※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
産婦人科・小児科

息子が単純性血管腫で、レーザー治療を考えています。治るか、注意点や実体験を知りたいです。

単純性血管腫をレーザー治療されたお母さんいますか?
もうすぐ4ヶ月になる息子が単純性血管腫と診断されました。お尻から足にかけて割と広範囲に見られます。
男の子だけど思春期などに嫌な思いをするかもしれないと思い、レーザー治療を受ける予定です。
3ヶ月に一回を何度かと説明を受けましたが、綺麗に治るんでしょうか。注意するべき点、知っておいた方がいい事、実体験などありましたら教えてください(*´°`*)

コメント

k

うちの息子も生まれつき右腕全体に単純性血管腫があります。範囲が広い為日帰りでのレーザー治療ができず、全身麻酔をしての入院治療になりました。麻酔の関係で早くても1歳からの治療との事で、1歳になってから治療を開始しています。真夏は避けて、今まで4回レーザーをしましたが、肩辺りは少し薄くなり、指先はほとんど変化ありません。末端ほど効果が出づらいみたいです。先生曰く、一度薄くなった所も、今後また濃くなる可能性があるとのことです。単純性血管腫は血管腫の中でも治療に時間が掛かり、効果もそれぞれみたいです!完全に消すことはあまり期待できないですが、気にならない程度まで薄くなってくれたら嬉しいです!
2歳を過ぎてイヤイヤ期と重なり入院と治療が大変になり、今は一時的に治療を中止していますが、本人の意思がはっきりと出てきて治療の意思があれば再開しようかなと思っています。
長期戦になると思いますが、頑張ってください!

こころ

うちの息子が、顔面右側のおでこ〜瞼に単純性血管腫があります😊
生後2ヶ月から治療してて、今月でレーザー計5回あててます✨
瞼は目のところなので、1歳以降に全身麻酔して打つ予定です✨
おでこはかなり薄くなりました😳
ただ、薄くはなりますが、綺麗サッパリ何もなかったようにはならないって言われました😭
治療を中断すると再発?って言うのかな、また赤アザが濃くなってくるらしく。。
ずーっと付き合っていかなきゃいけないみたいです😣
そこら変は息子に迷惑?苦労?かけちゃうなって、自分を責めちゃうんですが😥
うちは保険適用なので、小さいうちから打てるだけ打ったほうがいいってことで、毎月レーザーしてます!
注意するのは、レーザー後1週間は軟膏を塗る、擦らないようにするとかです!
それから、年中日焼けはNGなので、日焼け止めと帽子は必須です💦
保育園に行ってるんですが、夏場は長時間の日向ぼっことかだめって言われたので、園にも伝えてます😱