※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんのオムツ替えをあまりしてくれないので困っています。どうすれば協力してもらえるでしょうか?

旦那のオムツ替えについて質問です

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育ててます。
新生児の頃は実家だったので、そこはカウントしませんが、もうすぐ3ヶ月になるというのに、旦那は娘のうんちの時のお世話はしたことないです。
おしっこの時も、いまだに一人では出来ず、
(3ヶ月で10回変えてればいいところ)
『オムツこうだっけ?』って聞いてきます。
後々漏れたら嫌だと思い、旦那が変えてても必ず近くにいます。
珍しく自分から替えるって言ってくれた時にも
『頼む🙏うんちしてないでくれー』って言ってて、
助かるなー✴️って、思ってた気持ちが一気にドン引きしました。

うんちの時のやり方は何度か教えてます。
おしっこも上手く変えられないのに、うんちの時、
出来るわけないなと思ってしまい、『替えてみる?』って言えずにいます。

皆さんの旦那さんは、自分から進んで、おしっこも
うんちも替えてくれますか?

どうやったら、旦那がうんちの時も、替えてくれますか…?

娘は、1日一回のうんちなので、週二回休みの旦那は
確かに替えれる時が少ないから、仕方ないですかね。

コメント

Maaa13

うちの夫は変えませんよ(^^)

てか夫には変えさせません。
夫に任せたら拭き残しとかありそうで…🤣笑

テープは難しいと思うのでパンツになってからお願いしてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に変えさせないのも良いですね💡
    色々期待したくないので😅
    パンツになってから!良いですね🎵ありがとうございました。

• 4月20日
ママ

ウンチしてるからオムツ替えておいて〜と声かけして放置していたらやってくれます😊
ただ少しでも手について汚れたらギャーギャー本当にうるさいです。
手を洗えば済む話なのに、なぜあんなに騒げるのか不思議です🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    少し吐き戻ししただけでも騒ぎます。
    声かけ放置…試してみます🎵

• 4月20日
はじめてのママリ

何も言わなくてもオムツチェックしてくれるし、
うんちでも替えますよ!!
夫の初めてのオムツ替えはうんちでした!
うんち漏れの洋服は絶対夫が洗ってくれます😂
うんちが固形になって、取り外したおむつからポロッとこぼれた💩をうっかり踏んだ時も笑ってました🤣
全然抵抗ないみたいです
なんで嫌なんですかね?😫頼りないですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツチェックして欲しい! 
    頼りないです。
    私が死んだらどうすの!!っていつも言ってますが、『俺が先に死ぬから大丈夫❗』とか、言ってて効果ないです。

• 4月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

💩しろーー!と念じながら、旦那にムスメを任せて出かけてました!
すると不思議なことに、私が出掛けてすぐに💩してました😂😂
今でも💩の交換は嫌がりますが、いなければやるしかないのでやってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居なければやりますよね!
    私がお風呂入ると必ず泣いて、抱っこしても泣き止まなければ、オムツ替えてました(笑)
    原因オムツなんだから、替えたら泣き止むのにーって言ってます。

ありがとうございました

• 4月20日
かん

大量うんちの時もあれば、ちょびっとうんちもあり、ほぼうんちとおしっこ両方でてます!
休みの日と仕事終わり、旦那が家にいる時はゲップとオムツ替え担当してくれます👍

旦那さん主で手伝う形で一緒に替えよ!と伝えてやってくれないですかね?
体調良くなかったり用事あったりで、今後どうしても旦那さんが替えなきゃ行けないタイミングもあると思うのでそろそろチャレンジして欲しいですね🥺

旦那変えた時は次の授乳の時だっとしたらお尻の割れ目出てたり、よくお尻拭きが背中から出てきたり😂
上手くないですが、ちょっとずつ学んでます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手くなくてもいいんですよね😃
    気持ちが大事かなと思います。

ありがとうございました。

• 4月20日
  • かん

かん

大量うんちの時は、うわー!まじか!とか言いつつ、手にうんちついちゃった💓て感じです🤣
    本当気持ちですね!徐々に上手になります☺️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

最初の数回はうんち出たら「うんちだよー!見てて!」って言って見ててもらってから実践してもらいます。
あとはお子さんがもう3ヶ月になるなら、ママの歯医者とか美容院とか旦那さんの休みの日に予約して2~3時間任せるのおすすめです!
自分がやらなきゃとなればやると思いますし、主体性や責任感も芽生えるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。歯医者も、美容院も行きたいんですが、口では、『行ってきていいよ➰💮』なんて言ってますが、娘が心配で行く気がしません。

ですが、パパとしての責任感!
    任すのもありですかね😊

• 4月20日
こーぎー

私は里帰りしなかったのもあり、最初にうんちの時ママ呼ぶのはとんでもないアホパパだよ!と言っといたので替えますが、確かに嫌そうです😅

漏れたら洗濯すればいいさ、の精神でどんどんやらせましょう!実際慣れれば大したことじゃないですし。

私が体調崩すこともあるかもだし、たくさん練習しよ☺️って笑顔で言って替えてみて?でいいと思います。

もちぱく

慣れですね〜うちは3人目にして進んでやってくれますが、上2人の時は片手で数える程度しかやってくれなかったです🥺今でも「いっぱいしてませんように〜」とかは言ってますが、言うだけで助けを求めてきたりはしないのでほっといてます🤣

忍

変える旦那っているの?と思います。