※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやんちゃん
住まい

3.7畳の子ども部屋の大きさについて今注文住宅で間取りを作っているので…

3.7畳の子ども部屋の大きさについて

今注文住宅で間取りを作っているのですが、要望を全部詰め込むとどうやっても子ども部屋が3.7畳しかとれなさそうです。
他のところは気に入っているのですが、寝室も5.5畳で狭いので間取りを変えるとなるとまたガラッと変わることになり一からのスタートで悩んでいます。。

年子の女の子2人で、最初は一部屋で1人部屋が欲しくなったら区切れるようにドアやコンセントや窓は二つずつとっています。

一人で寝るようになったらロフトベッドを買うしかないかなと思うのですが、小学生くらいだと危ないでしょうか??またいつから一人で寝るようになりますか???

間取りをがらっと変えてでも部屋を開くしたがいいか、3.7畳でもいいか、どう思われますか??!
本当に悩んでいて意見をお伺いできればと思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

3.7畳は私的には厳しいと思います😞
我が家は寝室8畳、子供は2人欲しいので、6畳を2部屋作りました☺️
6畳でもベッドと机置いたら狭そうです💧

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

天井が高いのでロフトベッドを検討しているのですがそれでも狭いですよね、、😭検討してみます😭コメントありがとうございます😭!!

• 4月20日

3.7畳は狭すぎて部屋というより納戸だと思います😅
また寝室も5.5畳とありますがベット置いただけで圧迫感すごいし寝室もせめて7畳くらいあった方がいいと思います。

退会ユーザー

ちなみに5.5畳でしたらダブルベッドギリギリおけるくらいですが4人では寝れませんよ😅

• 4月19日
  • ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

部屋の形的にはダブルとシングルは入る寝室にはなっていますが、圧迫感出そうですよね。。コメントありがとうございます😭!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

最近は子供部屋を寝るだけの部屋と考えてあえて狭くする方もいると思いますが、それでも4.5畳くらいなので3.7畳は流石に狭いと思います💦
私は4.5畳でも狭いなと感じました。

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

最初は4.5畳の希望を出していたのですがどんどん狭くなっていってしまいました。。
    検討してみます😭!

• 4月20日
ママ

他のLDKなどの大きさはどのくらいなのでしょうか?

我が子も年子姉妹ですが、それぞれ1部屋ずつ作っており、収納ぬいて5.2畳ずつです!収納合わせると6畳の大きさです😊
3.7畳は結構小さいかなとは思います💦

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

同じ年子姉妹なのですね🥰
    私自身も年子姉妹で一部屋で育ったので、二人で7畳ちょいならいいかなとも思ったのですが、分けるとなると話は別ですよね、、😭悩んでみます😭コメントありがとうございます😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

3.7畳は狭すぎるかと💦
空間は子供の成長のうえで大切だと思います☺️
3.7畳だと広めのWICくらいのサイズですし🙇‍♀️

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

やはりそうですよね、、😢私も旦那も一人部屋持たなかったので、どうしようかと考えているところでした😭ありがとうございます😭

• 4月20日
💩便P🌟

5.5畳の寝室は家具一切置かずにダブル+シングル1枚の布団の大きさです💦ドアが干渉して開かない可能性もあるので夫婦+子供2人だと寝れないかと・・・
3.7畳の子供部屋も机置くかベット置くかの選択肢になるしむしろなんの部屋?ってレベルだと思います(´°ω°)小学2年からうちの子は1人で寝てますが小学生になると学校の荷物めちゃくちゃ増えるので狭すぎると汚い散らかった部屋に見える可能性もあります😅

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

寝室はダブルとシングルが置ける形にはなっていますが通路分しか余白なく圧迫感すごそうです。。
    子供部屋は天井が高いのでロフトベッドを検討しているのですがそれでも狭いですよね、、😭検討してみます😭コメントありがとうございます😭!!

• 4月20日

1年生で家を建てて部屋ができたのでそれからずっと1人で寝てますよ😊

うちは収納込みで4.6畳
部屋の他にフリースペースを作ってあげてそこにおもちゃとかはあります!
なので部屋は狭すぎずちょうどいい感じだなと思ってます!

3.7畳で収納とかは別でありますか?
ロフトベッドと下に机置くなら勉強と寝るだけはできると思いますが収納ある程度ないときたなくなると思います😅

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

一年生から一人で寝るようになるんですね😳!!
    収納込みの3.7畳ですがファミクロがあってそこが4畳くらいあるのでそこに荷物置いて欲しいなと思っていますがどうでしょうか??😭
    天井が高いのでロフトベッドを検討しているのですがそれでも狭いですよね、、😭検討してみます😭コメントありがとうございます😭!!

