※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

最近、義実家へのガルガルで悩んでいる新米ママです。10月初旬に友人の…

初めての投稿です💓💦
最近、義実家へのガルガルで悩んでいる新米ママです。

10月初旬に友人の結婚式があります。
仲の良い友人なので出席するのはとても楽しみなのですが、現在6カ月の息子を誰に預けようかでとても迷っています…。

旦那さんはまだ長時間息子の面倒をみたことはないですが、快く、見とくよー♪と言ってくれています。
実母は車で一時間離れたところに住んでいるので、旦那さんに預けられるのが一番理想ではあるのですが…、
旦那さんに預けると、間違いなく義母はうちにやってくるか、一緒にみてあげるから実家に連れてこいと言います。
というか、先日、そんな感じの事を言われました。
結婚式の日も義母にももう言ってしまいましたし、旦那さんとしょっちゅう連絡を取ってるので、間違いなく来ます!!絶対来ます!!( ;∀;)
でも私はそれが嫌です!

義母は息子(旦那さん)大好き母で、なにかにつけてほぼ毎日旦那さんに連絡を取ったり、最低でも一週間に一度は会おうとしてきます。
自分の旦那さんとはあまり仲がよくなく、何か用事がある度に私の旦那さんを呼びつけます。
私は土日は家族3人で過ごしたいのに、義母は遠慮なく土日でも遊びにきては4、5時間長居をしていく人です。
アカチャンホンポや買い物に出掛けようとすると、「私もいきたーい♪」とついてきます。
ちなみに、旦那さんは一応私に、いい??と聞いてきますが、義母の目の前か電話が繋がったまま聞いてくるので嫌でも断れません。

私はそんな義母が出産直後から生理的に受け付けなくなりました…。
私の旦那さんもマザコンとまではいきませんが、自分のお母さんに用事を頼まれたり、毎日LINEや昼夜問わずの電話があっても嫌な顔ひとつしません。

私の家族は割りとサバサバしている方なので、そんな義実家が理解できないし、関わるのがとてもしんどくなります。

義母は基本的にはいい人です。
子どものものや、私たちの日用品など、しょっちゅうくれます。
でもたまにそれが、自分の息子(旦那さん)に会うための口実のように思えてなりません…。

私はそんな義母にガルガルしています。
旦那さんより10歳下の高校生の弟にもです…

義母はとても肥満で立ったままだっこもままならないし、義弟は私の息子のを抱っこしては、危なかしい程ダイナミックな遊び方をします。

ホントに生理的に無理になってしまったのですが、義母も義弟も息子を可愛がってくれるので、家に来ないでくれ(結婚式に出席する日)とも言えないし、旦那さんにも実家には連れていかないでとはとても言いにくいです。

可愛がってくれるのにガルガルしてしまうなんて、自分の性格が曲がっているようにも思えてとても悩んでいます。
ちなみに、旦那さんはガルガルについては理解はしてくれているみたいで、よく、大丈夫??無理しなくていいからね。と言ってはくれます。

みなさんならどうされますか?
同じようなことがあった方、ガルガル期の方など、意見をいただけるとうれしいです( ´∀`)

最後まで呼んでくださりありがとうございました!!!

コメント

ままり

大変なの覚悟で式に連れて行きます(笑)

• R

R

あ、なるほどです💦(笑)
    それもひとつの候補として考えてみます!!

• 8月31日
あゆみん♡

まったくおなじ心情でびっくりしました😱
あたしも10月に友達が結婚式をします!
旦那は快くいいよ!大丈夫だよ!
と言ってくれるのですが
昼間にひとりで面倒をみて1時間程度
夜面倒をみて3時間程度で
娘はすごくいい子だったり寝てたりです!その時。
私といる長い時間では大ぐずりだったり
頭が痛くなるときもあります。
だからこそ心配だし..
義理実家が車で10分程度のところにあり
きっと旦那は実家に行くと思います!!
だからこそ不安でまだ招待状も
きてないので私は返事をしてません
悩んでます!
預けるならもう信じるしかないし
不安ならもう断るしかないなって思ってます!
娘はその頃8ヶ月でハイハイもするだろうし
私は旦那や義理実家に預けるのは
不安で..なにかあってからじゃ嫌だし
結婚式場も車で2時間かかるところなので
断ろうかなと思ってます💧
仲良い人だからいきたいんですし
娘が1歳で歩けるようになり
言葉も伝えれるようになったら
旦那もひとりでどっか連れて行けるだろうし
安心もあるんですが
私は断ろうかな?っておもっえます。

義理実家に和花さんとおなじような
感じの家なので....

