※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

旦那が母乳育児を望んでいるが、ミルクに変えたい。夫との調整が難しい状況。良い言葉やアドバイスは?母乳信者の夫についてどう思いますか?

旦那が母乳育児信者なのですが、どうしたら良いでしょう?
生後7ヶ月の息子を育てています。新生児期から生後4ヶ月頃まで完母で、生後5ヶ月頃から昼間と夜間の2回ミルクを上げています。生後3ヶ月頃から生理も再開し、常々母乳不足に悩んでいました。
いまのサイクル(1日2回のミルクで)体重の増加は問題ないのですが、やはり母乳だと間隔が2時半~3時間で欲しがり、ミルクをたっぷり飲ませてやると4時間~5時間空くので、ミルクがとっても魅力的です。(飲んだ量も記録できるので)
授乳が辛いというわけではないのですが、離乳に向けてミルクをもう少し使いたい、頻回に授乳するよりはミルクで楽したいという気持ちがあります。
それを夫に相談したら、「母乳が出てない訳では無いのだから、息子が自然にいらないというまでか、一般的に断乳する1歳~1歳半まであげて欲しい」といわれました。
私もどちらかというと母乳信者だったので、夫に「いままで頑張ったね、ミルクでも良いよ」という後押しの言葉を期待して相談したのですが、まさかの頑張って欲しいといわれ、ミルクに変えることが出来ずにいます。
ちなみに夫は在宅でもなんでもないので、平日私は朝から夜までワンオペ。夜間の夜泣きも私が対応してます。夫が育児参加するのは休日のお昼のみです。
自分のしたいようにしても良いのですが、旦那が母乳をあげて欲しいと言っているのにミルクに変えるのが何となく後味悪く、夫を説得?したいと思っています。
何か良い言葉ありますか?また母乳信者な旦那どう思いますか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

うざいです単純に😂
んじゃお前が授乳しろ?母乳だしてみろ?夜もこまめに起きてみろ?って思います。
それが出来ないのに母乳で育てろなんてどの口が言うのか。
授乳でしんどいのは母親なんだから母親の判断でいいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちなみに相談なんてせず勝手に夜間ミルクにしちゃえばいいですよ。
    話し合うだけ無駄です笑

    • 4月20日
  • 初マタなつの

    初マタなつの

    わー😭ありがとうございます!確かに勝手にミルクにすれば良いのですが、私もいままで母乳育児頑張ってきたこともあり、なんとなく出来なくて😭夜間ミルクにするだけでもだいぶ楽ですもんね!検討します🙏

    • 4月20日
アーニー

じゃ授乳の時間一緒に起きろよ、と言いたくなりますね。お母さんが楽じゃないと無理ですって。

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    前は授乳の時間一緒に起きる努力をしてくれていたのですが、そのときは助産師さんからも母乳1本でいけるね!って言われていたことと、赤ちゃんに免疫をあげる意味で完母だったので、夫はオムツ替えしか仕事がなく……オムツだけ替えて隣で寝てしまうことが多く、イライラしたので、夜間は私ひとりですることにしたんです😭
    しかしミルクの方が寝ること、楽なことを考えるとあんなに母乳にこだわらなくて良かったなあって今更思います😭😭
    私が楽できる方法で検討します🥺

    • 4月20日
deleted user

本当かどうか知りませんが、ミルクを与えているとアレルギーになりにくいと友達がお医者さんから言われて混合で育てていたみたいです🤔
納得させる理由としてどうでしょうか?😊

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    ミルクだとアレルギーが防げるの私も聞いたことあります!確かにミルクのメリットあげてみるのも良いですね!

    • 4月20日
  • ☺︎

    ☺︎

    横から失礼します。
    長男が生後2日目から母乳のみで、8ヶ月の時に乳アレルギー発覚しました。
    そのとき医者に、ミルク飲ませなかったのか〜と意味深に言われました。
    そのため次男は3日に1回だけ好きなタイミングでミルク飲ませてます🙋‍♀️
    ちなみに娘はGCUに入っていたこともあって生後7日目までミルク飲んでました。

    • 4月20日
とみー

YouTubeの助産師HISAKOの子育てと学校というチャンネルで、母乳育児、ミルク育児についての動画をあげてらっしゃるので、それを旦那さんに見てもらうのはどうですか?

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    YouTubeみてます!!
    母乳育児、ミルク育児の動画確か私も見ました!
    旦那はあまりそういうYouTube見ないので(いつもゲーム実況ばっかり見てる)ちゃんと見てくれるかわかりませんが、見せてみようと思います!

    • 4月20日
あり※

えっとじゃあ、旦那さんに母乳出して貰いましょう。
ママの考えですし勝手にミルクで良いかと。それで文句言われるなら、授乳の時起きて貰いましょう

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    そうですね!勝手にミルクにして、文句言われたら、授乳の時間に一緒に起きてもらってしんどさをわかってもらいます!!

    • 4月20日
こーぎー

他の方のコメントにも出てる助産師HISAKOさんが、今のミルクは性能がいい!入ってないのは免疫物質くらいや!と言ってました。そのまんま言うとやっぱ母乳のほうがいいんじゃん、となるので今のミルクは性能がいいし、食べたものに作用されずちゃんと栄養が取れるらしいよ✨と言ってみるのはいかがですか?

