※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳児の話の信憑性について悩んでいます。子どもの記憶が日を追うごとに曖昧になり、友達の話にも戸惑いを感じています。育児相談も考えています。

5歳寄りの4歳児の話って、どれくらい信憑性ありますか?

うちの子はその日の話や、2.3日中の話は大体合ってますが、日数が経つにつれ、別の日のこととごちゃごちゃになっていたり、忘れてしまうことが増えていくようなかんじです。

幼稚園のお友達は、数日前はもちろん、数週間前のこともしっかり覚えていて、あの時こんなことがあった、これがいやだったなど話すようで、最近何度か、実はあの時こうだったらしいという話をされることがあり、悩んでいます。

こちらとしては、正直何日も前のことをいわれても、今更子どもにどう話せば良いのかわからない…でも自分の子が悪いことをしたという話を聞かされて悲しくもなるし、本当だとしたら自分の子を許せない気持ちにもなります。(二度として欲しくないから、注意をしたい)

一方で、性格が真逆の息子とお友達が仲良くなったのはすごく不思議でしたが気が合うのか親が見ている時は特にお互いあまり揉めることなく遊んだりしているのですが、実は…の話をされてしまうと、実際はあまり仲良くないんじゃないかとさえ思ってしまいます。(どちらかが我慢して合わせていると思いますが、うちの子はお友達が大好きなので我慢して合わせていることはないと思います💦)

悩みすぎて、幼稚園の育児相談なども受けようかとまで思っています。

コメント

あり※

実は、、あの時みたいな話をされるって事ですよね??
よくあります👍が、信憑性もイマイチです。
本人達、忘れている事多いですし私はスルーして流してしまいます。そこで幼稚園に相談してもなぁって、ほんとに怪我させたとか殴られたとか嫌な事されたりさせたなら相談します。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうです、実はあの時これされて嫌だった、とか言われて嫌だった、とかです。
    時には、こう言われたけど全然嫌じゃなかった〜と言っていたことが、実は嫌だったと言われたりすることもありました。
    私も幼稚園での出来事は幼稚園の先生にお任せし、怪我をさせたとかさせられたとかなら相談するつもりでいましたが、最近ちょっとそんな話が続いていて、幼稚園での様子などを聞こうかとも思ってしまいました。

• 4月19日
  • あり※

あり※

下のコメント見たんですけど、お母さんが言ってくるんですね🥺私てっきりご自分の子供が言ってくるのかと思ってよくありますって言っちゃいました☠️ごめんなさい🙇‍♀️

告げ口みたいな感じになってますよね😿
    と言うかなぜ今更って感じで、、毎回言ってくるなら先生に相談されるのもありかと思いますが。。そうゆーふうに言って気をこちらに向かせたいのかなんとかも思いますよね。

• 4月19日
  • ままり

ままり

いえ、書き方が悪くてごめんなさい😱

お友達はおしゃべりもすごい上手なので、幼稚園のことは子どもに聞けばなんでもわかる!と前々から聞いてはいたんですが、うちもおしゃべりはまだ下手ですが大体のことは合ってるみたいなんですけど💦時々2人(子どもたち)が言ってる内容が違うことがあって、他の子や先生に聞いてみたら意外にもうちの子の話が合ってた、という事も少なくはないんです。

ただ、お友達に対して嫌なことをしてしまったり意地悪を他の子にしていたと聞いたらショックすぎて…

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

そのお友達は、SBモンさんに言ってくるのですか?
なんだか、意地悪だなーと思いました😥
そこに、そのお友達のお母さんはいないのでしょうか?