• R

R

そうなんですか!何かうれしいです(笑)

子どもいるし、断ったとしても理解はしてくれそうですもんね…

私の結婚式にも来てくれた友人なので、なるべく出席の方向で考えてはいたんですが…、そうゆう選択肢もあるのかぁ~…( ´∀` )💦
    確かに、義母に預けて結婚式の最中、心配でソワソワするのもいやなんですよね~(笑)

う~ん、迷います…。

• 8月31日
ぽん

和花さんのご両親には頼れないのですか?
私は義らが大嫌いなので、本当は旦那がその間だけですから見ててくれるのが理想ですが、そのようなことが分かっていて預けないです。
生理的に受け付けなくなっているということは、ガルガルでもそうでなくても思うことは同じだと思います。
この投稿の内容を旦那さんにそのまま伝えることはできませんか?
読む限りではとても理解があって優しい方だということが伝わってきますから、普段よくしていただいていることは本当に感謝しているけど、こういうのは嫌だ、こう思っているんだよねということを伝えても和花さんの気持ちを尊重して向き合ってくれると思いますよ。
どんなに良い方でもやはり適度な距離感は必要です。まずはそれを分かっていただく必要があると思います。

• R

R

結婚式会場と実家が反対方向なので、預けに行くのとバタバタしそうで…💦
    それと、預けてねって言ってもらってるのに、預けないとお義母さんはきっといい気しないよ。と母に言われ、確かにそうかもと悩んでいます…

確かに旦那さんは理解のある方だと思うので、言ってみても大丈夫だとは思います。
    ただ、私が言いにくくて…💦(笑)

よっこさんのおっしゃる通り、ホントに、適度な距離感というものを義母にわかってもらいたいと常日頃から思っています!

優しい旦那さんだからこそ言いにくいけど、言ってみようかな……

• 8月31日
chi_

あたしなら、結婚式に連れていくか、1時間かかってでも実家に連れていきますかね😂
あたしも息子が7ヵ月になる頃に結婚式に行く予定がありますが、連れていく予定です!

• R

R

chi_さん連れていかれるんですね!すごい!
    私も連れていくことも候補に入れて考えてみますね( ´∀` )

• 8月31日
mm

私も同じ状況でした。
実家は車で1時間、義実家は徒歩3分です。
旦那に1人で見てもらうぶんにはいいけど絶対に実家へ行き義母やら義姉やらが見ると思うとしかも私のいない間に...って思うと気持ち悪く嫌だったので連れて行きました!
3ヶ月のときです。
でも披露宴はやめて挙式だけ参列しました。
周りの子も殆どママなので代わる代わる手伝うよーって言ってくれて披露宴も出ようと思ったのですが自分も不安だし夕方からの式で子どもも夜はさすがにかわいそうかなーって思ってやめました。
和花さんの子どもさんは10月には8ヶ月くらいですよね。
今の私の子どもも8ヶ月、もし結婚式が今だったら出席しますねー育児にも慣れてきて自分にもゆとりができたので♡

• R

R

そうなんです!私も自分の知らないところで義家族にだっこのたらい回しみたいなことされるのがとても嫌で…(・・;)

確かに挙式だけっていうのもひとつの方法ですよね!
    私はできたら披露宴には出たいので、挙式は遠慮して披露宴だけというのもありなのかもです♪
    ちょっとでも時間が短くなれば子どもと一緒にいれますし( ´∀`)
    連れていくにしてもどっちかだけにすれば迷惑をかけることも自分の負担少しは減るかもですしね!
    その方法も考えてみますね^^

• 8月31日
ねこさぶろう

結婚式の日程等がもう義母に知られているのであれば、私なら主人に預けていきます(T_T)
かなりイヤですが…。
うちは主人も私も義母との仲は最悪ですが、知られてしまっている以上、今更断ると波風たちそうなので。。
今後は『今回は実家に預けるね』と最初に言うのがベストかもしれませんね(^o^)(私はよくこうしてます(笑))

結婚式に連れていくのも1つの手だとは思いますが、ママリの皆さんの意見のなかには『親戚以外の小さな子どもをつれていくのは非常識』というのを目にします。いつ泣くかわからない子ども(赤ちゃん)に結婚式を邪魔されたくないと思うかたも少なくないようです。
私はそんなこと思わないので、びっくりしましたが、少なからず子ども連れの結婚式に否定的な意見はあるようです。
それに子どもがぐずったらせっかくの結婚式も楽しめませんし(>_<)

ご友人に相談して、快く子ども連れOKといってもらえたなら問題ないですけどね(*^O^*)

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

すみません、親戚以外の小さな子どもを連れていく
    ではなく、
    親戚以外の結婚式に小さな子どもを連れていく
    でした(>_<)

• 8月31日
  • R

R

なるほどです!
    私も最初からそう言っとけばよかったです(笑)

確かに式の最中、子どもが泣いたりして迷惑をかけたくもないし、逆の立場だったらちょっと微妙かもです…。

もう義母が来ても仕方ないと思うことにして今回は主人に預けようかな…
    と思うようにもなってきました…^^;

• 8月31日
けいちゃん

私は産む前からガルガルしちゃってると思う😭 義母はいい人なんだけどなんか嫌いで苦手で顔見るだけでイライラするし話したくもない😭😭 こーゆう感情なくさないと産後なんてやばそう、、😭
私がその立場だったら大変でも子供も連れてっちゃうかなぁ💦 それか無理して実家ですね😭

• R

R

産後に好きになれるといいですよね…
    そんなの奇跡かもしれないけど(^^;
    私も、産む前からもお義母さんが夜遅くに遊びに来たり、朝早くからの電話など、非常識な行動によくイライラしてましたよ!

妊娠した時点でホルモンバランスの影響でイライラしやすくなるみたいですね…

• 9月13日