やるのはこちらなので好きにしていいと思うのですが、気持ち的に後味悪いとのことなので、とにかく角が立たない言い方でがんばってください。

ちなみに私は調乳したり哺乳瓶洗うの大嫌いで完母になって楽でした(笑)

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    確かに哺乳瓶洗うの大変ですよね🥺洗って煮沸して……って、私もその時間が惜しくて、3ヶ月頃まで完母やってましたが、いまは母乳不足で悩むことも増え、精神的な意味でミルク育児の方が向いていると思い始めました。
    伝え方もありがとうございます!栄養が取れるというメリットを伝え、角が立たない言い方で伝えてみます!

    • 4月20日
きい

説得は難しいかな…?って気がします😔
母乳あげると急に疲れてお腹空く感覚とか、授乳間隔が短いが故に常に時間に縛られる感覚とか、男の人には実感しにくいと思うからです😣

もし、説得というかミルクのメリットを挙げるなら、ミルク飲める方が、赤ちゃんを預けたいとき預けやすいです!夫婦2人だけでデートもできます❤️
私は上の子→下の子と続けて完母なので、子が産まれてから約3年間、1度も旦那とデートできていません😇
男の人って、なんだかんだ子どもより奥さんのことが1番大好きなのかなって思うので、これから少しずつ、夫婦だけの時間も作っていきたいから❤️って言うのはどうでしょう?☺️

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    素敵な言い回しですね💕
    旦那もそれを言われたら、NOとは言えない気がします。
    確かに息子が生まれてから7ヶ月間、息子を預けてどこかへ行くことなどしたことなかったです。
    参考にさせていただきます🙏

    • 4月20日
めいりぃ

旦那さんは、なぜ母乳育児信者なのですか?
その辺を覆していけば、説得できるのではないでしょうか?

それか、嘘ついて、もう母乳出てなくて、ない乳吸ってても可哀想やし、ミルクにしたいとか?ですかね?

実際私が生後8ヶ月で乳出なくなり、ないもん吸わせてもと思い、ミルクにしました
周りからは、安心材料やし、出なくても吸わせたら?とか言われましたが

旦那さんに対しては、なつのさんに寄り添ってあげて欲しいなと思います。
いろいろ考えて、ミルクにしたいと言っている、なつのさんの意見をちゃんと受け止めて欲しいなぁと思いました

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    旦那の姉(私からすると義理の姉が)卒乳まで完母だったこと、旦那の周りの友人も完母や卒乳が1歳半を過ぎてからの人が多かったことが影響していると思います。
    周りの話を聞いていると、母乳で育てるのが普通、となっているのだと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😭寄り添ってもらえるだけで罪悪感なくミルクに変えられたのですが……
    旦那とまた話し合ってみます😭

    • 4月20日
もず

お前が出せ、出せないなら文句言うな!
以上!!😤

これ言ってもグダグダ言うなら実家帰れるなら帰って良いと思います😤

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    実は実家には帰れなくて😭
    コロナもありますが、実家との関係がイマイチで、里帰りもなしで育児をしてきました。
    強気で言えないのは、実家のサポートがないせいもあります😭😭(出ていくことが出来ないので、できるだけ波風が立たないようにしたい)

    • 4月20日
  • もず

    もず

    そうなんですね😭

    なつのさんに育児手当などはありますか??
    うちも実家は頼れないですが、育休中で手当があるので、最悪ビジホ行けるのですが😭

    • 4月20日
にゃ

旦那さんが母乳あげるわけじゃないじゃないですか☹️

こんなこと言うのもなんですが、旦那さんが単にお世話をしない言い訳にしてるというのは考えられませんか💦😣

せめてまず母乳以外のお世話を全てやってみて、それから考えてみて、とかまずは言ってみてはどうでしょう?そうでなければ言う資格もないですよ😔

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    ありがとうございます。
    授乳以外の育児はかなり積極的です。(とはいえ、休日だけですが……)
    なので、ほんとに母乳信者なんだと思ってます😣😣💭

    • 4月20日
  • にゃ

    にゃ

    なるほど、、、

    母乳をあげるのはお母さんですから、やっぱり最終的に決める権利があるのはお母さんだと思いますよ。もし説得しても聞いてくれないなら、お医者さんとか家族から言ってもらうのもありかもですね!

    • 4月21日
かくかく

旦那さんは1日のスケジュールを把握していますか?それを見せて話し合ってはどうでしょうか?
頻回授乳だと自由がない、飲んだ量が分からなくて不安、ミルクは間があくので家事もしやすし、量がわかるので安心…みたいな感じで。

うちは母乳を早々に諦めたのですが、旦那に「ごめん頑張るのやめるわ」って言ったら「えっ…」って言われたの根に持ってます。確かにミルクはお金もかかるけど、きついんじゃふざけんなお前がだせや!!!て思いました。

  • かくかく

    かくかく

    うちはぴよログを共有してます。夜間起きた時も細かく入れてました。

    あと休みの前日は旦那だけで子どもと寝かせてます。
    2週間に1、2回は子どもの世話を朝からやってもらってます。
    それをやって、こちらの思っていることを分かってもらえるようになりした。
    子育ては綺麗事だけでは上手くいきませんものね。

    • 4月20日
  • 初マタなつの

    初マタなつの

    スケジュール見せました!
    スケジュール見てた上で、ミルクにしたいと伝えたら、まだ母乳で頑張ってくれと言われた感じです😣😣😣
    否定されると辛いですよね😣
    うちちも今回のことは、忘れないと思います。

    • 4月20日
うら子

相談、説得はいらないかと。

こうするから!決めたから!私が!

で良いでしょー。

乳やってるのこっちだし(笑)

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    確かに、そこまで割り切れると楽ですね!
    もっと気楽に考えようと思います!

    • 4月20日