※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m...🕊️
住まい

24w5dの初マタです🤰先輩ママさまにご相談です!引っ越し先のお部屋の広さ…

24w5dの初マタです🤰

先輩ママさまにご相談です!

引っ越し先のお部屋の広さ等についてなのですが、
子育てをする環境を重視するとすれば家の広さは
皆さまだったら最低でもどのくらい欲しいですか??
また、子育てを視野に入れて物件を探す際に、
この条件は必須!みたいなご意見もあればいただきたいです!
(1LDKで40平米だと狭いですかね、、、?)

千葉県にお住まいの方!
引っ越し先は出産予定の病院を考慮して千葉県を
検討しているのですが、おススメの地域などありましたら教えてください!
この駅は住みやすい!住みずらい!などもあれば教えていただきたいです!

ps.

出産予定病院が新小岩で、旦那さんの勤務先が新宿なのでなかなか引っ越し先を決めるのに苦労しております。。。
出産予定病院からあまり離れると良くないですよね。。??

コメント

今度の引っ越し先には何年ぐらい住む予定ですか??
お子さん一人で幼児ならまだしも、小学生とかになると物が増えるので1LDKでは無理だと思います。
子供部屋作れないですし…
こちらは大阪ですが、ファミリー向け分譲マンションは3LDKが多いです。
広さは60〜80㎡まで様々ですが。

• m...🕊️

m...🕊️

すみません。
    正直、そのあたりも明確に決まっていない状況でして。。
    ただ、1LDKであればおっしゃるとおり長くは住めないかなとは思っておりますのでその場合は子供が大きくなる前には引っ越しを考えます😣

幼児で3歳くらいまでであれば1LDKでも問題なさそうでしょうか、、??

• 4月20日

退会ユーザー

家賃などが問題ないのであれば、2LDK以上をお勧めします💦
    ベビーベッドやベビーチェアなど、ベビー用品も以外とデカくて嵩張ったりします。
    リビングや寝室が広くて置いても狭くならなければいいですが、40㎡ぐらいだと邪魔に感じるかもしれません。
    他の方もおっしゃってますが、1LDKで子連れで住む人は少ないので騒音など気を遣うと思います!

• 4月20日
  • m...🕊️

m...🕊️

そうですよね、ベビー用品とかおもちゃを置くと考えると。。
    やっぱり2LDKは必要ですかね😅
    確かに!騒音問題もありますね‼︎
    凄い参考になりました!!

• 4月20日
ママリ

元々同棲していた時に1LDKだったのですが子供産まれる前に2LDKに引っ越しました。

1LDKの時は周りに独身の方しかいなくて子供の泣き声など苦情来たら怖いなーと思ったのと2人でも結構狭かったです。
2LDKだと結構子持ちの方が多くて住みやすいのとおもちゃとか色々物も今後増えたりするので正直2LDKの方が良いかなーと思います。

病院が新小岩なのであればお実家が市川だったのですが
隣の市川か本八幡とかおすすめかと思います。
新宿までも40分くらいで電車で行けます。車がなくても全然生活できますし駅も結構栄えてます。

• m...🕊️

m...🕊️

元々が1LDKで同棲されてたんですね!
    とても参考になります😳😳
    やはり騒音問題ですね、、😅ご近所さんにファミリー層がいないとクレームになりそうですね😣
    市川駅、本八幡駅調べてみたら結構スーパーとかもあって住みやすそうでした✨
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

結婚してから今子供1人の状態で
2DKですが荷物置く場所ないぐらい狭いです!
あと一部屋あればいいなって思うぐらいなので
1LDKはきついと思いますね💦
その1部屋が8畳プラス収納ぐらい広くて、
LDKで20畳以上あるとかなら
子供一人なら大丈夫かなとは思います!

あとは子供がキッチンに入れないように1箇所にゲート設置できるような作りじゃないと
後追いしてくるようになったら危ないです!

千葉県のことは全く分からないのですいません😭

• m...🕊️

m...🕊️

なるほど。。2DKで狭く感じるんですね😣
    あとは1LDKの広さ(内容)次第ってところですね😅

たしかに!キッチンにゲートは必要ですね😳
    そしたらカウンターキッチンだと良い感じですかね🤔??

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔
    普段過ごすのがリビングだと残りの1部屋が寝室になると考えたら
    やはりリビング広く取れるところの方がいいと思います😊

カウンターキッチンで、
    キッチン入口部分が狭い方がゲートの設置はしやすいです!
    壁向きのキッチンだと無法地帯なので引き出しとか勝手に開けちゃいますし、
    色々物が入ってるところは危険なのでできるだけ子供が入れないようにできる方がいいですね😭
    うちは今リビングとダイニングキッチンが繋がった隣同士の部屋で扉を閉めれば区切ることが出来るので
    基本キッチンの方には子供は来れないようにしてます!
    引き戸なので開けてしまうようになってしまってからは
    ベビーサークルで行き止まり作ってます😱

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

2LDK・60㎡に住んでいますが手狭で引っ越します😅
ベビーベッドを置いたり、サークルを置いたり、ハイローチェアを置いたり…と大型のものもある上、洋服やおもちゃ等々も増えていくので40㎡だと結構物の置き場に困るのではないかと思います💦
我が家ではスペース的に無理でしたが、子どもがハイハイやつかまり立ちを始める頃に、自由に歩き回れる物がない部屋があるとすごくいいなぁと思いました💡(サークルだとちょっと狭くて(^^;)
保育園や幼稚園(プレ)の頃にはある程度長く住めるところに引っ越しが必要だと思うので(途中で転園も難しいし、小学校からエリアが変わるのも大変ですよね><)、今後を見据えてお引っ越しされた方が後々楽かと思います☺️
私は1歳児を連れての引っ越しに絶望しています😂

新宿に通いやすい・小岩の産院に近いエリアだと総武線沿線の市川~船橋辺りでしょうか。
産院はいざという時に車やタクシーで30分くらいで逝ける距離だと安心な気がします(^^)

• m...🕊️

m...🕊️

そうなんですね😳次はどのくらいの広さの家を探されてるんですか??
    たしかにサークルを置くスペースを考えると狭く感じてきました。。
    入園後の引っ越しは現実的ではないですよね😣
    手続きとか諸々。。

場所についてもありがとうございます!
    やはり総武線沿いが条件に合ってますよね🤔!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークルなしで生活できるとよいのですが、戸建てで収納たっぷり!とかでないと、子どもがさわると危険なものから守りきれなくて…😅

次は家族が増えても対応できるように4LDKで90㎡くらいのところに引っ越します🏠
    我が家も子どもが生まれて手狭になったら引っ越そうと思っていたのですが、子どもが生まれると荷物も増えるし、子どもがいる中で限られたスペースでの引っ越し準備はかなり厳しいと実感しています(^^;
    (荷造りに専念しようにも放っておくと怒るし、段ボールを積んでおいたら崩されそうですし…😂)

折角出産前にお引っ越しされるなら、先を見据えて物件を探されると後々楽だと思いますよ✨
    もちろん、荷造り等々はご主人の協力必須ですが!

• 4月21日
さとみっち

2LDKか3DKくらいないと、厳しいと思います。

• m...🕊️

m...🕊️

ご意見ありがとうございます!
    やはりそうですよね。。。
    皆さま、同じ意見で2LDKは必要そうということが分かりました😊✨

• 4月20日