もし私がその子のお母さんなら、子供を怒るかもしれません💦
「何で今頃そんな事言うの!?」と。
もし本当だとしたらその時言ってほしいし、後から言われても困りますよね。

と言っても、子供だから難しいのかな💧

我が子には、一応「こんなことがあったの?」と確認をして、もし覚えていて本当なら、注意するし、覚えていなかったら、そおゆうのはダメなんだよーと抽象的に?話するかと思います。

うちの娘も年中の時に、幼稚園で突然お友達が先生に告げ口したらしく、内容が半年も前のことで、確認ができず…
でも、もし本当の話なら絶対辞めてほしい内容だったので、娘には叱るのではなく、そおゆうのはダメなんだよーとは話しました。

相手がしっかりしていて、プライド高いタイプのお子さんなら、ある話なのかなーと思いました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    すみません、書き方が悪かったのですが、子どもがこう言ってて、とお母さんの方から言われます。

一応、聞いたらその都度息子には聞くんですが、やってなくてもそう言われたならやったのかなとおもってしまうのか、やったと言うんです。でも、よく話を聞いてみると、え、やってないじゃんと言うことがほとんどで…あとは日数が立っていると、忘れていたりするみたいで記憶が曖昧でなんとも言えないんですが、そういうことはするのは良くない(やっててもやってなくても)とは話しています。

正直、私は自分の子の話をそこまで信憑性のあるものもできなくて、数日経っていたらそれは相手には伝えないようにしていたんですが、やってしまった側だと、真偽が気になりすぎて…

お友達は、2歳前には2語文はもちろん、会話になっていたそうで…うちは言葉は早くない方だったので、今でも子どもの話を100%鵜呑みにはできないんです…。ただ、嘘ついてるかどうかはなんとなくわかります。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が言ってくるんですね💦それもビックリです😱
    もし我が子が言ってきたとしても、相手のお母さんには絶対言いません。しかも、何日もたったことを…

とりあえずその場では誤っておいて、「幼稚園の先生にも様子見てもらえるよう伝えとくね」とか言っておきます。

うちの子も言葉も理解力も遅い方で、よく口の立つお友達に言い負かされる姿を見ていたので、少しお気持ちは分かるかもしれません😭
    なんかバカにされているみたいで辛いですよね💦

子どものしていることなら、ある程度は目をつむりますが、数日たっていることをお母様が言ってくる、しかも一回だけではないんですよね?
    それ、私ならちょっとずつ距離を置きたいレベルです😱

• 4月19日
  • ままり

ままり

私も、その日のことでちょっとひどいな、と思ったり目の前であったこと、幼稚園の先生から言われたなどよほどのことがなければ基本的には相手には伝えないです…。数日経っていたら、絶対に言わないんですけど…。

今はクラスが離れたのもあり、余計に先生の目は離れている場所で遊ぶことが増えたのかなとは思いますが、昨日夜追加で、勝ち負けを言ってきてしつこいから嫌だ、と言っていたと言われて…親がいて遊んでいる時は、少しはありますがそこまでじゃないので、親や先生が見てないとひどいのかと思うと泣けてきます…。

年少で同じクラスで親子共々仲良くなっていたので、最近のこのような話をされる事がつらく、子ども同士も、どちらかが我慢をしているなら良くないなと思い、しばらく遊ばないようにした方が良いかなと思っています。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお母さんは、その話をしてどうしてほしいのか謎です💦
    いつも謝っている感じですか?
    なんか、聞いていて私までイライラします😢

私も、こっちがしてしまったことは相手に伝えて謝罪しますが、もし目の前で何かされても、本当によほどじゃないと言いません。それを、子供から聞いただけの、しかも何日もたった話をするって意味不明です💦

たぶん幼稚園?親の見ていない所でも、そんなひどいことはしていないと思いますよー!
    私元幼稚園教諭なんですが、気になる事が続けば、相手に怪我させたとかじゃなくても保護者には伝えていました。
    特に先生からお話もされてないんですよね?

気になるなら、幼稚園の先生に伝えて、園での様子を教えてもらったり、見てもらったらいいと思います。

案外、相手のお子さんが意地悪していて、それでたまに言い返したことだけを「されたー」と言っていたり…てこともありそうですよね💧

はっきりは言いにくいと思うので、会う頻度を減らしつつ、距離を置いたほうがいいタイプのお母さんに感じます😱

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません!
    嫌なことされた、と何度も言ってくるのに、一緒に遊ぼうとするその親子の神経疑います。
    普通、されたことが本当なら、「遊びたくない」てなりますよね?
    なので、たぶん本当にはしていないか、話を大きくしているか、自分もしたけどSBモンさんの子供がしたことだけを言っているか、そんな感じな気がします😰

なんか他にもマウントとってきそうだし、絶対距離置いたほうがいいと思います!!

