※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、大量に出ることはよくあること。対策方法は様々試しているがうまくいかず、困っている。

新生児の吐き戻しについてです。
今生後11日になる赤ちゃんがいるのですが、私がゲップを上手くだしてあげられず、よく吐き戻してしまいます。
タラーっと少量ならいいのですが、飲んだ分吐いたんじゃないかってくらい滝のように出てくることもあります🥺

顔色が悪くなったり、ぐったりする様子はなく、吐いたあとまた欲しがったりするので病的ではないのかな、、とは思っているのですが、吐く回数も多いしたまに出てくる滝のような量をみて、娘が苦しそうにするのが可哀想です、、。

また飲ませていいのかな、、とか考えてても本人はすごく欲しそうにしてるからついつい短時間ですがあげてしまいます。

動画とかみてゲップを上手く出す方法とか調べて実践してみても上手く出ないことが多いです😭
寝かせるときは横向きにしてますが、また吐いたらどうしようと思って夜も眠れません💦
体重はとりあえずはじわじわ増えていってる感じです。おしっこやうんちもちゃんと出ています。

吐き戻しって、こんなふうに大量に出ることはよくあることなんでしょうか?🥺
吐き戻しの対策で何かいい方法はないでしょうか🥺
よければ教えてください😣

コメント

大量に出ちゃう子は出ちゃいますよね、、、

でもとりあえず出ても
様子見でいいと思います!

また飲ませたら苦しいでしょうし

赤ちゃんの胃の入り口には
筋肉がないのでどうしても
出てしまうと保健師さんが言ってました!

ゲップ出しても吐き戻し
うちの子してましたし
胃の形ももしかしたら
吐き戻ししやすい子なのかもしれません

あと飲ませすぎも
吐き戻しの原因もあります!

新生児 胃の大きさ

で調べると胃の大きさが
ネットで出たりしますよ!
参考にするとまだ赤ちゃんって
こんなに小さいんだなーって
思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    やっぱり吐き戻す子は結構いるんですね😣
    ゲップすらでらず苦戦中です😭
    胃の大きさ調べたら、新生児って本当に小さいんですね!母乳飲みすぎて吐いてるパターンかもしれません😭
    しばらく様子を見ていこうと思います😣!

• 4月20日
ままちゃん👶🏻

うちの子も最初はよく吐き戻してて、病気なんじゃないかな😢?とか心配したこともありましたが成長するにつれてゲップも上手になったし吐き戻しも減りましたよ🥺
生後間もないと胃がまっすぐだからすぐ吐いちゃうみたいです😂
ぐったりする様子がなければわたしは欲しがってたら全然すぐあげてましたよ😊笑
吐いた後は結構けろっとしてるのですっきりしたね〜♡って話しかけて欲しがる時にあげればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😍
    私も病気なんじゃ無いかなって思うくらいです!🥺

やっぱり時間が経つと良くなるんですね、、欲しがったらあげていいですよね!どうしようもなくて💦(笑)
    このまま頑張ってみようと思います!😭💕

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

娘も吐き戻し凄かったです...
何度も小児科に行ったんですが、体重増えてたので問題ないとの事でした!
娘は、ゲップ全く出ずで、産まれて入院中、助産師さんにしてもらっても無理でした...

寝る時は横向きか、授乳クッションで高くして寝かせてました!後はミルク飲んだ後しばらく様子見てました!

離乳食始まったあたりまで続きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥰
    体重も一応スケールが家にあるので毎日測りますが
    微々たる量増えてるって感じです😣

離乳食まで続いたんですね💦
    まだまだ先が長そうです😭
    根気強く頑張ります、、😭🌟

• 4月20日