※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもがRSにかかり、熱や呼吸器症状が続いています。病院での受診が難しく、風邪薬が欲しいです。大人もRSは調べられるのでしょうか?他の方はどうしているのか教えてください。

先週子どもがRSにかかり、昨日から熱も呼吸器症状もやっと落ち着き、登園許可がでました!
ですが、私の方がつきっきりで看病していたせいもあり思っていた以上に風邪症状(微熱、咳)が強いです。ドラッグストアで買った総合かぜ薬が効果ないため、クリニックに受診しようとしていました。
今コロナ禍でもあり、どの病院もホームページに発熱や喉、咳のある方は事前に電話をとの記載があったので、事前に症状を伝えたところ、かかりつけの近所の内科クリニックでは、うちではRSキットがないので他を受診してくださいと断られ、近くの耳鼻科もRSは調べられないので他に行かれた方がいいと思いますが。薬が欲しいなら内科にもう一度電話されたらどうですか。となぜか不機嫌な口調で受診を断られました。

子どもは40℃が続いていたので小児科でコロナ検査もしてもらっていましたが陰性で、RSが陽性でした。それも伝えています。
大人もRSは調べるものなんですか?ただの風邪症状なので、風邪薬が欲しいだけなのに。皆さんは子どもの風邪が移ったときクリニックで調べられましたか??教えてください(>_<)

コメント

光

最近何のための病院か解らなくなりましたよね…
本当にお疲れ様です。
小児科に聞いてみてはどうでしょうか?理由は説明して。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(´;;`)
    風邪症状の人を受診拒否してたら、、本当に何のための病院かわからないですよね(>_<)
    小児科電話してみます(>_<)!!ありがとうございます!

• 4月20日
  • 光

その後大丈夫でしたか?
    無理されないで下さいね!

コロナだけじゃないことを
    知って貰いたいですよね…🥺

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません(>_<)
    小児科に電話して事情を説明し、無事にお薬処方してもらえました(>_<)♪
    コロナでクリニック等もピリピリするのは分かるけど、もう少し気持ちに寄り添ってくれてもいいですよね~(´;;`)

• 4月22日
  • 光

良かったです!本当に町のお医者さんが拒否するから大学病院などの先生や看護士さんが辞めていくというのに。

出来るだけ
    ゆっくりされて下さいね❤️

• 4月22日
ぴっぴ

小児科でついでに聞いてますが、ダメそうですか?
子供が体調崩すと、ほぼ間違いなく同じような症状が私にもでるので…。
子供はまどしも、大人にら、RSでもなんでも、病院でやることって同じなんですけどね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(´;;`)
    小児科でも大人の薬とか出してもらえるのを全く知らなくて!!!教えてくださりありがとうございます!小児科聞いてみます(>_<)

• 4月20日
のぞみ

我が家のかかりつけは、
小児科メインですが、それ以外の大人でも診てくれる内科です。
そのため、子供をみてもらってて、わたしがかかったら、わたしもそこで診てもらっています。

大人はRSウイルスにかかっても重症化しないので、普通の風邪扱いされます。必ず検査しないといけないものではないので、小児科にかかれるなら、それが1番ですが、難しければ、もう一度内科に相談されたほうがいいと思います!

そこは、怒ってもいいかと。笑
『子供はコロナ陰性でしたし、別にRSウイルスの検査してほしいと言ってるのではなく、風邪薬がほしいだけです!子供が行ってる小児科では診てもらえませんといわれました。ほかに内科はありません』と。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(>_<)
    そしてバタバタしており、お返事が遅くなり申し訳ありません(´;;`)

やっぱり大人のRSは普通の風邪ですよね!検査キットがないとか言われるので、大人もいちいちRSを調べなきゃいけないのか頭が混乱しました~(>_<)
    もう耳鼻科や内科は電話対応もよくなかったので、娘の小児科に連絡してお薬処方してもらいました!ありがとうございます♪(^-^)

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も子どもの風邪をもらってしまい喉が痛く発熱が続いてました。子どもは鼻水、咳が続き保育園からRSが流行ってるので一度検査してきてくださいと言われ、かかりつけの小児科に事情を説明して予約を取ろうとしたのですが、私の発熱がコロナの陰性じゃない限り付き添いで入ってもらうわけにはいかないと予約が取れませんでした。一度私は熱が下がり気味の時に喉が痛すぎて耳鼻科を受診していて(電話問診の上受診OKとなり)風邪と診断は出ていたのですがそれではダメと。結果別の内科で抗原検査してもらえるところに行き陰性となり風邪という診断が出され私に対する風邪薬も出て子どもを小児科に連れて行けました。早く子どもを診てほしいのになかなか思うようにいかない。もしも私がコロナだったらこの子はどこにも診てもらえなかった?と考えると恐ろしいです。ほんと病院って体調悪いからお世話になるところだったのにと思います。かかりつけ医に対しては徹底管理している安心できる病院だなぁと思いますがそれは診てもらえたから思えたことなのかも…。日々医療従事者には感謝しかありませんが、早くいつもの日常に戻ってほしいものですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そしてお返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

そんなことがあるんですね!!コロナ陰性じゃない限り、、って親として子どもを少しでも早く診てもらいたいのに(´;;`)そんな制限があると厳しいですね。確かに感染管理は徹底されているなという印象を受けますが、いつか自分もそういう状況になることがあるかもしれないので、貴重な情報ありがとうございます!
    いつ終息するのか先の見えないコロナですが、、お互い健康管理に気をつけて子どもを守っていきましょうね(*^^*)♪

• 4月22日