• 4月20日
  • ままり

ままり

すみません、下に新たな返信をしてしまいました💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭😭😭
    お近くなら、ゆっくり話したいくらいです💦

もし万が一ですよ?そのお友達の言うこと全部本当だとして(それも可能性低すぎですが)、それをわざわざ言ってくるって、意地悪すぎだと思います。
    それなら、向こうから距離置いてくれたらいいのに💦

たぶんそのお母さん、友達少ないんじゃないですか?
    そして、自分が優位に立てる人を見つけて、いろいろ言ってくるのでは?うちの息子はこんなに出来がいいのよー。みたいな。
    そして、可哀想だけど、そのお子さんもちょっと調子に乗ってしまっているのでは?

ほんっっっとう腹が立ちます😱

私も周りの目が気になるし、娘に厳しく言ってしまうことはありますが、それとこれとは別です!
    どうか、そのお母さんの話を全部鵜呑みにしないでくださいねー😭

幼稚園の先生に、毎日のように告げ口されること相談していいと思いますよ!
    「○○くんにこんなことをしてしまったと、お母様からお聞きして…」
    と。
    たぶん気を付けて見てくれるし、なんなら年長でクラスも離してくれると思います✨

• 4月21日
  • ままり

ままり

昨日夜中に爆弾投下され、夜中に泣きました。
    そしてやっと今、返信をしました。

正直に、見たわけでもない子どもの話を鵜呑みにしてここまで言われなきゃならない意味がわからないので、それは伝えました。

元々、その子は10ヶ月で単語を話し出し、一歳半には2語分ペラペラ、なんなら会話にもなっていたそうです。うちは言葉が遅いというか、ゆっくりだったので、ただ素直にすごいなとは思っていましたが、羨ましいとは思いませんでした。実際に、仲良くなりはじめからちくり魔だと感じてはいましたし、ずーっと喋り続けていて大変そうだと思っていたからです。

今日、担任の先生に園での様子などを聞いてみました!
    元気がないことはあるけど、意地悪をしたり何か問題になることをしたり聞いたりの話はなかったそうです。
    また今度、告げ口されていることを相談してみようかと思います!言ってはいけないことかと思い諦めていましたが、大丈夫そうなら伝えたいですし、来年もクラスが離れて欲しいです!

• 4月21日
ままり

お返事ありがとうございます。

今日も朝からやり取りをして、ちょっと辛すぎて泣いてしまいました。
園送迎同士なので、毎日顔を合わせる可能性が高いのですが、時間をずらそうかと思っています…。

私は、告げ口みたいなことをされたことより、うちの子の話は信用できなくて、お友達の話は嘘じゃない!と言い切られたように言われたことが悔しくもあり、悲しくて仕方がないです。
私も、周りの目を気にしてしまいよく息子を叱ってしまうので、良くなかったんだとは思いますが、周りに迷惑をかけたり調子に乗る息子をほっておくことができなくて…
決して穏やかではないし活発で気持ちを素直に表現してしまうしすぐに調子に乗るタイプの息子ですが、話の内容は大体あっている(2.3日中なら)し、嘘はつけないと思っていました。しかし、こんな言われ方をしてしまうと、自信がなくなります…。

年中になって、クラス替えでメンタルが弱っていることもあり、新しい担任の先生には連絡帳で一言添えています。(新しい環境の変化に弱く、不安定になっている、ご迷惑をおかけするかもしれないが体調は良い、と言う内容)
それからも、先生からは特に気になることは話されておらず、お友達と遊べて少し元気になった、今日は少し元気がなかった、椅子取りゲームで一番になった、などのことは伝えられました。
年少時代の面談でも、毎回クラスの人気者です、と言っていただけていたのですが、正直びっくりしていたくらいなので、実は違ったんじゃないか、と落ちこんでいます。