※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、注文住宅で建てた方!どのくらいの収入、貯金で購入されまし…

マイホーム、注文住宅で建てた方!
どのくらいの収入、貯金で購入されましたか?
うちはマイホーム無理かな…くらいの経済レベルなので、できれば一般的かそれ以下の経済力の方のお話お聞きしたいです!

田舎住み、子ども3人、20代夫婦です。
最近20代前半の知りあい夫婦達がこぞって注文住宅でマイホーム建てていて、焦ります😔

コメント

ママリ

上に子ども二人いて、3人目妊娠中の専業主婦です!
収入は旦那だけで400いかないくらいです💦
当時の貯金は20万くらいでした😅

土地しだいだと思います✨
あとは、どこにこだわってお金をかけるか、またはどこを節約するか。
家と土地の広さはもろん、外壁や屋根の種類によってもかなり値段変わったりしてきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも専業主婦で今年から400くらいで、仕事柄収入の波があり、今後上がっていくことも考えられます。
    今の貯金は、子供の貯金以外は130万くらいで中々貯まりません😔

主人はマイホーム建てるつもりだったようですが、3人目は予想外で妊娠が分かった時に「子供が3人なら経済的にもうマイホームは無理だな」と建てない宣言されました😰

私は死ぬほどほしいですが、やっぱり我が家の経済力では無理なのかなと不安になりました😰

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

うちも3人目は予想外でした🤣💦

マイホームで子ども二人の今は、余裕はなくとも、定期的に外食もしているし、遊びやレジャーもできていたし、それなりに楽しく生活できてます✨

現実、貯金は今もなかなかできてません😅
    3人目が生まれることでの、経済的不安も大きいですが、今は専業なので落ち着いたら私が少しでも働きに出ればいいやって思ってます✨

実際、貯金ができてなくても旦那の給料だけで生活できてるので、私が働けばその分フルで貯金に回せると思えば未来見えてきました☺️

• 4月20日
りんご

田舎住みで、収入は900くらい、貯金は300くらい(子供は別)の時に建てました!

りの

夫の年収500万ぐらい、貯金はその半分ぐらいでした(結婚したてで少なくなってました)
よく、CMで二十代の家とかってタマホームやってますよね。チラシも入ってきますが、結構お手頃です。
家をすぐすぐ建てるわけで無くても、展示場とかいって返済シミュレーションとかもしてくれますよ😊

さあママ

我が家、今マイホーム建築中です🔅
だいたい550位ですかね🤔2人で共働きです🔅
貯金は、車を一括で買ったため全然ないです😅とりあえず、旦那の年齢がローンぎりぎりもあって、戸建ての家賃とあまり変わらなかったので、家の選択しました🔅

大手は候補になく、地元のハウスメーカーにしました😊