※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が進まず悩んでいます。どう進めるか迷っています。

離乳食食べたがらない赤ちゃん育てた経験ありor現在進行形のママさんいらっしゃいますか?😢
今最後6ヶ月の娘、離乳食開始から1ヶ月経ちますが、未だに赤ちゃんスプーン3匙くらいしか食べません😞
お粥だけなら一時最高大さじ2くらい食べられたのですが、野菜やタンパク質も与えるようになってそれが嫌だったのか、全然食べなくなっちゃいました💦
なんとか食べてる3匙も、自分からパクパクではなく、口を開いた隙を見てパッと入れて、仕方なく飲み込んだ感じの3口です😅
この子は、どう離乳食進めていけばいいんでしょう?
普通だったらもっと食べる量も増やし、2回食も始まってくる頃ですよね…
上の子はすごくよく食べ、教科書通りに進んだので何も悩むことがなかったので、こんなこと初めてで💦
あまり無理に食事を完食するまで続けても離乳食=苦痛になっちゃうかな?と、嫌がり出したらさっさと片付けちゃってるんですが、無理にでも食べさせたほうがいいのかな…
それともこのこのペースに合わせて、周りからは遅れを取ってるけれどゆっくり進めていけばいいのかな??

コメント

ぽよ

私は一回思い切って辞めました!!!
1週間くらい休んだら食べるようになりました。
とは言っても一般的な量よりは少なかったですけど💦
あとは出汁とか味付けしました

とりあえず食事楽しんでもらえる事優先にしました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    1回辞めてみるという選択肢もあるんですね!
    やっぱ無理強いきて食事嫌いになられるのだけは避けた方がいいですよね…
    味付けも色々工夫してはいるんですが、なかなか受け入れてもらえず😅
    一度お休みすることも含め、色々試行錯誤してみます!

• 4月19日