※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で落ち着きがなく、先生に心配されている。どう対応すればいいか悩んでいる。

幼稚園の先生や保育士さんの方、過去にご経験がある方にお聞きしたいです🙇‍♀️

先週から幼稚園に通いはじめた息子がいます。
息子は人見知りもなく物おじせず好奇心旺盛のタイプで、落ち着きがない方です。
普段はバス通園のため園での様子が全くわからず、先週末お迎えに行って先生に様子を伺ったのですが、かなり好奇心のままに立ち歩いたり、お部屋から出てしまうこともあるようで自由に過ごしているようでどちらかと言えばマイナスの情報ばかりでした😢
落ち着きがない方だとはずっと思っており、親子参加タイプのプレに参加した際も始まったばかりの頃は立ち歩いたりがあったのですが、後半は先生のお話を座って聞いたり制作物も先生の指示通り行えるようになっていたりルールのある遊びもお友達と少しずつ楽しむようになったので、少し安心していたので園での様子を聞いてショックでした。
5分も話せなかったので、あまり細かくは聞けなかったのですが少し困った感じで言われたのでとても迷惑をかけているんだろうなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
先生方はうちの子のような子のご担当をしていて正直迷惑だなぁと感じる事は多いでしょうか?
プロの方に失礼な考えだとは思うのですが、先生に息子が問題児と嫌われてしまったらと不安です。
家庭でも可能な限り声かけをしていて、本人も「お部屋から勝手に出て行っちゃいけないよね、お話聞く時は先生の方を見てきくね」と言っているのですが、プレの時と違い私が把握できる事が少ない分どのように対応したら良いか悩んでおります😣

コメント

もちぱく

保育士です🙋‍♀️
入園したばかりならそういう子はいますし、迷惑だとは思わないです😊慣れれば落ち着くかもしれないと思って必死に頑張っているところかな、と思いますよ!先生も疲れちゃったのかな…お子さんのせいではないです💦先生にとても気を遣ってくださっているようなので、そのお気持ちを伝えて、家でできることがないかお話してみるといいと思います🥺バス通園だと難しいかもしれませんが、たくさんコミュニケーションとって園と家の連携が取れる方が、園としても助かるかなと思います😊

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!保育士さんからそう言っていただいて安心いたしました。
    元々、私が言われた事を何倍も悪い方に考えてしまうネガティブな性格なので毎日不安でいっぱいで😢先生にも他にもそう言う子いますからって言っていただいたのですが、何でうちの子は、、、と考えてばかりです😢
    先生に家で何かできる事があるかお迎えに行った際に直接聞くかお手紙で渡してみようと思います。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

先生や保育士さんではないのですが…

うちも全く同じです。
プレの時とのギャップや、先生からの話方などで余計に心配や落ち込みますよね…

娘の自由奔放さが長所だと思って育てているので、先生方にマイナスに取られてしまうととてもショックになります。。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちをお待ちの方からのコメント嬉しいです🥺
    本当、落ち込みますし毎日何をしてても心配でしょうがないです😢まだ入園して間もないと思っていてもプレではあんなに頑張ってできるようになったのに、、お家ではそんな事ないのに、、、とネガティブに考えてしまいます😢
    私自身もまだ先生の事を良く知らないので、うちの子のような子でも見守ってくださるだろうか、、と心配です😭
    今のクラスや先生に慣れてきたら落ち着いて来ると信じたいですよね😭💦

• 4月20日