※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km23
妊娠・出産

東京に行くか迷っています。里帰り出産後、新居の準備を考えるとき、東京にいる方がいいでしょうか?

今週末大阪から東京に引越しします。
その後岡山へ里帰り出産のため帰るんですが、
東京には行かずに岡山帰った方がいいと思いますか?
産後東京戻った時に、新居のことも把握しておきたいという思いがあるんですが、コロナのこと考えると東京出るのもリスクだし、、
まぁ、大阪いる時点で変わらないですかね😅
どうなんだろう〜

コメント

🔰

難しいですね😂
関西でも関東でもない所にいる自分としては、今は正直大阪の方が特にコロナの変異株が蔓延していて怖いイメージがあります、、(大阪でも場所によると思いますし、東京も時間の問題だとは思いますが😭)

新居のことを把握しておきたい気持ち、めちゃくちゃわかります!!
でもこれから緊急事態宣言出そうですし、もっと酷くなると動くのが怖くて動けなくなっちゃうかもしれないし、、、、

私だったら多分、いつまでに里帰り完了してないといけないか、その時期によって決めると思います😣

• km23

km23

ありがとうございます!
    里帰りは34、5週までに病院行かないといけないので、2週間の隔離期間考慮して32週には岡山って感じですね。

• 4月19日
そら

悩ましいですね💦
岡山の産院にはどのくらいで来てって言われてますか?😊
わたしは、30週の検診を今の病院で受けて、すぐ里帰りをして自宅で2週間待機、32週の検診を里帰り先で受けることになっています。
今すでに27週ですし、せっかく大阪から岡山が近いのに、東京まで行ってまたちょっとして岡山まで戻るのは大変かなぁと思いました😣
たしかに、新居のことを把握しておきたい気持ちはわかりますが、産後、ゆっくり赤ちゃんと散歩しながら把握する感じでもいいのかな?と思いました😊✨
赤ちゃんだと、外出するとなると逆に散歩くらいしかすることないですし😊
スーパーや小児科とかよく行きそうな場所は、産前にネットで調べておけばいいと思いますし✨

ちなみに、わたしは住んでいるところは関東、地元は岡山ではないですが、岡山近いです。そして、最近引越ししたばかりです。
引越しはおまかせで引越し会社に荷造り荷解きしてもらったのですが、やはり結構疲れたので、それも大変かな、と思います😣
ただ、旦那さんが引越し後おうちの片付けとか、快適に住める環境づくりやってくれる前提ですね😭
産後赤ちゃんの居場所を整えたり、自分の使い勝手がいいように配置変えたり掃除したりするところからしないといけないなら、産後戻ってそれはそれで大変だなぁと思います😭
コロナはもちろん心配だけど、大阪で蔓延してる変異株怖いですし、東京も感染者多いですし、どっちもリスクがあるので、コロナよりもそっちの方が気になりました😊

• km23

km23

返信を間違えて普通の投稿してしまいました💦💦すみません。

• 4月19日
ママリ

今は大阪の方がこわいですよね😂💦
東京の方からしたら「え!?大阪から来たの!?」っていうかんじかなと思います😅
今10万人あたりの感染者数は、大阪は東京の3倍以上です😂

岡山の方からしたら、大阪から来るよりは東京からの方がマシではないでしょうか・・・

• km23

km23

それがそうでもないのかなぁと思っていまして。
    大阪は今日だと13000人ほど検査して約700人なんですが、東京は1300人しか検査してなくて約400人なんですよねぇ。東京は検査数を減らしているみたいなんで、本当は感染してる人ってのがもっといるんだろうなってのがありまして。

岡山の両親の心配というよりは、お腹の子かなぁと思っているのですが、どうですかねぇ。まぁ言うて57歳だと心配もしないと行けないですよね😓
    ありがとうございます!

• 4月19日
km23

岡山の産院は34.5週には来てと言われてるので隔離期間設けて32週には遅くても帰らないといけないです。

引越しも負担になりそうですよね…。
そうなんですよ、街というより家の中のこと自分でしときたいなって気持ちがありまして。
東京には隠れ感染者とても多いように思えてしまって躊躇してる感じですね、、

丁寧にありがとうございます!!

こんきち

妊婦ではないですが、大阪から東京に5月から引っ越しますます!
実家岡山です!
旦那さんが結構やってくれるタイプなら任せちゃうかもしれません!色々配置してても、実際自分で育児してみたらまた物動かしたりするかな?と思うし、荷解きしんどいかなーとおもいます泣