※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。子供が悪さばかりし、謝ることが多い。親子関係や子育てに不安を感じています。

子育ての何がいけないのか。

3歳になったばかりの娘がいます。
平日8時から17時まで保育園にいってます。
少しでも親子の時間をと思い平日も保育園帰りに公園に30分よって遊んでます。

休日は午前中2時間、午後2時間公園に行き
たくさん遊んでます。

主人もたくさん遊びますし
親子の時間はとれているとおもいます。

しかし悪さばかりする娘。
棚から何か持ち出しては壊したり
自転車に乗りたくないと大泣きし道路に飛び出す。
買い物に行けば売り物を壊し、、
その度にきちんと目を合わせて注意しているのに
効果なし。

私がイライラした顔をすると
癇癪を起こしなら「ママごめんなさい!笑って!」と
こんなことを言うんです。

私は笑顔が多い方だと思います。

ネットで「すぐ謝る子供はだめ」というような記事をみたことがあります。

とにかく
ごめんなさい!怒らないで!と大泣きして謝るんです。

もうこんな親子関係でいいのかなと不安でなりません。
子育てに向いてない。毎日辛いです。
なんでこんな悪さばかりするのか。
2人でどこかにいくのが怖い
本当に怪獣です。やんちゃ通り越して手に負えません。

保育園では大人しく良い子みたいです。

コメント

みに

3歳児検診はもう受けましたか?
保育園では良い子にしているようなのであまり心配はないかと思いますが、少し心配なようなら保健師さんに相談してみるといいと思います😊

🧸𖤣𖥧

保育園で良い子な分、たくさんの愛情を注いでくれる親の前で反動が出ちゃってるんですかね?🤔
スキンシップはたくさん取れていますか?🤔

ぴっぴ

うちの子も保育園の時は聞き分けも良く、手がかからないみたいですが、家では我儘が多いし、なんでもやだやだです!
しかも私が怒るとすぐ謝ります(^_^;)
その事を保育園の先生に言ったら保育園で色々我慢したり、頑張ってる分それがお家に帰ると発散しちゃうのかもと言われました!
それから家では結構甘やかして機嫌とりながら過ごしてます😭
こっちとしてはイライラすること多いですが、息子が保育園で我慢して頑張ってるから私もそこは我慢して頑張ろうと思うようにしてます(><)

いくみ

保育園で大人しいからですかね!?

保育園でがんばりすぎて疲れちゃうのかもしれませんね。

ママリ

思うようにいかないと辛いですよね。。
17時から公園、、凄すぎます!
悪さばかりするのはそのような月齢だからじゃないですかね?
うちも今3歳2ヶ月の息子がいますが、THEやんちゃ😑です。笑
子育てって正解はないと思うし、自分のやり方と子供の思いが通じた時にこれでいいんだなって感じで思うので、ダメ続き、試行錯誤だらけの毎日だと思います。

小さい良いこと(当たり前のことで褒める必要もないくらいのもの)を褒めてますか?

2歩でも手を繋いでくれた時や、自転車に乗ってくれた時、2口だけでも野菜を食べたときなど、やって当たり前のことを褒めると子供もいろいろと受け入れやすくなるみたいです!

あやなんさんの子育てを否定してるわけではないです。
あくまでも参考に。こんなんやってるって思ったらスルーしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

保育園では我慢してる部分があったりするのかもしれないですね。
『こんなにしてるのにどうして?!』となるとしんどくなりますよね。めちゃくちゃわかります。娘さんのこと、大好きだから悩んでるのもめちゃくちゃわかります。

怒った後、抱きしめて
ママは悪いことはダメって怒る!けど、どんなあなたも大好きな事は覚えておいてね!と伝えてあげて下さい。
きっと伝わります!

kかか

ちょっと頑張りすぎて疲れてるんじゃないですか??
仕事帰りに公園30分も私なら無理です。体力が間に合いません💦
休日も土日どちら30-60分滞在すればいい方です。
それ以上になると疲れてしまいます。
公園遊びは親も体力と危なくないか気を張っていないといけないので疲れてしまうと思います。
その30分をお風呂でゆっくり遊んだり、ただゴロゴロしたり、お食事の準備で何か手伝って貰ったり。
他の事に変えて見てはどうですかね?