※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない。毎朝泣き叫び、無理矢理連れて行くのがつらい。先生にも聞いてもらえず、心配している。帰宅後は娘を褒め、遊びを提供。

先週から幼稚園に通っている娘
先週も今週も月曜日はニコニコで行ったけど、週の2日目からギャン泣き。行きたくないと泣き叫んで制服を投げ飛ばす…。
こんな泣き叫んでなにかを投げるなんてこと今までしてなかったから、先週動揺して幼稚園に電話したけど…
無理矢理でも連れてきてくださいと言われ😭
無理矢理行った方がいいとは思うけど、こんなん毎朝しんどいし、無理矢理行かせても幼稚園が嫌なところって思わないだろうか…

色々声掛けしたり話聞いたり、帰ってきたら沢山褒めてあげて、毎日腕が筋肉痛だけど一緒の時は抱っこしてるけど…なんて言ってあげたらいいんだろう。

今日はどうしても無理そうで、バスに乗ってる先生に行きたくないって言ってみようか。と言ってバス停まで行ったけど、先生にあっても聞けず、そのままバスに乗せられちゃった😅
ママ聞いてくれなかったじゃん!って、裏切られた!ってなってないかなw
バイバイしたらすぐ泣かないように、前の座席の背もたれぎゅっと握りしめて、我慢してる顔見ると心がギューッとなってしまった。

帰ってきたらずっと遊べるように家事終わらせよう。
娘が少しでも幼稚園楽しいと思えるように可愛い弁当作ってあげよう。
その前にちょっと疲れたから休もう…。

コメント

我が子が1番❤️

うちの子も先週から幼稚園で初日と2日目がギャン泣きの大騒ぎで大変でした😱💦 しかも2日目は「ママも今日は一緒に入ってよ!」って言われてて「行ってみようか」って言ったのに玄関先で先生に担がれて連れて行かれ大泣きしながら「ママ待ってよぉー!」って😭 
でも、その日帰ってきてから「明日は行かないかなぁ」って言い出したので、幼稚園で何が楽しかったかをいっぱい聞いて、それは幼稚園だったから楽しかったんだよね、と話をしたら「明日は泣かないで行く!」って自ら宣言し、「別にね悲しかったら泣いちゃっても悪いことじゃないし、全然良いんだよ」って言ったけど、本当に3日目からは涙目になりながらも「ママ行ってきます」ってちゃんと教室に入って行きました✨ 幼稚園が楽しいところと分かれば絶対に慣れるし、最初から親が可哀想だからって休ませようとかするのは幼稚園に行かせる意味がないのかなって思います☝🏻

• ほのまま

ほのまま

コメントありがとうございます!
    幼稚園楽しいことがない、お家で遊ぶ方が楽しいってずっと言ってます😅私も楽しいこと見つけようとどんな事したの?とかバスの先生に聞きますが、娘に幼稚園の話をすると違う話しをしたり…
    我が子が1番さんのような声掛けもしてますが…泣きながら明日頑張るとも言ってましたが、夜泣きしたり、熱出ちゃったり…

可哀想だからっていう理由で休ませようとは思ってなくて、むしろ私は行けば大丈夫だろ精神なんですが🤣
    色々声掛けとか調べたり、姉と先生に相談して対策しようとしてるけど、全然ダメなので心が折れそうでした😔まだ2週目なんで焦っちゃダメなのわかるんですけどね🤣

• 4月20日
ありさ

ママも娘さんもお疲れ様です💓
うちの子も保育所いやー!毎日お家〜!と先週の金曜日から泣きながら行ってます😅
最初はよくわからないまま行ってたけど、だんだん現実が分かってくるんですよね😅ママはいないし、他の子もいるから先生に全部は頼めないし言うのも恥ずかしいし💦
泣いて行っても保育所では楽しそうにやってますとか言われるので、今がお互い頑張りどころですね!💓

