※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

産院で母乳量や体重チェックをしています。混合を推奨されており、母乳とミルクを与えています。母乳を増やしたいが体重増加が少ないため、悩んでいます。基本的に母乳を増やす方法について相談したいです。

母乳量と体重チェック、悩み相談などをしてもらえるため産後毎週火曜日は産院に行っています。
昨日、産院に行き片方15分ずつ吸わせて両方で55ml飲んでました。先週は両方で40でした。

私の産院は混合を推奨しているようで、入院中から母乳後にミルクを与えるように指導されてました。

入院中はミルクを40与えてましたが、生後2週のときに60を勧められました。

来年春には保育園にいれたいため完母だとダメだと思うのですが、出来れば母乳よりにしていきたいです。
ミルクより、おっぱい飲んで欲しいと思ってしまうんですが、やめたほうがいいでしょうか??
そして先週1週間、母乳の回数を増やし(10回くらい)、ミルクは1日2回くらい(60ml)にしてました。
そのせいなのか…体重が1日当たり20グラムしか増えていなくて、ミルクを増やしてくださいと言われました。
その前の週は、1日当たり30グラム増えてました。その時は、ミルクを1日4回くらい(60ml)あげてました。

ミルクの回数を減らしたのは、ミルクを作る手間を減らしたかったのもありますがおっぱいを飲んで欲しくて…
母乳量が少ない分、ミルクも飲ませないといけないのはわかるんですが、なんだかそのうちミルクだけ好むようになりそうだなと不安です。

昨日、産院から帰ってきての授乳は毎回母乳のあとにミルクを飲ませてます。
ミルクを80ml作って飲ませるように言われましたが30〜40飲むくらいです。母乳飲み終わったあとに、ぐでーってかんじになってますが、何回かぐいぐい哺乳瓶を口にあててやっと飲んで30〜40です。

来週で一カ月になります。ミルクは数回与えるだけで基本母乳にするにはどうしたらいいですか?
噴水のように母乳が出るように、母乳外来行ったほうがいいのかと悩みます。

ちなみに出生体重は3282で、昨日の体重は3620でした。

コメント

くー

私も初め混合でしたが、今完母です("⌒∇⌒")

私の場合は乳首が吸いづらく飲んでもらえなかった為、搾乳して飲ませたあとにミルクを足してました!
母乳量を増やすにはとにかく頻回授乳したら増えると思います‼私も吸ってもらえるようになってからも母乳量が不安で寝る前だけミルク足してました。

母乳外来に行って助産師さんにアドバイスうけるのもいいと思います‼診てもらって直接アドバイスしてもらうと安心しますしね(о´∀`о)

私も遅くても来年の春、空きがあればすぐにでも保育園に入れる予定ですが完母目指して頑張りました!

• ☆さき☆

☆さき☆

完母うらやましいです♡

やっぱり頻回授乳ですよね😭
    なので先週からは泣いたらおっぱい吸わせるようにして、ミルクも減らしたんですけど…(ミルク作る手間を省きたかったのもありますが)
    ミルクを増やしてくださいと言われ、このままじゃずっと混合じゃん😱と思いました💦

保育園に入れる予定で完母なのは大丈夫なんでしょうか?😳

• 8月31日
  •  くー

くー

ミルク作るの結構手間ですよね😭

保育園、どうなんですかね?私も混合のほうが預けやすいよなーとは思ってたんですが、コストと作る手間を考えると…(笑)私の知り合いの方は搾乳して冷凍母乳を保育園にもっていってたみたいです。

欲しがったら吸わせる!をしていけば母乳量増えると思います!頑張ってください\(^^)/吸われすぎると乳首痛くなっちゃいますが…😂💦

• 8月31日
  • ☆さき☆

☆さき☆

手間ですよね😂なんやかんや授乳開始から後片付けまで、全部で1時間くらいになります😱💦

コストもかかりますし、ミルクは変な太り方するって知り合いに言われたのも気になります😅

冷凍母乳ですか✨
    哺乳瓶を嫌がらなければ大丈夫ですもんね💕

乳首は多少痛いですけど、やっぱりおっぱいの回数を増やしてみます😂✨

• 8月31日
しいのみ

私は母乳育児推奨の病院で出産しました。
簡単に言うと、とにかく欲しがったら吸わせることで、自然と体が母乳を作らなきゃ……!と意識されて、だんだん出るようになります。
私の病院では、よく乳首をマッサージして、片方5分ずつを2回、合計20分を目安にと指導されました。あとは欲しがればくわえさせてました。

また後々、保育園でとのことですから、ミルクもたまには飲ませていたほうが良いと思いますが、母乳が出るようになったら、赤ちゃんを預ける時間帯に1~2回とかでも大丈夫かと思います。赤ちゃんによると思いますが、うちは毎日ではなくたまにミルクを飲ませるだけでも、ミルクには慣れていました。

母乳の量が安定するまで、ちょっと時間はかかると思いますが、上手くいくといいですね!赤ちゃんの体重のこともありますし、母乳外来で診てもらったら安心かもしれません。

• ☆さき☆

☆さき☆

欲しがったらあげる。やはりそこは大事ですよね😂
    先週は、母乳パッドがひたひたになったりするくらいだったので結構母乳出てるなぁと思っていたので今日調べてガッカリしちゃいました😭
    5分ずつを2回。ってのも勧められました😁ぐいぐい飲んでる時に指を突っ込んで乳首離すのがかわいそうな気がして吸いたいだけ吸わせてました。
    そうすると大体15分ずつで吸わなくなってたんです😅

母乳がどれくらいでるのが理想なんでしょうか😭母乳量安定するのも個人差ありますよね😢

体重計をレンタルして母乳量と体重チェックしたほうがいいですかね…

ミルクに慣れさせとくためにも、完全に母乳だけにするのはやめておきます😊

• 8月31日
  • しいのみ

しいのみ

もう母乳はたくさん出てそうですね!続けていれば、赤ちゃんも慣れてもっと上手くたくさん吸えるようになるので、安定してくると思います。
    最初から母乳だけでも、ちょうど良くなったな~っていうのは、3ヶ月近くしてからでしたから焦らずに!

15分ずつだと、30分ですよね。30分以上は赤ちゃんも疲れるので、吸わなくなっても普通ですよ~(*^-^*)
    厳密に5分ずつ変えなくても大丈夫ですが、片側だけで飲むの止められちゃうと、おっぱいの出が偏ったりするので、交互になんだと思います。

個人的には、体重計レンタルまでは必要ないかなと思いますが……。普通の体重計でも、抱っこして大まかな体重は計れますし、あまりストレスにならないように、できると良いですね。
    私はほぼ母乳の混合になったので、さきさんもそんな感じになれますように……!

• 8月31日
  • ☆さき☆

☆さき☆

3カ月目安ですね😊
    30分です😅確かに、疲れますよね😢
    両方飲んでもらえてはいるので、交互にしなきゃって思わずにやっていってみます😋

助産師さんのアドバイスも程々に、絶対ミルクあげなきゃ😭ってならないでいいかぁ〜〜って思うようにします😁100グラム単位なら体重計でわかりますもんね😉

同じようになれるように授乳がんばります😋

• 8月31日