※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

私(34歳)には6個上の兄がいます。昔からなんですが、母が私と兄の名前を…

私(34歳)には6個上の兄がいます。
昔からなんですが、母が私と兄の名前を呼び間違えます。
しかも結構頻繁に。
すぐに気がついて呼び直してくれますが💦

昔からなので普段は気にならないんですが、
今出産の為里帰りしていて、さっきまた呼び間違えられて
すごくイラッとしました。
その背景には小さい頃のことが影響しているのかなと思いました。
私は小さい頃わがままで、いつも怒られて、反抗しまくっていてはっきり言って可愛くなかったと思います。根拠はないけど自分はこのお家の子ではないのかなと悩んでる時もありました。
兄は言う事を聞く母にとってはいい子だったと思います。

大人になって私と母はケンカすることもなくなり小さい頃のことなど忘れてたつもりでしたが、結局お兄ちゃんばっかりかわいいのかとイラっとしました。

同じような方いますか?
モヤモヤどう解消してますか❓

コメント

nn62yy

わたしは姉がいます。
名前を呼び間違えられる、ということはないのですが、実母は姉の方が可愛いんだろうなってのは思ってました、子供の頃から、なんとなく。

ちーさんと同じで、わたしは小さい頃からキーキーうるさく反抗的、姉はおっとりした性格で柔軟で成績もよく、ピアノも上手、で自慢の娘だったと思います。
わたしが産まれてからは育児ノイローゼになるところだった、と言われたことあります。
小さい頃は正直よく意味がわからなかったですが、今思い返してみると、母が新聞を読んでいて、わたしが何か話しかけると、うるさい!と怒鳴られたことをふと思い出します。

我が家の場合は姉が大学進学を機に家を出て、その3年後にわたしも大学進学を機に家を出たので、あまり気にしなかったですが、わたしも姉もそれぞれ出産してから、再び格差を感じるようになりました。
直接的なものは、姉が育児が大変そうだから、実家を売却して姉の家の近くのマンションに引っ越したい、と父に訴えたことです。
実家を売るのも、わたしの家より遠い姉の家の近くに引っ越したいというのも、かなり衝撃でした。
父が、〇〇(わたし)も同じく育児してるんだから〇〇はどうするの?とフォローしてくれたのですが、わたしには義母がついてるから大丈夫、と。
ちなみに姉のところだって義母います。
さらに、出産直後のわたし(と娘)に向かって、「何人孫が産まれても、やっぱり初孫(姉の子供)が一番可愛い」と言い放ったことです。
その時に全てを悟り、この人とは一定の距離を保って極力近寄らないようにしようと、心に決め、一線を引きました。
それからは当たり障りのない付き合いにしてます。
コロナ禍で一層付き合いも減って楽といえば楽です。

❤︎り❤︎え❤︎

しょっちゅうです。
実家には父、母、兄、姉とその娘&買って1ヶ月の犬。
私の家族は私、主人、息子。
母は兄、姉、その娘、私、息子、さらに犬の名前を間違えますᗦ↞◃
私も息子と犬の名前を間違えます。
お兄さんは実家住まいなら呼びなれてるだけだと思います。

mi-hi

私自身4人兄弟でしたので幼少期から今でも名前間違えられますよ!
その度にもー!いい加減にしてとイライラしていましたが自分も2児の母になった今、よく言い間違えます😅
決してわざとではないですしどちらかを贔屓しているわけでもありません。
平等に愛しているつもりです
お母様もそうではないですかね😣