• 4月20日

退会ユーザー

3歳くらいから先に寝室で1人で寝て親が後で行く感じだったので部屋があれば年長さんとかからでも寝てたと思います!

うちの図面なんですがこの机とクローゼットがない部分って感じだと思うので、ロフトベッドの下に机置けば普通に歩くスペースともう少し幅あるので狭いは狭いけど私は充分かなと思います!

うちもロフトベッドで140cmくらいはベット下あるやつにしたので、棚置いたりとかも全然できます!

世間一般的には狭いと思いますが、今は部屋にテレビとか置かなくてもテレビ見たり動画見たりできるし、あまりこもらないでみんなでリビングで過ごしてほしいので狭くしました!
    個室ないよりはあったほうがいいし、うちはこの間取りで満足してます!
    ちーやんちゃんさんも納得ないく間取りになるといいですね😁

• 4月20日
  • ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

一人で寝てくれるの本当お利口さんですね😭❣️❣️
    そのくらいになったらもう一人で寝てくれる歳になるんですね😳
    そしてわざわざ図面までありがとうございます😭!!!とてもわかりやすいです😭4.6畳だとうちより一回り部屋が大きいのでベッドと机置いてもいい感じになってます☺️🤎
    扉、やはり廊下側に引く方がいいですよね!!私と提案してみようと思います🥺!!!
    うちの家はこのままだとさらに狭くはなりそうですが、、、極論個室ないよりマシですよね😂w
    ありがとうございます😭♥️♥️

• 4月20日
  • ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

間取り見間違って、扉部屋の方に押す感じですね😭!
    扉を廊下側に引けばいいかなと設計士さんに相談したらあまりおすすめできないですと言われたんですけど、やっぱりそうですよね😭w
    部屋の形もまさしくこんな感じです😳

• 4月20日
  • ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

何通もすみません😂ボロボロでわかりにくいですがこんな感じで、グレーで囲ってあるのが一般的なロフトベッドのサイズです😂ギシギシですが😂

• 4月20日

退会ユーザー

下の子も布団に入れてリビング隣の和室に1人にしても寝てるので意外と子供って1人で寝れるもんですよ😊

なんで部屋って押して入るんですかね😂
    気にしたことなかったです笑

本当それだけスペースあれば私たちは全然いいと思いますけどね😊
    収納も別であるみたいですし!

ベッドはうちは組み立てのものを部屋の中で組み立てました!

そして部屋で寝てくれてますが、コロナで人を家に呼ぶこともないし全然家でお友達と遊ぶこともないので本当に寝るだけの部屋状態です😅
    勉強もまだまだリビングですると思いますし、中学生はまだ家で遊ぶこともあると思うけど高校生活にもなれば外で遊んで帰ってきたりするし、私達夫婦は狭くていい!って考えなので狭くしましたよ👌🏼

• 4月20日
のん

3.7畳は無理ですよね。
間口次第ではベッドも置けません。
ウォークインクローゼットと同じくらいの広さですよ。
それは別のところ削るなりして広くしないと無理だと思います。

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

部屋の形的にロフトベッドなどは置ける感じですが、余白が通路分くらいしかなくて、あと収納もあるので圧迫感はすごいと思います。。
    二人仲良しだったら部屋区切らなくていいからいいのですがわからないですもんね😭考えてみます😭コメントありがとうございます😭!!

• 4月20日
  • のん

のん

学用品(絵の具、習字、道具箱)なんかもかなり場所取るんですよね。
    あと、本棚も必要ですし、、
    勉強グッズ(ランドセル、教科書、パソコン、プリンタ、机、本棚)を置いて勉強す。スペースが別途あるならいいですが、、それにしても4.5畳が限界だと思います。

仮に子ども二人のお友達が来て、合計八人とかでリビングで遊んでも余裕はありますか??

• 4月20日
  • ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

そんなに荷物増えていくんですね😭!!!そこまで考えないといけないですね、、、😢
    一応リビングにスタディスペースはあって、ランドセルなどはファミクロに置いてもらうつもりなのですが、使い勝手悪いですかね?!😭ファミクロを大きくとって荷物集約させるつもりだったんですけど、個室に収納広めにとったが良さそうなのかなとも思ってきました😭

リビングは26畳くらいですが、合計8人とかは厳しいかもしれません、、😢土地もパンパンで建物も増やせないので、隣に公園があるのでそこで遊んでもらうことになりそうです😢

• 4月20日
  • のん

のん

多分、子どもが集まるのはゲームしたい時か(Switchだけでなくトランプとか)、雨の日だと思いますよ😅

• 4月20日
  • のん

のん

ちなみに、ファミクロとスタディスペースが遠ければ面倒なので玄関に直置きすると思います💦

仮にファミクロにランドセルを置いたら、そこから勉強道具を持って勉強スペースまで行くのでしょうか。わからないことがあればファミクロまで行って教科書を取りに行く?
    勉強終わったら勉強道具をファミクロまで持っていって、教科書はどこで揃えるのでしょうか?
    勉強スペースに教科書や参考書を置くなら結局ランドセルは仕舞われることはなく、勉強スペースか玄関に置きっぱなしだと思います。

