※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
ココロ・悩み

コロナワクチン接種後の不妊リスクについて悩んでいます。打つべきかどうか迷っています。

コロナのワクチン打ったら

不妊になるって情報があるんですか?

もう、本当最悪なことしかないですね。

自分次第なことはわかってますが、

ワクチン打とうって思ってたのに、迷います。

もう何をどうすればいいのかって感じですね(T . T)

コメント

私はまだ少し様子見してます😣
義母にコロナワクチンのこと聞いたら
高齢者優先って意味は後先短いからただの実験台であって
若い人に接種が遅いのはその理由と言われました😭
昔も大丈夫だと言われてたワクチンが後遺症がでたりあったみたいなので少し打つのに躊躇しちゃいます😣

• たかこ

たかこ

子宮頸がんのワクチンとかもそうですもんね💦でも何年待とうって感じです(T . T)わたし2人目妊活したいので‥でも様子みたいのは本当にわかります。コロナ本当嫌です‥

• 4月20日
🍮

出来たばかりのワクチンで長期的副作用がわからないので、不妊になる可能性もある、ということです。
通常ワクチンは長いと10年程かけて治験や動物実験を繰り返し出来上がるのに、1年で出来たワクチンなんて怖くて打てません。
実際亡くなってる人もいるのに報道はされず、ワクチンは安全です、打ちましょうみたいなCMまで流して不自然すぎます。
私は絶対打たないです。
コロナについても調べられると良いと思いますが、ワクチンが必要なウイルスでもないと思いますよ。

• たかこ

たかこ

実際亡くなってる人がいるのに報道されてないんですか?ワクチンとの因果関係がわからないっていうのは何かで見ました。

コロナはワクチンが必要なウイルスではないのですか?自分でも調べたいと思いますがどうしてそう思われるのですか??

• 4月20日
  • 名無しです

名無しです

横からですが、、、
    遺伝子組み換えのワクチンなので、生殖機能に問題があるかもしれないという話です。🍮さんの言う通り5年とかでは分からない話です。
    長い月日で分かっていく事ですが、
    コロナにかかって、アビガンを飲まされた時にはそれこそ男女共に妊娠が止められます。何日間とか書いてありますが、年単位で避けた方がいいという意見も聞いたことがあります。
    ワクチンの死者もコロナに関わらずインフルでもでてますよ!脳炎引き起こして障害とかも!
    それでも報道されないからみんな打ってますよね!!私は知ってても打ちます

だいぶ接種すすんで私の周りでコロナワクチン接種した人は2回目はほぼの人が熱だしてます。

それでも私は自分の子に移したくないし、子供がなった時に看病したいし、周りの人に移したくないから、
    今後は妊娠はしない予定で打ちます!

• 4月20日
  • 🍮

🍮

厚労省のHPにも書いてあることですが、コロナウイルス自体、風邪のウイルスの一種です。
    ただの風邪もこじらせると厄介ですし、それと同じだと思います。
    変異株がどうとやたら報道されていますが、変異していくのは当然のことで、感染力が強いのと重症化率などが高くなるのとはまた別の話しです。
    今現在で20才以下の死者はゼロ、重症化もゼロだったかな、、
    子供や健康な若者にはほぼゼロリスクなのに、リスクのあるワクチンを打つのはどうかなと思っています。

ワクチンの死亡例については、若い女性が摂取数日後に突然亡くなったのに、因果関係が分からないと言って認めていないようです。その他にも、因果関係はないとして認めていない死亡例があるようなので、何かあっても政府は助けてくれないと思っておいた方がいいと思います。

政治家や、テレビの言うことを鵜呑みにせず、データを見れば分かることが沢山あるので見てみてほしいです😭

• 4月20日
  • 名無しです

名無しです

重症化の基準が一般の方が思ってるよりも重症いわゆる、死にかけていると言う状態で私が知ってるだけですが、これで軽症?と思うような方も多いですよ!脳炎にもなりやすいとの事で、脳炎で死ぬほど怖い思いをしたので、子供にはやらせたくない思いが強いです

ワクチン接種後の若い女性も持病があった為因果関係が分かり切れず終わりみたいですね!

自己責任で私は子にうつす可能性がある以上は打とうと思います
    打つ人は何かあるかもしれないのは100も承知だと思います!

もちろん子供には大丈夫と言われても打たせません笑

テレビなんてやらせばかりですよね!世の中なかなか正確な情報を得ることは困難かと思います

そもそもワクチンなんて打たないに越したことないですし、いいもののわけがないですよね!

• 4月20日
  • たかこ

たかこ

情報ありがとうございます😭すごくわかりやすかったです。
    自己責任ですよね。周りの人にも迷惑かけたくないし、出来れば打ちたいけど、2人目妊活終わってから打とうかな、と思いました。

怖い世の中ですね。何を信じたらいいんでしょう。どうしてコロナなんて出てきたのでしょう。どんよりしてしまいますね。

• 4月20日
  • 🍮

🍮

怖い世の中ですよね。
    ただ、今回のワクチンがインフルのワクチンのように重症化を防ぐためのものなのであれば、打ったからコロナにかからない訳でもないし、他人にうつさない訳でもない。
    インフルのワクチン打っていなかったら周りに迷惑かなって考えますか?😭

コロナは怖いウイルスで、ワクチンは安全だという流れが出来てしまっていること自体がこわいです。
    インフルの方が毎年子供からお年寄りまで死者出てるけど、それで今みたいな緊急事態宣言とかマスク強要とかしてませんでしたよね、、。コロナ騒動はなにかおかしいです。
    ワクチンだって何年後、何十年後に副作用がでる可能性もありますし…

