※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

夜間覚醒で悩んでいます。スケジュール改善中で効果が出ているか確認したいです。

夜間覚醒乗り越えた方!!

毎晩夜間覚醒して3時間くらい起きています…さらに、そのときだけでなく他の時間も頻回起きです。
かれこれもう2か月になります😭😭
原因が分かれば少しずつ取り除いてあげたいと思い、手当り次第やってみました。ネットもしらべて嘘か本当かわからなくてもダメもとでやってみました。ですが上手く行きません💦
夜間覚醒乗り越えた方、合う合わないあると思いますが、何か気をつけたこととかありますか?これをしたら解決した、といったものはありますか?
子供のため、というのもありますが、夕方になると夜のことを考えて自分が落ち込んでしまうようになっているので自分ため、、、の方が大きいかもしれません。子供は好きですが、正直なところ、あまり可愛いと思えなくなってしまっています…

ちなみに今のスケジュールです。昼寝を2回に減らしたら改善されたということを知人から聞いたので実践3日目です。改善点あればおねがいします。
7時   起床、授乳
9時30分 離乳食、授乳
10時  朝寝(1時間半)
13時30分 授乳
14時30分 昼寝(1時間)←もう少しのばしたい
16時30分 離乳食、授乳
18時30分 お風呂
19時30分〜20時 就寝

3日前まで(朝寝、昼寝、夕寝)
7時   起床
7時30分 離乳食、授乳
9時   朝寝(1時間ちょっと)
11時30分 授乳
12時30分 昼寝(1時間30分〜2時間)
15時30分 離乳食、授乳
16時30分 夕寝(30〜45分)  
18時30分 お風呂
19時30分〜20時 就寝

でした。スケジュールだけではないと思うので、たくさんのご意見を聞かせてほしいです。長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

お部屋って真っ暗ですか?

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます。極力真っ暗にして、ホワイトノイズかけています!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

夜泣きではなく、夜間覚醒だと、朝と夜の区別がついてない感じですよね💦

私は、夜間は、極力寝たふりしてました!
    授乳、必要であればおむつ替えをして、あとは夜中は寝かしつけはせずに寝たふりをする事で、寝る時間と教えてました!

あと、うちは、ホワイトノイズはあんまり効果なかった気がします💦むしろ、出来るだけ静かで、自然に家電等から出るくらいの方が、夜はちゃんと寝てくれましたが、どうなんでしょうね🤔

• 4月19日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

昼夜の区別がまだついていないのですかね💦一応朝日を浴びたり、なるべく明るいうちは外へは出ています…。
    極力寝たフリ、いいですね!ただ、うちは賃貸(方隣の理解がなかなか得られない)なのでギャン泣きしたらついつい介入してしまって…それもいけないところですよね😭

ホワイトノイズ、みんな効果あると思ってつけていました(笑)寝室の隣がキッチンで、食洗機の音とか届いてしまうので防げてラッキー、と思っていました(笑)

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

うちも賃貸なので、夜間の泣き声に悩むお気持ちはよくわかります😭

ギャン泣きへの介入は、多少は仕方ないと思いますが、ある程度泣き止んだら寝たふり、ある程度泣き止んだら寝たふりをひたすら繰り返していくしかないかなと。

あと、確かに、あんまり遅い時間に長時間お昼寝するのも、夜寝なくなる原因にはなりますが、日中のお昼寝を2回に強制的にして、お子さんのご機嫌ってどうですか⁇

ホワイトノイズの件もそうですが、本当に一人一人違うので、ゆうくんママさんのお子さんの正解がどれなのかはわかんないんですよね💦

私も、しらみ潰しに色んなこと試してきました!あまり悩み過ぎずに、お子さんの成長に期待しましょうね✨

• 4月19日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

泣かせないことは不可能なので、できる限り…って感じですね💦泣かない赤ちゃんの方がおかしいですし。

実は、2回にしてまだ数日ですがあまり機嫌よくなくて…ママリさんの言うとおり、本当に強制的なので😭本当に手当り次第やってみてるだけなので、どれがよくてどれが原因なのかわからないまま2か月が過ぎました…
    こうやって試行錯誤してるうちに本人が寝る力がつくんですかね💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

たぶん、ご機嫌良くないなら逆効果な気がするので、まだ6ヶ月なら、強制的にお昼寝を減らす必要はないと思います!疲れ過ぎてても深く寝れないっていいますしね!強いて言うなら、お昼寝の時間をずらすくらいの方がいいと思います🛌
    回数は、その子自身の体力がついてくれば勝手に減ってくるので!
    朝起きる時間を早くして、全体的に前倒しするか、夜寝る時間を今より少し遅くするかで調整して、日中にご機嫌できちんと遊べる様にしてあげた方が、いい刺激になると思いますよ😊

うちもネンネは、下手くそな方でしたが、成長とともに段々と寝れる様になりましたよ!

赤ちゃんにも色々と事情があって、歯が生える時期で歯愚図りして起きたり、暑くて起きたり、ママが恋しくなって起きたり………起こされる方は大変ですが、成長過程だと思いますよ✨

• 4月19日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

確かに、色々試しているので強制的にお昼寝の回数減らしていますよね💦子供の機嫌もあまりよくないし…何事も続けたらいつか効果があるかも?と期待しつつ、これでいいのかといつも悩む自分がいます😭
    成長は喜ばしいですが、気づけは2か月この状態なので、さすがに参ってしまいました…プラスに捉えてまたがんばります!

• 4月20日
ノア

うちの子なんてそれくらいの時期から1歳くらいまで長くて夜中1時くらいまでなんかしら遊んだりして寝なくて起きてましたよ😂その癖明け方には1回泣いて起きるし大変でした🙄確かに夕方寝すぎたら寝ないなぁって感じはありました!お風呂の後もすぐに寝かせる!って感じではなくて2時間くらい遊ばせてから9時〜半くらいに寝室に移動して寝かせるように心がけるようにしているうちに寝付く時間は改善されました!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます。半年夜中1時まで…本当にお疲れさまです🙇‍♀🙇‍♀
    今はお風呂からでたら保湿→マッサージ→授乳→絵本→寝るみたいなルーティンになっていますが、少しあけるのも1つかもしれませんね(^^)ただ、まだ6ヶ月で一人遊びができないので付き合わないといけませんが(笑)

• 4月19日