※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🦄
ココロ・悩み

親族にお金を貸したら返ってこない場合、どうすべきか悩んでいます。父に20万円貸し、返済が滞っています。自身も生活が厳しい状況で、父は仕事を繰り返し辞めており、返済の見通しが立ちません。

身内でもお金貸したら返ってこないと思って貸さないといけないのでしょうか。

5年前、弟の大学の資金に20万貸して欲しい。ボーナスが入ったら分割で返すからと母親が言ってきたので
貸しました。

一年くらいはボーナス月に数万円返ってきていましたが
父が仕事をやめパタリと返ってこなくなりました。

こちらも生活があるので少しでも返してくれない?と聞くと父が仕事を辞めまだ次の仕事に就職したばかりだからボーナスがない、だから返したくても返せない。と言われそれなら仕方ないのかな、、と思い、わかったと返事をしました。

ですが私も生活がカツカツになり、引越し資金も貯めたいのですが、
父は仕事をまた辞め(4回目)次の就職先も決まっておらず😅
ずっと家でぐーたらしている感じです。

私もボーナスが入るのを待っていましたが
何度も辞めるを繰り返し、次の就職先も決まってないなんて…

コメント

身内でもお金を貸す=あげるようなものです。

くまたん

特に身内には貸さないようにしています。お金が絡むと縁も切りかねないと思っています。

青りんご🍏

そうですね、人にお金を貸す=あげる くらいな気持ちでないといけないです😣

ママリ

あといくらですか?
本当に返して欲しければ1000円づつなどどうですか?
そういう方は案外割引のお寿司買ったり、浪費しがちな気がします。

20万も、貸すしかないような言い方されませんでしたか?親が子供を私物化する事があります。ママリさんもお子さんがいるようなので、親だからと甘くせずしっかり請求すべきだと私は思います。