※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会福祉法人の保育園で12000円の親睦費があるが、使途が不明で疑問。他の職場でも同様の費用があるか?

社会福祉法人の保育園に転職し、勤め始めたばかりです。

うちの園は、年に一度親睦費として12000円を払わなくてはいけないようで、

出産や喪中の人がいたら、その集めた費用から払うようです。
また、年に一度懇親会があり、その時の費用は半額は会社が負担するようですが、残りの半額はその集めた費用から払うという仕組みのようです。

ですが、うちの法人は職員がおおよそ60人ほどいて、集めたらすごい金額になると思うのです。
そして毎年喪中や出産があるわけでもなく、懇親会もコロナでやっていません。

その12000円はどこに消えているのやらと思うのですが、皆様の働くところでも、そういった費用はありますか?

今まで勤めていたところは、会社が全て負担していたので不思議に思ったので、質問させて頂きました。

沢山のコメントお待ちしております!

コメント

あん

保育士で同じような感じでしたよ⑅︎◡̈︎*
今は辞めているのでコロナで、どうしているか分からないですが!

りな

ありますよ!月2千円取られていて、年間24000円です!用途も同じような感じで去年初めて返金されました😂

ママリ

親睦費じゃないですが、
駐車場代として払っていたものですが
年1回、9割くらいがキャッシュバックされてました😅
積み立てのお小遣いのようでした(笑)

夫の会社は親睦費の積立てで、
親睦会ができない分は
豪華なお弁当(お膳かな?)が配られたみたいです。

ママリ

保育所ではありませんが、社会福祉法人でずっと勤めています。
年1ではなく、月額1000円以上親睦会費は払っています。以前の施設では親睦会は同じような感じで払っていました。
今は育休なのでないですが。福祉法人に勤めている実母は、コロナ禍なので、親睦会がないからという理由で、豪華なおせち料理を貰っていました。

はじめてのママリ

保育士じゃないですが、うちも似たような感じです。
親睦会やらない年のお金はプールされると聞きました!

はじめてのママリ🔰

医療法人で勤めてました!
月に2.3000円ほどあったような覚えがあります。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼致します!

結構皆様それが普通なのですね❗
以前勤めていたところでは無かったので、驚きでした!😳

とってもご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました(*^^*)