※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさぶー
子育て・グッズ

フォローアップミルクや哺乳瓶についての相談です。1歳を過ぎた子供にフォロミを飲ませているが、周りにはいないため少数派か気になっています。哺乳瓶を使っているが、虫歯の原因になるため止めた方がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

フォローアップミルク、哺乳瓶について、、
1歳を過ぎた頃からフォロミを飲ませてます。が、
私の周りの子でフォロミを飲ませている子がおらず
まだミルク飲んでるの?とよく言われます(´・_・`)
牛乳より栄養価が高いし、3歳頃まで飲んでokと書いてあるので、飲ませるのは間違いではないと思いますが 、実は少数派なのかな?と気になってきました💦
また、フォロミを飲む時にまだ哺乳瓶を使っていますが、そろそろ止めたほうがいいですよね(*_*)虫歯の原因になるとか…
たまにコップで飲ませると全部ひっくり返してしまうし、
7ヶ月頃から自分で哺乳瓶を持って飲んでくれるので、私が楽でつい哺乳瓶で出してしまいます(´・_・`)
アドバイスお願いします💦

コメント

りんたろすchan

マグマグのスパウトとかストローはだめですか??

  • かさぶー

    かさぶー

    食事や外出時はストローマグ使ってお茶をチョビチョビ飲みます(´・_・`)
    でもミルクとなると、出来れば一気に飲んでほしいなぁと。チョビチョビ飲んで時間が経つと品質的に良くないのかな?と勝手に思ってまして💦どうなんでしょう💦

    • 8月31日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    そうなんですね💦

    友達に聞いてみましたら
    子供さんが1歳半くらいまでは乳首であげてて、スパウトに切り替えたみたいです^^
    ストローでなくスパウトでしたら
    乳首みたいなので一気に飲んでくれると思います✨

    • 8月31日
  • かさぶー

    かさぶー

    ありがとうございます…>_<…!
    そうなんですね!スパウトでミルク飲ませるのは考えたことなかったです!!✨試してみますね!!!

    • 8月31日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    とんでもないです✨
    上手く飲んでくれるといいですね^^
    むせないようにだけ見てあげてください✨

    • 8月31日
まり二児ママ

マグはどうでしょう?(*゚▽゚)ノ
ストロー飲みができるならそっちの方が楽ですよ٩(ˊᗜˋ*)

  • かさぶー

    かさぶー

    ストローマグ使って、お茶はチョビチョビ飲んでます(´・_・`)が、ミルクはチョビチョビ飲んで時間が経つと品質的にどうなんでしょうなんだろうかと心配になりまして(*_*)

    • 8月31日
  • まり二児ママ

    まり二児ママ

    確かに時間がたつと衛生的には悪いですね(´・ω・`)まだ1歳2ヶ月だし全然哺乳瓶で飲んでも大丈夫だとは思いますよ!一気に飲んでくれるだろうし(・∀・)b
    歯磨きや口腔ケアしてあげたりすれば虫歯も防げますし周りを気にせず飲ませてあげるのがお子さんにもストレスにならずにいいかもしれません♪

    • 8月31日
  • かさぶー

    かさぶー

    いろいろとありがとうございます💦
    コップトレーニング積んで、もう少し先にミルク試してみようと思います(T ^ T)

    • 8月31日
はるくんママ💗

はじめまして。
夜中にすみません。
10ヵ月の男の子のママしてます。
うちも最近フォローアップと普通のミルクと混合でつかうようにしました。たしかに牛乳より栄養はあるし
間違いでもないと思います。
ストローマグとかでのませてはどうですか??
虫歯がきになるので、私はガーゼで寝る前にフキフキしてます。
急に哺乳瓶を外すと大変みたいなので《保育士さんいわく)

  • かさぶー

    かさぶー

    はじめまして☆
    今フォロミを1日2,3回、1回に200ccぐらい飲んでます。
    上の方にお返事している内容でストローマグは使えますが、200を一気に飲んでくれるかが気になりまして(´・_・`)

    • 8月31日
はるくんママ💗

そんなにのむんですねー!
うちは
あさ150
昼は保育園でご飯プラス普通のミルク
3時くらいに普通のミルク
夜7時はんくらいに160
夜寝る前に普通のミルク200
でまぁーまぁーぐっすりです
うちは保温性のあるバック??みたいなのに入れてます。残したときは
《時間がたってると捨てますが)
それにいれてます

  • かさぶー

    かさぶー

    そうなんですねー!
    急に哺乳瓶止めると大変なのですね💦
    月齢が進んで哺乳瓶に執着してしまうと更に大変そうですよね(´・_・`)コップ、マグで早めに飲めるようにトレーニングします>_<

    • 8月31日
ママリ

1歳~2歳までフォロミあげてました。栄養補助的な感じで10時と3時のおやつの時間に。
ストローマグでお腹がすいている時間だからかイッキ飲みでした。お茶は絶対チビチビとしか飲まないのにフォロミは別でしたよ✨

  • かさぶー

    かさぶー

    お茶チョビチョビでミルク一気だったんですか!!⭐️お腹空いてるタイミングを狙うのもいいですね_φ(・_・💡とても参考になりますー!!

    • 8月31日
ゆうとも

同じ月齢の仲良しママはまだまだ哺乳瓶でフォロミ飲ませていますよ!
断乳した事もあり、乳首(哺乳瓶の)を取り上げるのがかわいそうだから!と言っていました(^ ^)
私個人的にも、まだ1歳で歯も完全に生えきっていない中、離乳食も大人のようには到底食べれませんから、栄養の補助として、ミルクや母乳はまだまだ欠かせないと思っています。
鉄分やカルシウムは、離乳食だけで足りるとは思えません。
私は寝かしつけに母乳をあげています。虫歯の事も心配ですが、哺乳瓶や母乳を取り上げることの方が嫌なので、もう少しはこのままのつもりです(^ ^)

  • かさぶー

    かさぶー

    そうですよね💦離乳食だけじゃ絶対足りてない栄養素があるしそこはフォロミで補うのでいいですよね✨哺乳瓶使ってる人もいて、同じ感覚の方がいて安心しました( ; ; )ありがとうございます…>_<…

    • 8月31日