毎日怒鳴られてるお子さんも心配なので、私も警察に言いますね、、💦
穏やかに暮らしたいですよね😥

• ママリ

ママリ

その怒鳴り声で起きてしまった時はテンション下がります😔
    気にしないようにしたくても夜は子供寝てるから静かにしないといけないので気になってしまいます😔

• 4月20日
🍀さち&まり🍀

虐待レベルなら管理会社というより管轄の児童相談所かな?って思いますね…と言っても18歳未満なら、児童相談所の方が何かあった方が子供の気持ちを優先として保護してくれます。

• ママリ

ママリ

手を出してる感じはしないので虐待はないのかなぁ?といった感じです😔
    一度管理会社に相談し様子みてみます😔回答ありがとうございます!

• 4月20日
バイー

私は仕方ないなんて思えませんね、うるさいので苦情だします💦毎日朝早くと夜中なんてたえれません

それに毎日ってことは怒鳴っても子供にきいてませんよね、効果ないってことですよね💦

とりあえず怒鳴り声がひどくて寝れないしなんとなく怖い、小さな声で叱るか方法をかえるようにしてほしいと管理会社にいってみてはどうですかね

怒鳴り声って関係なくてもなんか嫌な気分になりますよね…

一年もよく我慢してましたね💦
お疲れ様です😵

• バイー

バイー

コメント控えましたが他のかたもいうように虐待も疑ってます💦しかるべきとこに通報もありですよ❗️

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

前の質問は怒鳴ってる時間の長さまで書かなかったから少しの怒鳴りで苦情いれようか悩んでるようにとらえられたのかもしれないです😔
    今回また質問して理解してくれる方ばかりで安心しました!

たまにですが、夜怒鳴って泣いて怒鳴って静かになる事もあり怖いときあります💦

産前産後で神経質になったのかな?と思って我慢していましたがやはりおかしいようで💦今日に関しては夕方こちらがテレビ付けていてもお母さんの怒鳴り声が聞こえました😭声が本当大きいです😭

• 4月20日

時間帯によっては仕方がないかな?と思いますが、23時から24時は、お子さんの年齢によりますが虐待かなぁと思います。

大人でも寝てる方は寝てるので💦

• ママリ

ママリ

お子さんの年齢書くの抜けてました。小学生低学年くらいの女の子です😔
    手を出している感じの音は聞こえませんが隣に住んでるわけじゃなく下の方なので聞こえる騒音も違いますよね🤔

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

管理会社への苦情相談は全然していいと思いますが、それ以上に虐待の疑いありなので、すぐに児相(ダイヤル189)に連絡してあげてほしいです。

書いている内容が本当なら、心理的虐待です。
いまは国民には虐待の疑い、でも通報義務がありますよ。

• ママリ

ママリ

書いてる内容は本当ですしもっと細かく書けば不思議な事はいくつかありました😔
    なにか原因で怒鳴って毎回暴言はあります「あんたなんか嫌い」「大嫌い」が1番多いです。他にも聞いていて苦しくなる発言もありました。

あーいまも怒鳴ってます😔回答ありがとうございます。児相にも報告するだけ報告してみます。

• 4月20日
リサ

私それで警察に通報しましたよ
親のどなり声だけが聞こえてて子供の泣き声がピタッととまったときがあって怖かったので通報しました
玄関先ではなんのことですかーみたいにしらばっくれてましたけどすぐ引っ越していきました

• ママリ

ママリ

お母さんが怒鳴って泣いてしまいまた怒鳴りピタっと止まる事もあります。長時間、酷い時で1時間くらい夜怒鳴り?叱り?が聞こえるときもあって😔早くに警察に報告してみてもよかったかもしれませんね😭💦
    回答ありがとうございます。

• 4月20日