※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中耳炎で保育園はいつから行ける?熱が出なくても1週間休むのは不安。周りの対応も気になる。

中耳炎って診断されたらどれくらい保育園休みますか?

昨日から耳をたまに触ったり、片方だけ耳垂れっぽい症状があり耳掃除も兼ねて受診したところ、両耳とも中耳炎と言われました。特に制限は無くて抗生剤飲んで様子見、今週後半にもう一度受診します🏥

保育園に連絡したら、いきなり発熱する可能性もあるので耳を気にしなくなるまで自宅保育してほしいとの事でした。とりあえず、金曜日に再受診なので今週いっぱい休ませようと思うのですが、皆さんの質問とか見てると結構すぐ保育園行かれてるようなので気になって質問させて頂きました💦

仕事もしているので、周りに中耳炎で熱も無いのに1週間も休むの?って思われるのかと少し不安です🥲

コメント

しりママ

熱が出てなければ預けられるので預けます!
でも保育園から自宅保育と言われたら自宅保育した方がいいかと思います😓

  • ママリ

    ママリ

    やはり熱がなければ預けられる所が多いですよね💦
    今週いっぱいは休ませて様子見てみます✨ありがとうございました🌸

    • 4月20日
take-chan

熱や耳だれが無ければ登園してもいいかと思いますが、園からお休みして欲しいと言われたなら今後のことを考えて今回はお休みされた方がいいですね💦
職場には「子供が中耳炎で」って言えば熱があるのか耳だれがあるのかな?と子育てしてる人には分かると思いますよ😀
咳が出てて食事や睡眠が取れなくなってたりしたら熱がなくても休まないといけないですし、熱ないのにっていうのは気にしなくていいかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね💦初めての中耳炎でもあるので家で様子見てみます!
    職場の方に相談したら「中耳炎かー!うちの子もやったよ、仕方ないねー!」と理解して頂けました✨
    ありがとうございました🌸

    • 4月20日