※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

規格住宅で同じ間取り、値段は土地で変動ありです。後はどっちの土地に…

規格住宅で同じ間取り、値段は土地で変動ありです。後はどっちの土地にきめるかだけです。
現在私は妊娠中で、二歳の子どもがいます。

① 35坪 990万
メリット 
スーパー、郵便局、大きめの公園、いつも利用している主要な施設が、今住んでる場所と同じ環境で徒歩での移動が可能
駅まで徒歩18分 
小学校歩いて10分
中学校20分
Googleマップ計算上

デメリット 
後方の道路が国道一方通行
前方の道が細い道で抜け道 
土地が狭いため縦縦列 
(車一台のため現在は支障なし)
車の交通は便利

その他
・住宅街ではないため、横に住んでる人のみ
・目の前は契約駐車場で2台止めれるみたいだが、使用されていないため草がボーボー

②50坪 1015万
メリット
新分譲地のため綺麗に道路も区画も整地されている
穏やかそうな環境
庭で子どもと遊べるスペースが確保できる
将来ウッドデッキなど楽しめる
小学校は10分 ①とは違う小学校
中学校17 分 ①と同じ中学校
車の交通は便利

デメリット
元もと田んぼだった
ちかくに田んぼ
主要な施設が遠く 車がないと不便
駅まで徒歩40分
近くのバス停まで15分
8車線の大きな道路を渡る可能性が大
虫が多い、田んぼがちかいから、かえるうるさい?

どちらもいいなと思う面といやだなと思う面が半々です。
みなさんならどうされますか。

コメント

🐰

究極の選択って感じですが、どちらかから選ばなきゃいけないなら②かな…?と思いました😓

うちも元々田んぼでしたが地盤改良でどうにかなるのでそこは気にしてません。
前住んでたアパートはカエルがうるさかったけど、一年中じゃないので我慢できました。
駅が遠いのもネックですが、小中学校は近いですし子どもが高校生になって駅を使うとしても自転車で通える範囲だと思います。
ご夫婦は車通勤前提ですが。

①の前方の道路が細い抜け道というのが1番引っかかりました💦子どもが飛び出したりしたら怖いので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在妊娠中で産まれてからを考えると駅近てのは良いなて思ってまして。
    商業施設が遠いと、一台しか車がないので、主人が乗っていってしまうので、そこがネックだねと話ていて。

    実家も①な徒歩圏内で、いざとゆうときすぐに来てもらえるなと。

    でもそうなんですよ。抜け道で結構車通りがあるので気にはなります。

    • 4月19日
  • 🐰

    🐰

    ご実家徒歩圏内なんですね!それなら私は迷わず①にするかもです😂
    実際家買う時もなるべく実家に近いことが条件でした…笑

    近くに大きい公園もあるならお庭はなくてもいいと思いました。
    我が家もちょっとした庭がありますが、あってよかったとも思うしなくても困らないなーとも思います😂

    ご主人が車毎日使うなら近くで買い物できないと不便ですもんね😭
    あとは安全面だけですが…縦列の奥に玄関作るなら少しは安心できそうです💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫婦両方の実家が近いてのも利点です😭
    でも駐車場二台しか取れないので
    まあ今は止められたとしても、いずれ2台目を買った場合、両親が徒歩で来れるけど車でくるとかとなると、とめるとこないよなぁとかそんなことおもってしまったり。

    難しい選択です😭

    規格住宅なので変更はできないみたいで。😢

    悩み続けてます

    • 4月19日