※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク🐄
住まい

一戸建て建てるのに貯金なしは厳しいですか?

一戸建て建てるのに貯金なしは厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

建てるなら厳しいと思います。
建売を買うのなら金額と収入と現在の家賃などによっては可能です

あやこ

100万くらいはあった方がいいかと。

momomo

建売なら可能かと(´・_・`)
中古だとリフォームとか必要になるので、、、

はじめてのママリ🔰

外構費や家具家電、次年度の固定資産税を余裕で払えるのなら大丈夫だと思います。

はーちゃん

建売でも引っ越し代とか手付金とかでお金かかるので100万はあったほうがいいですよ!!
収納ボックスとか買うだけでも結構かかります!

はじめてのママリ🔰

ほとんどなくて注文住宅建ててますが、地鎮祭や手付金で30万ほどかかりました🤣
家電などはエコポイントなど使ってぼちぼち集めていこうと考えてます🤣

ドラ

カーテンレールや、カーテン代、エアコン、引っ越し費用、契約時の収入印紙代、細かいところですと、郵便ポスト、表札、火災保険、地震保険など、ローンと別に支払いしないといけないものが、色々あったので、多少の貯金は必要でした。

あと、外構工事(駐車場のコンクリート、ウッドデッキ、フェンス、玄関まわり)で400万ほどかかりました。

あいり

買おうと思えば買えるけど、買った後の生活設計がしっかりしてないなら家を維持できないと思います。
貯蓄計画も含めて厳しめに見積もった方がいいです。

ほのゆりか

貯金無しでも建てられますが、今の生活で貯金できないのはなぜです?