※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中にご飯を床に投げたり食べられない様子。自分で食べる練習をさせるべきか悩んでいます。成長によって改善するか、耐えて練習するしかないでしょうか?

1歳児の食事について教えて頂きたいです。
1歳の娘は自分でスプーンやフォークを使ってご飯が食べられません。自分でスプーンやフォークを使えないのは練習不足や成長によって違うのかなと思うのですが、目の前にご飯を置くとぐちゃぐちゃとしてしまい、ご飯を食べるどころでは無いです。友人に相談すると「うちの子もそうだよ〜」とか「ちっちゃいうちはそんなもんだよ〜」との声を聞きますが、本当にすごいんです。まず、お米は目の前に置いた瞬間手でコネコネし、手が汚れたから床に投げる。おかずなどもそうです。お砂場遊びのようで食べるどころではありません。なんの食材かなんの料理かも分かりません。スプーンで食べるんだよと誘導してもお砂場遊びが楽しいようで、しまいには食器やお盆まで床に投げ捨て目の前には食べ物は何も無くなります。残された米やおかずの残骸のみです。今は娘の手の届かないテーブルの奥に置いてスプーンを口に運ぶか、ご飯が乗ったスプーンを渡して自分で食べてもらってます。自分ですくう練習をさせないとできないよなと思っているのですが、床に散乱したご飯を掃除している度になんの修行だろうと思います。出来るようになるまで耐える(練習)しかないのでしょうか?それともある時期になったら自分で食べられるようになるとかありますかね?

コメント

すみっこ

片付けるのもメンタルも疲れるので食べさせちゃいます😊
うちの子もなぜか自分ですくって食べれるのに、めんどくさいのか、ポロポロこぼれるのが嫌なのか、食べ始めは自分で食べるのに途中からママやってーって渡してきます😭未だに自分で食べない2歳児です💦😂私的にはですが、焦らず、スプーンフォークに興味もちだしてからでいいと思います🥰

ま

ぐちゃぐちゃになって掃除するのが嫌で普通に食べさせてました笑
みんな手掴みとかで食べさせててすごいなーって思ってて、わたしは本当に余裕のある日しかできませんでした😆

でもしばらくしてご飯食べることに集中できるようになれば自分で食べれるようになりました😆

まんまる。

うちの下の子同じです😂
しまいには私の顔面にベッタベタの手でビンタくれるので 本気でイラッと…

上の子は手掴みでもぐちゃぐちゃしながら食べてたので やはり人によるんだなあ…と思います💦

ちなみに毎日3食やられると疲れるので私はなるべく自分であげてます💦
あまり汚れないものは一応フォークとスプーンを用意して食べれるようにもしてます!