• 4月20日
  • ままり

ままり

私も横からすみません💦
    ファイザー社のワクチンであればインフルのワクチンより病原体への抗体としては有効的ですよ☺️

また、コロナの後遺症もワクチンの長期の副作用もどちらも怖いのでワクチンを打つ、打たないは個人の自由だと思います。
    ただ、インフルの方が死者が出ているのにコロナ騒動がおかしいというのはちょっと違うかなと思います。インフルはワクチンの接種率もいいですし、有効的な薬も複数あります。新型コロナはまだ解明されていない部分もある未知のウイルスであり、有効的な薬が開発されていないのが大きいと思います。そこはインフルと同じように考えてはいけないと思います。

• 4月20日
  • たかこ

たかこ

そうですよね、コロナ出た最初はただの風邪だなんて言ってる人もいたけど、だんだんそうじゃないってなって、たくさん死人が出て血栓が出来るとか色々判明して。
    やっぱりただの風邪とは違うんだろうなって世界中でなってますもんね。

打つ、打たない、本当に悩みます‥

• 4月20日
  • 🍮

🍮

インフルはワクチンの摂取率も良くて薬もあるのに、コロナの方が死者少ないですよね。

しかもコロナの場合、死因がなんであれPCR陽性反応ならコロナ死としてカウントされています。コロナ死の4割は元々寝たきりだったというデータもあるそうです。

そもそもPCR陽性なのと感染しているのとも違いますし。

コロナが怖いと思っている方にこれ以上何言っても不毛だと思いますのでこの辺で失礼します。

• 4月21日
みっくん

わたしも二人目がほしいのでまだ打ちません。
旦那とも話して様子見で打つか決めようと話しています。
そして、まだ副作用などがわからないのに打つのが怖いです!!!!

• たかこ

たかこ

本当そうですよね。
    いろんな意見があり、もはや何を信じたらいいのやら。怖い世の中です。
    わたしもやっぱり様子見ようかなぁと思いました。

• 4月20日
ままり

mRNAワクチン自体は10年ほど前から使用されていてそのデータもあります。生ワクチンよりも安全性は高いと思います。
また、お子さんがすでにいらっしゃるなら尚更打った方が良いと思います💦変異型は子供でも感染するため、もし自分からお子さんに感染してしまったら後悔しないですか?呼吸機能が発達していない子供がコロナになって2.30年後後遺症に悩まされるくらいなら私は打ちますね…
もちろん、保育園や子供との接触で感染する場合もあるとは思いますが大人から子供に移してしまうのが怖いです😢

• たかこ

たかこ

子どもにうつしたくないから、打ちたいけど、2人目妊活もしたいし、悩みます‥ままりさんは1人目産んでから打とうと思ってるということですか?2人目は考えていませんか?

• 4月20日
  • ままり

ままり

1人目産んだらすぐに打ちたいです!
    2人目は2.3年後と考えているのでワクチンのことがもう少し解明されるだろうし副作用とか報告数が出てるだろうなって思っています🤔
    万が一、ワクチンの副作用で2人目不妊になったとしても私はいま妊娠している子供を大事にしたいなと思っています。2人目についてはたこりさん本人だけでなくご主人ともお話しされた方がいいですね💦
    ワクチンの副作用も怖いですが子供が感染した後遺症も何年後にどうなるかまだわかりません。もしかしたら将来肺ガンのリスクが上がるかもしれないですしなにも影響がないかもしれません。副作用も後遺症もどうなるからこれからの将来わかっていくことですので誰にもわかりません😅色々調べて後悔しない選択をしてくださいね🤗

• 4月20日
  • たかこ

たかこ

本当に個人の判断ですよね‥
    家族や周りの人とも話してみます。本当大変な世の中ですね(T . T)結局わたしは打たずに早急に妊活を急ぐって感じになりそうです!考えたら考えたぶんだけ怖いです。
    何十年後の後遺症とかわからない長い先のこと考えてもキリないし💦
    ありがとうございました😊お互い後悔のない選択しましょう😆

• 4月20日
  • ままり

ままり

医療従事者で論文や医学誌も読みますが私は今のところワクチンの副反応、副作用よりもコロナの後遺症の方が怖いなって思います😅ただ理論上の話でしかないですけどね💦
    もしネット調べるのであればコロナでなくcovid-19と正式名称で調べたら論文など出てきますのでご活用ください☺️

• 4月20日
  • たかこ

たかこ

ありがとうございます😊調べてみようと思います!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ワクチンはどんなものであれ、本来リスクとベネフィットがあります。自分にとってどちらが上回るかで打つ打たないを決めたらいいと思います。
mRNAワクチン自体はそこまで危ないものではないとは思いますが、今回のワクチンはそれこそ新しい薬のため副反応や長期の副作用については不明な点が多いですよね。
上の方も仰ってますが、新型コロナもいつかインフルエンザのような疾患になるのでしょう。でも、罹ることによる長期のリスクの方が高そうだなと私は思います。
ニュースなどでワクチンは悪!とか打たない人は悪!とか極端な報道が多いですけどね...
不妊に関してはなんだかいろんな胎盤形成を阻害〜とか書いてる人がいますが、まあ米国生殖学会は否定してますね。これをデマととるか根拠ととるかは個人の判断に任されそうですけど。

• たかこ

たかこ

結局誰にも何も分からないということですよね。未知のワクチンだし当たり前ですが、自己判断で、誰も守ってくれない状況なんですよね。
    自分が後悔しない選択をしたいなと思いました。ワクチンはとりあえず見送って2人目妊活を急いで、それからワクチン打とうと思いました😅

• 4月20日