※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

新生児の授乳タイミングについて、3時間ごとの授乳が分からなくなってきました。次の授乳は授乳開始後の3時間後か、授乳終了後の3時間後か、どちらが基準でしょうか?混合育児でミルクをあげている間も、将来的に完母になりたいと考えています。

授乳のタイミングについて

生後7日目の新生児を育てています。
混合なのですが、3時間ごとのタイミングが
よく分からなくなってきました。

授乳(左右10分)をしてミルク60mlをあげてます。

授乳をし始めて次の授乳はミルクが終わって
3時間後なのか、授乳し始めて次は
授乳が終わった3時間後なのか。
どこから3時間後としていますか?

ゆくゆくは完母になればいいなと思い、
ミルクをあげてない時間帯もあります。(授乳のみ)

コメント

eriii

授乳の間隔は始めた時間から考えて3時間後と病院で言われましたよ☺️

• まりり

まりり

始めた時間から3時間後なんですね!ミルク終わって2時間後くらいには授乳になるんですけどお腹いっぱいで母乳飲まなくても少し吸うだけでも今後の母乳の出は違いますか?
    たぶん左右10分は飲んでなくて途中で寝てしまいます💦

• 4月20日
  • eriii

eriii

もう退院されてますかね?
    1回の授乳で母乳どのくらい飲んでるか計りましたか?

私も初めは全然母乳出ないし、扁平乳首気味で息子も上手く咥えられないしで混合でした!
    でも退院する時に1回20〜30飲めるようになったので、頻回授乳ができるなら完母でも大丈夫そうと言われました😊
    なので泣いたら授乳って感じで、多い時は1時間毎にあげてる時もありました😂

飲んでもらった分だけ母乳が作られるので、吸ってもらったほうがいいと思います!
    母乳飲み終わって泣くようならミルクを足す、満足して寝てるならミルクはなしで十分なんじゃないかな〜?と思いました☺️✨

• 4月20日
  • まりり

まりり

退院しました!母乳は計ってもらってないです。でも母乳チェックをしてもらったときは、つまむと母乳が出てくる程度でピューっとはなってないので、あまり出てないんだと思います😭寝てほしいなーってときはミルクを足して、頻回でも大丈夫な昼間には母乳だけで頑張ってます。ミルクは1日6回60mlをあげてます。

• 4月20日
  • eriii

eriii

そうなんですね!
    私も初めは絞れば出るって感じでしたが、今では安定してきました😊

頻回授乳できてるなら、ミルク6回60mlはちょっと多いのかな〜と思いました!

あと私は上手く咥えてもらえないことに悩んで相談したくて桶谷式に行ったんですが、結果的にそのあとから母乳の出が確実に良くなりました!!

• 4月20日
  • まりり

まりり

授乳安定してて羨ましいです🥺今は1日7,8回くらいの授乳ですかね。出が悪いのかミルクなしのときは1時間おきの授乳になることもあります💦ミルク多いのかなぁ、、様子みながら減らしてみたりします!私もちょうど母乳外来のサイト見てました!あした予約してみようと思ってます(^^)やっぱ行ってみると違うんですね✨

• 4月20日
  • eriii

eriii

最初は授乳の時間が嫌でしたが、3週間くらい経ってやっと軌道に乗ってきたかなって感じでした!
    そのうち安定してくると思いますよ😊✨

マッサージで自分のおっぱいとは思えないほどふわふわになって、出も良くなりました!
    お時間あればぜひ行かれることをオススメします☺️💓

• 4月20日
  • まりり

まりり

まだ1週間なので、お互いのタイミングが合わなくても仕方ないですかね💦母乳も産後出ると思っていたので、そんなに出なくてショックでショックで😭😭
    近くに母乳外来の所があったので、行ってみます✨空いているといいなぁ☺️
    とてもお優しいコメントをありがとうございます😊肩の力が抜けた気がします☺️

• 4月20日
hana🌻

授乳を始めた時間から3時間はかってます😊

• まりり

まりり

混合ですか?
    始めた時間から3時間後なんですね〜飲みがゆっくりなのでミルク飲んだあとすぐ授乳の時間になるのでどうなのかなと思ってました。

• 4月20日
  • hana🌻

hana🌻

私も初めは混合でした!
    そうなんですよね、母乳あげてミルク作ってあげてってしてたらすぐ次の授乳時間きますよね💦

• 4月20日
  • まりり

まりり

早く完母にできるよう、マッサージとか頑張らないとです!いつくらいから完母でいけるようになりましたか?
    あっという間に次の授乳ですよね💦すぐ母乳出ないよーと心配になってしまってます😭

• 4月20日
  • hana🌻

hana🌻

私は1ヶ月検診のときに母乳量測ったら結構でていたので、そこから完母になりました😊
    吸ってもらったぶんだけ作られるみたいなので、欲しがったら出ないよな〜って思いながらも吸わせてました(笑)足りてなさそうな時はミルク足したりしてましたよ!

• 4月20日
  • まりり

まりり

そうなんですね!私もその時くらいまでには出てほしいなあ🥺やはり頻回にあげないと作られないですよね💦たくさん吸ってもらいます!

• 4月20日

私もわからなかったです!
病院によって指導も違うみたいで…
私は最後のミルク(母乳)が飲み終わってから3時間後としてやっています。

ミルクは消化が遅い(母乳と比べると少し差がある程度らしいです)と教わったので。
ミルクが最後の場合は3時間は必ず開けてます。
腹持ちがいいらしく、3時間は寝てくれます。

母乳も一応3時間を目安にはしてますが、欲しがったらあげてます。

• まりり

まりり

分からないですよね💦そうなんです!ミルク腹持ち良いですよね!3時間は私のところも寝てくれてます。母乳の出って、どんな感じですか?

• 4月20日

退会ユーザー

私は母乳の出が良くて困ってます( ; ; )
    おっぱいが張ってから飲ませると勢いが良過ぎて噎せたりしてます。

• 4月20日
  • まりり

まりり

わぁ(^^)羨ましい!分けてほしいです😂笑 生後1ヶ月以内でむせるくらいって素晴らしいですね👏そうなるのが今は理想です(笑)

• 4月20日