※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種が初めてで、流れ作業で不安を感じた。検診との違いに驚き、身長体重も測られず相談もできなかった。これは普通の対応なのか?

初めての予防接種が流れ作業でした……検診ではないので普通ですか?
1ヶ月検診のときは里帰り中だったので実家の近くの小児科に行ったのですが、そちらはとても親身にみてくださいました。
先生も看護師さんも「何か不安なことある?大丈夫だからね」と言ってくれ嬉しかったです。

家に帰ってきて初めての予防接種は近所の小児科に行きました。
そこでは先生が「副作用の紙読んだ?」とだけ聞かれ、流作業で注射を打って終わりでした。
時間にすると2、3分で会話はなくて、便秘気味のことを相談したかったのですが、忙しそうで聞けなかったです。
身長体重も測ってないです。
検診の時の小児科と比べると、ちょっと呆気なかったなぁと思ったのですが
予防接種なのでこんなもんですかね?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私の通ってる小児科もそんな感じです!1つしか知らないので比べられないですが😩

一応お医者さんが「何か心配なこととか質問ある?」と聞いてくれますが、大丈夫です!と言うとサッサと終わります(笑) 身長体重も測りません!
もはや4ヶ月検診の時も流れ作業でした!

予防接種と検診は違いますからね😂

私も予防接種で体重測ったことないですよ!

ついでに相談して薬を出してもらえるか、予防接種のときは予防接種だけど決まってるか、そこは病院によって違うので、次回からはついでに相談できるところを探して行ってみるといいと思います!

maria

ママさんと先生との相性が悪いだけな気もします。中にはそういう先生のタイプもいますよー。
里帰り先の小児科が対応良すぎなくらいです♡
他にも小児科近くにありそうですか⁉️

里帰り先(出産した病院)と自宅近くの小児科と両方で接種したことありますが、あっけなかったです。笑
うちも身長体重測りません。変わったことないですか?じゃあ打ちますね。はい終わりです、5分くらい待合室で様子見て帰っていいよ。で終わりです。
検診の時の優しさどこいった?レベルだったので予防接種だけならそんなもんなのかなと思います。

2児のママ

そんな感じですよ笑

身長も体重も測ったことないです🤣

うさ

予防接種はそんなもんですよ☺️注射について質問ある?ありません、はい、打つよ、チクリ。おしまい。です!
体重も測らないし診察ではないのでその他の体調のことは相談しません☺️でも診察希望あれば受付の時に伝えておくと診察も兼ねてはくれます!

momo

私が行ってる予防接種の小児科は毎回身長、体重を測ってくれますよ😊その際、看護師さんは最近どう?と気にかけてくれたりします!
先生も、注射の準備を看護師さんがしている間に母乳やミルクの相談に乗ってくれたりしてました!