※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ☺︎
お金・保険

育休手当の振込時期について教えてください。

育休手当てに関して。
2016/5/26に出産しバタバタして手続きが遅れてしまい7月頭に育休の申請をしました。
育休手当の振り込みがまだないのですが、いつ頃になるのでしょうか。

コメント

美穂

申請してから2ヶ月〜2ヶ月半だと思います(^-^)

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

ありがとうございます。

• 8月31日

育休の申請というのは書類を会社に提出したことをさしてますか?それともハローワークに提出しに行かれたのですか?
ハローワークに提出して初めて申請、ということになりますので、あなたが会社に提出しただけでしたら会社の方がハローワークに行ってなければまだ申請が済んだことにはなってません。
ハローワークに申請したのち、7~10営業日後に振り込まれるはずですよ(^-^)

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

会社に書類を提出したことをさしています。
    7〜10営業日には振り込まれているのならまだ会社の方でハローワークに行っていないという事ですよね…。

• 8月31日

退会ユーザー

それでしたら会社のほうにハロワに申請にいったら聞いたほうがいいと思います。私もなかなか振り込まれなくて我慢できず会社に聞き、ハロワにも電話してしまいました(笑)

8/10にハロワに申請完了→22日に振込だったので、ハロワ定休日(ネットで調べると土日のみでした)を除いて数えたらやっぱり7~8日後でしたよ!

• 8月31日

退会ユーザー

「申請にいったか」
    の間違いです、すみません(T_T)

• 8月31日
  • まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

そうですよね。もう明日会社に電話してみます!生活もあるし早くしてほしいけど中々聞きづらくて我慢してましたが…笑
    回答ありがとうございました!

• 8月31日

退会ユーザー

聞いてみるといいですよ☆
    これは余談ですが会社に提出=申請だと思ってると結果として「申請から数ヶ月」と感じてしまうのですが、実際のところは会社のハロワへの申請が遅いだけです。
    はやく支給されますようにm(_ _)m

• 8月31日
  • まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

そうなんですね…もう完全に勘違いしてました(;o;)
    勉強になりました!ありがとうございます!!

• 8月31日

退会ユーザー

すみません追記です。
    育休開始は産後57日目からです(産前42日~産後56日は産後産前休業)。なおかつ育休手当の申請をできるのが育児休業開始2ヵ月後からです。

5/26に出産されたのであれば
    ざっくりですが、育休開始が6月中旬頃、育休手当申請できるようになるのが8月中旬頃になります。
    もしかしたらすでに申請してくれてて振込待ちかもしれないですね!(^-^)

• 8月31日
  • まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

今書類確認しましたが育休開始が7/22からになってました。
    ということは9月22日以降の人生で振り込みになるということですよね。

• 8月31日

退会ユーザー

ごめんなさい私のざっくり計算かなり間違ってましたね…
    育休開始が7/22であれば9/22から申請可能です。待ち遠しいですね…
    産休が終われば産休手当の申請ができるはずですので済んでいれば先に産休手当を受け取れるかと思います。ただ産休手当は申請から1ヵ月前後かかるのでしばらく時間はかかりますが💦

• 8月31日
  • まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

いえいえ、こちらこそ無知で色々質問してしまって申し訳ないです💦
    ご丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございます😊
    あ、ごめんなさい!さっき、申請と打ったのが人生になってました…笑

やはりそうですよね、はぁ待ち遠しいですー(;o;)(;o;)
    産休は7/21に終了してるのでこれも会社側でハローワークに手続きしてくれていればもう受け取れる時期ですよね。。まだ振り込みないのですが😓
    いずれにしても1度会社に電話してみます!

• 8月31日

退会ユーザー

産休手当は育休手当とは違い、提出先がハロワではなく保険証に記載されてる社保加入先になります(^-^)そこへ電話すれば申請がきてるかどうかすぐ分かりますよ!←私は産休手当もなかなか振込まれずこちらも電話しました、、、
    待ち遠しいですよね。生活できなくなる!
    私の場合、産休手当は7/12に会社からの申請が済んでて言われてた日(8/20)に振り込まれなかったので電話したところ書類不備で、結局9/5になると言われ未だに支給待ちです(-"-)さすがにイラつきました(-"-)

• 8月31日
  • まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

ハローワークじゃないんですね!
    もっとちゃんと調べなきゃ。ほんと何から何までありがとうございます( ;´Д`)
    明日こちらも電話してみます!

えー!それほんとイライラしますよね。
    生活かかってるんだからー!ってなりますよね😱

• 8月31日

退会ユーザー

とんでもないです。わたしも生活に関わることなので隅から隅まで調べまくりました。
    あとすみません、産休手当ではなく出産手当金でしたね(^^;もう名前からややこしい(笑)

何にせよ会社の申請のタイミング次第なので自分でしないぶん状況が分からないのがもどかしいですよね。電話して現状把握できただけでもわたしはかなりすっきりしました。
    明日ちゃんとわかるといいですね( ー̀εー́ )

• 8月31日
  • まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

そうですよね。ほんとモヤモヤします。1度申請で会社側に電話しましたが、そんなことも知らないのかというような態度で素っ気なく対応されてしまいそれから中々聞きづらくて我慢してましたが、、きちんと状況把握だけでも電話しなきゃなと思いました😥
    そしてもっと自分でも勉強します。
    本当にありがとうございます‼︎

• 8月31日
れいきんぐ♡

育休手当は出産から半年後ぐらいでした‼︎

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

ありがとうございます。

• 8月31日
kanamama

私は1日違いの5月25日に出産しました!育休手当は10月みたいですよ(*^^*)

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

回答ありがとうございます!

• 8月31日
ザト

5/26出産であれば、9/22-11/30が初回給付の申請期間で、申請から約2営業日で振り込まれることが多いので、まだ先ですね💦
会社の担当者や社労士さんが9/22に申請してくれれば9月中に入りますし、期限ギリギリの申請になれば12月頭まで入りません。(>_<;=;>_<)。

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

ご丁寧に回答頂きありがとうございます!
    今日会社に問い合わせてみましたら9月中には入金されるよう手続きするとのことでした!

• 8月31日