子どもがファミクロまでランドセル持っていって中身だけ勉強スペースに持っていってそこからまたファミクロにしまうなんてあり得ないと思います💦

• 4月20日
  • ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

すみません😭返信が1番下に投稿してしまいました😭

• 4月20日
ママリ🔰

子ども部屋、3.9畳です。
はじめは大きく使えるように壁は作らず2部屋続きにしていて、後で区切れるようにドアなどは2部屋分つけてます。

ただ、設計士さんに相談して窓際にベットを置けるよう横幅?は2mちょっと取って貰って、ドアも引戸でなるべくスペースを使えるようにしてもらいました。
ファミリークローゼットなど収納が他にちゃんとあって、間口的にベットと机だけでもちゃんと置けるなら、勉強と寝るだけのスペースとして考えると、私は十分だなと思っています。

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

同じです😭うちも最初は区切らずで、部屋の形もロフトベッドが置けるようにその幅はとれています😭
    一応ファミクロがあるので収納はそこにと思っていて、私自身妹と一部屋だったのでずっと仲良しでいてくれたら区切らなくていいのにと思いますがわからないですもんね。。
    ドアもやはり重要ですよね!引き戸や廊下側に開く扉で検討してみようと思います😭!!!
    同じくらいのサイズ感の経験のお話が聞けてうれしいです😭ありがとうございます😭

• 4月20日
ゆう

うちは収納別で3.7畳です
大きめのクローゼットが付いてるので、荷物はそこに整理してもらうつもりです。
置くのはベッドと机くらいでテレビは置けないと思います。線は一応ついてますが…
でも小さな内から部屋に籠られても困りますし、小学生くらいまでは問題ないかなと思ってます。
でも中学生になる頃には狭いかな~と
うちはもう土地と建物の限界のサイズだったので、仕方ないのですが…うちはファミクロもないし、脱衣洗面も一緒です。
色々詰め込んだ結果とのことなので、無理に広いファミリークロークを作るよりは、各室のサイズを見直しても良いとは思いますよ😃

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

お部屋うちと一緒くらいのサイズ感ですが、収納は小さめです😢
    うちは置くならロフトベッドで下に机がくるタイプしか厳しそうです、、😢
    たしかに中学、高校くらいは狭いかなぁと思います、、😖
    たしかにファミクロが4.5畳からいあってもはや子供部屋より広くなっちゃってて😭
    最初はそこに荷物集約させよ〜と思っていましたが、逆に不便なようにも感じてきて迷っています、、
    なかなかこっちを狭くしてあっちを広くとできない位置にあって迷っています、、😢

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

子ども部屋3.8畳の予定です。
寝室も5.5畳です。
この広さは色々考えた結果です💦
一度注文住宅で家を建てた経験ありです。移住のため、売却しましたが!
そりゃあ広い方がいいのは越したことないですけど...
1畳増やしたら50マンプラスになるなら、その分子供の教育費に回したいという考えです。子供が出て行ったあとのことも想定しています。

私も旦那も自分の部屋というものが無く過ごした身なので、子ども部屋の必要性が全く分かりませんし、
勉強はリビングか、旦那の筋トレスペースが将来あいたら、そこを使ってもらおうと考えています。

• ちーやんちゃん

ちーやんちゃん

一度経験された方なら尚更説得力あります〜🥺しかもほとんど広さ同じです😭!!
    私も旦那も一人部屋がなかったのでどうしようかと思って悩んでいました😭
    リビングでなるべく色々してもらって、寝るだけの部屋と割り切ってしまえば多少狭くても大丈夫なような気もしてきました!
    広くすればするだけお金かかるし、、って感じですよね、、😢
    コメントありがとうございます😭

• 4月20日
ちーやんちゃん

なるほどですね😭!!!たしかに雨の日ですよね😢一応リビングは結構広めになっていてキッズスペースを作っているのでそこで遊んでもらうことになりそうです😢

ファミクロは玄関の隣でスタディスペースは子供部屋の隣になっているので、なんとか習慣づけるしかなさそうです😖。。
買おうと思っているロフトベッドは下が机になっていて教科書などは収納できるかなぁ?とは思うのですが、その収納だけじゃ足りないかもですね😢子どもが大きくなって性格とかみながら収納場所変える必要がありそうですね😭😭まだ子どもが小さくてそこまで想定できてなかったので、アドバイスありがたいです〜😢ありがとうございます😢