※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

義母についてです。愚痴です。長くなりますが、吐き出させてください😢義…

義母についてです。愚痴です。
長くなりますが、吐き出させてください😢

義母は保険会社に勤務しています。
旦那と結婚してすぐ、保険に勧誘されましたが、
保険料が高く、他のところに入ろうと思ってお断りしました。
ですが、何度お断りしても入って欲しいと説得され
はっきり「払えないので入りません」と言いました。
それでも「保険料は私が払うから、入ってほしい」と言われ、そんなの申し訳ないし、そこまでして保険に入りたい訳ではなかったので、お断りしました。
すると、義父まで一緒に説得をしに来て
「勘違いするなよ?保険料は払うけど、その分出産とかで保険が降りた時も一部しかあげない。残りは月々の保険料に当てるためにもらうから。だからそんな深く考えず入って」と。もちろんそれでも断りましたが、しつこく言われて結局入りました。
そして上の子出産後も、同様に保険にはいらされました。

そして、旦那は義母の兄の会社で働いていました。
ですが、正社員なのに時給制。お盆休みやゴールデンウィークがある月は給料がガクンと下がり、普通に働いていても低い給料だったため、転職することにしました。
すると、義母の母(義祖母)は辞めるなら縁を切るといい、
結局私達も生活があるので、縁を切り転職しました。


すると、義母は「私は保険を払ってやってるのに!」と怒っていたみたいです。私はこの部分にもかなりモヤモヤしていました。そもそも自分が払うから入ってと無理矢理入らせて来たのに、この言い分は正直ムカつきます。


そして、しばらくして「2月には保険を全部解約します」と義母から旦那あてに連絡がきました。
私の連絡は全て義母は無視していて、旦那とはちゃんと連絡を取っています。
旦那には解約してもいいと伝えてもらい、解約することにしました。
ですが、今月私の分だけが保険料の未払い通知がきていました。保険料支払いと保険金受け取りようの口座は予め、義母に渡すように頼まれていたので、渡しています。
それも返してもらっていないので、私が払うこともできません。そもそも、解約をすると言っていたのに、解約を私の分だけせずに放置しているのもどうかと思います。
子どもの保険は、積立保険も入っていたのですが、途中解約でも14万降りるみたいで、それはしっかり解約されていて、解約返戻金で14万振込がされましたと通知がきていました。もちろんそれも、口座は義母が持っているので義母が受け取っています。
出産の祝い金や入院費も保険から出ていたのですが、それも私は一部だけもらい、ほとんどは義母が貰っています。
義母が払っているので、保険金をくれとはいいませんが、やり方が汚すぎませんか?
それなら、他の保険に入ってしっかり保険金を受け取りたかったですし、解約するならしっかりしてほしいです。
払う気がないのなら通帳もカードも返して欲しいです。
旦那が転職をして、私に腹を立ててこういうとをしているんだろうなとは思っているのですが、ほんとにこれ以外にも色々と嫌なところがあり、もう絶対孫にも合わせたくありません。腹が立ちます。

コメント

MK2

腹が立つ云々よりも本来なら
身内であろうとそれは警察沙汰
になるレベルの話ですよ?
通帳などはすぐに返してもらう為に
自宅に訪問した方がいいかと思います

  • ☆

    そうですよね。
    私の連絡は無視されるので旦那に通帳とカードを返してもらうように連絡してもらったのですが、勝手に契約内容を変更していたみたいで一部継続部分があるらしく、それは払えるの?返してもいいけど、解約払戻金の14万は貰うから残高は0で返すと言われました…
    解約する話だったのに、勝手に契約内容変更して継続されていたのも有り得ません。その連絡すらなく、変更後保険会社から通知が来て始めて知りました。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も親の親戚に同じ理由で無理矢理入らされて生活圧迫されましたのでお気持ちわかります。
保険会社に勤めてるとノルマの為に親族とかにお願いするみたいですね…

契約上の名義が⭐︎さんの場合、解約返戻金を義母が受け取るのは下手したら詐欺になります。
一度保険会社に直接電話をして説明し、内容や対応によっては弁護士等に相談するとご主人にも相談したほうがいいと思います。

義母がたとえ払っていたとしても保険会社からしたら支払人が誰であろうと契約者が優先です。
滞納すると⭐︎さんの責任になるので保険会社にしっかり説明した方がいいと思います。

  • ☆

    生活圧迫されるのは困りますよね…もっとこっちの事も考えて欲しいです😭

    先程、コールセンターに連絡してみました!
    すると、保険料や保険金の管理を担当者がしたりすることはあってはいけないことらしく、責任者からまた後日私に連絡があるみたいです…
    そして、義母にも連絡がいくみたいです😓
    義母からなんか言われそうで怖いです😭
    しかも、解約するといっていたのに、コールセンターに契約内容を確認したら、一部契約が継続されているみたいです…
    その変更されていることも知らず、義母から変更する旨の連絡もありませんでした。
    しかも、契約の際は私のサインも必要なはずなので、私が契約に立ち合わないといけないんですが、それもされてないので、かなり義母はまずいことをしてるみたいです😓
    縁切って義家族とのめんどくさい関係をやっと断ち切れたと思ったのに、こんなにめんどくさいことになってしまって、気が滅入ってます😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も契約するところのコールセンター等で働いたことありますが、おそらく義母さん相当まずいことしてます…
    インシデントで解雇されるレベルですね😇
    ご主人にしっかり話して埒があかないようであれば警察沙汰にしてもいいと思います。

    義母さん、解約返戻金もおそらく契約不履行になるので返金してくださいと言われると思いますよ😩

    今後義母と会話とかする際は録音しておくことをおすすめします。
    勝手に自分名義の通帳から勝手に使い込まれた場合は使い込んだ分の請求権が発生するらしいので。

    私は実母が義母さんと同じタイプで私が学生の頃に私名義で借金して使い込んでました…
    絶対通帳取り返して取り返せないようであれば凍結からの解約した方がいいですよ😔

    • 4月19日
  • ☆

    解雇…もしそうなったら、義母からの仕打ちが怖いです…😅
    こっちはなにもしてないのに、なんだか悪いことした気分になりますね😭
    早く義母との関わりなくしたいです😭

    今後は会う機会があったり、電話が来たりした時は、録音しておきます!😭
    色々と教えてくださりありがとうございます。助かります!

    そうなんですね、勝手にそんなことされるなんて、実母でも許せないですよね。
    通帳は必ず取り返す、もしくは凍結解約します😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…怖いですよね😅
    うちは実母だったので余計にめんどくさかったです。
    こっちはなにもしてなくてだだ自分で自爆してるだけなのに責任転換してくるので逃げるが勝ちです😤

    旦那さん名義でなにも契約してないかも確認した方がいいですよ!
    私のところみたいに子どもの名前勝手に使ってやりたい放題してる可能性があります…

    無事疎遠になれること願ってます😭

    • 4月19日
  • ☆

    実はあの後、もう首になりかけてる、と義父から電話がありました。私たちの今後の言い分にかかってるから、こういう風に言ってくれとお願いされました…
    ほんと腹がたちます。

    • 4月26日
はじめてのママリ

ご自身名義の通帳は身分証明書と新しい印鑑を準備して銀行に再発行してもらえば良いと思います。
昔、職場の先輩が結婚の際、そのようにして通帳取り返していました。

  • ☆

    そうなんですね!
    そしたら会わずに取り返せますね。ありがとうございます😭

    • 4月26日