• ほのまま

ほのまま

うちもとにかくお家が好きな子で…
    そもそも幼稚園始まる前から公園とか買い物行きたがらないで、家でずーっと遊んでました…😅
    うちの子も先生は電話で、泣き止むの早くなってますよーとか、バスから教室までお友達と手を繋いで行きましたよーとか聞くんですけどw
    何故か楽しかったこととか言わないし🤣
    寝る時から明日幼稚園嫌だと泣いて、泣き疲れて寝てるせいか夜泣きもして、朝は私がいないと早朝から起きて…暴れる娘を着替えさせて…朝からしんどいですが、踏ん張ります😫

• 4月20日
amy

8年間幼稚園教諭をしていた者です!
年少組担任も3回しました。
私の経験ですが…
年少さんは初めはママがいないことに気付かず、ただたくさんおもちゃがあって楽しい!みたいな感じです。
ですが数日経って、あれ?ママいないぞ?と気づき始めると、泣き出したり暴れたりして登園を嫌がるようになります。
ですがそれで登園をやめてしまうとずるずると登園拒否が続いてしまい、他のお友だちが園生活に慣れた頃にまだ泣き続けてしまい、その子の慣れに遅れが生じる可能性があります。
なので先生は無理矢理でも連れてきてください!来ちゃえば大丈夫です!と言うのだと思います。
私も実際そうでした。
もちろん初めから泣き喚く子もいるし、泣かずに登園できる子もいるし、様々です!
保育中もずっと泣いてる子はあんまりいなかったかな…帰る時はママに会えると分かるからか、泣き止む子が多いです笑
先生たちも早く慣れてもらえるようにあの手この手を使ってるはずですので、ママは笑顔で送り出してあげるのが1番いいとおもいます!
心配なようでしたら、担任の先生に園での様子を聞いてみるのがいいです!家での様子も教えてもらえると対策しやすいです😃

• ほのまま

ほのまま

今が現実を分かって泣き暴れる時期なんですね…😫
    登園辞めようとは思ってないんですが、こんな状況で行って、嫌な思いしないのかな?嫌な思いしたら余計行かなくなるんじゃない?って思ってました😔
    嫌な思いするのも集団行動では必要ですが、対人関係じゃなく、ママに無理矢理行かされるー。ママが置いていったーって感じで嫌な思いですwママが無理矢理やっちゃうと、心の拠り所なくなるんじゃないのかな?って心配になってw
    幼稚園のおもちゃとかも楽しくないって言って、実際先生に電話で聞いた時、教室の隅でぬいぐるみを握りしめてポロポロ泣いています。と言っていて😫😅
    泣き止むの早くなりました、とか他の子と手を繋いで教室行きましたとか聞くとホッとしますが、家と幼稚園との差が激しすぎて、こっちが動揺してしまいます🤣🤣
    担任の先生とは初日と先週の最終日電話して、園での様子、家での様子話しました😊
    今やってる対策以外で幼稚園が楽しく思うような事してあげたいですが、色々調べてやっても泣かれて暴れられて心折れそうですが、もう少し焦らず踏ん張って頑張ります!

• 4月20日
  • amy

amy

結局先生がどう頑張ってもママが1番なんです。✨いつか園生活が楽しくなって、でもそれは家でママが待ってくれてるから安心して行けるので、ママが置いてったってなってもそれは一時の感情なので大丈夫です!
    ぬいぐるみ抱いて泣いてても、そのぬいぐるみがあればそこで過ごせてるのでしばらくは大丈夫ですかね✨
    少しずつ成長もしてますし、4月からGW明けまでが頑張りどころです💦ママたちもしんどいとは思いますが💦応援しています!✨

• 4月20日
  • ほのまま

ほのまま

ありがとうございます😭
    一時の感情なので大丈夫です!と言われ、安心しました…
    少しでも早く楽しくなってもらおうとこちらが必死過ぎたのかもしれません。娘の歩幅に合わせて頑張ります😊
    今慣れてもゴールデンウィーク明けでまた泣くなーくらい軽い気持ちでいれるようにします(笑)

• 4月20日