※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族の誕生日や記念日のプレゼントめんどくさくないですか?(;_;)祝われ…

家族の誕生日や記念日のプレゼントめんどくさくないですか?(;_;)
祝われたら嬉しい、私もおめでとう!は言いますが、私の家族は20歳すぎても私が結婚してからも、父、母、姉、姉、私、の家族5人の誕生日は必ず実家に集まってパーティをして、プレゼントを渡しています。
父の日母の日も毎年姉たちから連絡があります。
こんなこと思ってるのきっと私だけだと思うんですが、正直いつまで続くんだろうと思ってしまいます😔
20年以上毎年一人一人のプレゼントを考えたりする時間もめんどくさいし、お金もかかるし、私ももうプレゼントは貰えなくてもいいと思っていて(;_;)
父の誕生日にみんなで折半して時計を買おうと言う話になったり、姉の誕生日に旅行に行くためみんなでだしあったり、ブランド物を買う時も必ず割り勘、正直こっちにも家庭があるので大変です😭
今は旦那のお金っていうのもあるし、旦那はいいよ!と言いますが、その分カツカツになってるのは事実だし(;_;)
去年か一昨年、私が母の日に何もしていなくて、母が拗ねていました。
してあげたいと言うより、しなきゃいけないっておもうのもおかしな話だなぁと😔
普段何か思いつきで、あ、これ母に買ってあげようとか、そーゆう感じなら1番いいんですけど😔

コメント

Pegasus

もう別世帯でそれぞれ忙しいんですし、、その習慣しんどいですね💦
家族の繋がりがすごく濃いんですね!
うちは逆に薄い笑 ので、結婚してからもその習慣が続いてるのがびっくりです。
拗ねられたんですね。
ならどうやってフェイドアウトすればいいんでしょう😅
解決になってなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😢私は22ですが、姉2人は24.26で、それぞれ未婚ですが仕事もしてるし、それでも多分周りが結婚したりしてるからか、休みの日は2人とも暇なことが多くて😭今でも休みを無理に合わせて旅行を計画したりするぐらいです😭
    私が比較的家族家族とした感じが苦手なのもありますが😭
    昔から家族でご飯行くとなっても家にいると言うとめっちゃ怒られたり、母はバレンタインも毎年うちの旦那にあげているんですが、会う機会が無くてホワイトデー渡せなかったら、電話来ました😅ほんとしんどいし、めんどくさいって思っちゃいます(;_;)
    気持ちでしてるからー!が口癖なんですが、その分こちらも返さなくちゃいけないし、ベビー用品揃えてもらった時も電話でお礼を言うと、お礼は直接会って言うものだよ。と旦那に長々と説教していて本当に辛かったです。

私も新しい家庭があるのに、お構い無しという感じで、前に一度、「今度久しぶりに家族で旅行に行こう!旦那ちゃんに許可とっといてー!」と言われて、え、旦那も言っていいんよね?と言うと、いや、だから家族でって!うちら家族!と言っていて😭もうその時はホントドン引きでした(;▽;)

• 4月19日
  • Pegasus

Pegasus

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月19日
092159

きっと仲がいいご家族なんですね✨

我が家も仲は良いですが家族が多くて誕生日とか祝いだしたらもうキリがないので、子供達は学校の卒業&入学くらいしかやらないです。
会えばお年玉はあげてます。
ちなみに私が4人兄妹の末っ子、旦那が3人兄弟、私側も旦那側も甥と姪が4人づつ居ます。
大人のお祝いは就職、結婚、出産くらいですね〜。
あとは銀婚式とか還暦とか大きい物しかしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう😞私は元々家族でお出かけとかそーゆうのが昔から苦手なタイプで(;_;)皆の雰囲気を壊しちゃいけないと思い黙ってましたが😭結婚してからも家族団欒みたいなんがあるのは正直しんどいです😭
    もうみんないい歳してるのに全員が予定合わせるなんて無理な話なのに、毎年無理に休みを取って旅行に行ったり、私は不参加の時もありますが😞

こんなこと言ったら申し訳ないんですが、母は自分が昔複雑な家庭環境で育ったため、理想の家庭にしたいと言う思いがあるんだなと思っています😔なのでその分自分の誕生日も毎年段取りがちゃんとしてないと怒ったりするし、その分みんなの誕生日の時も料理なんか頑張ってくれるんですが😭💦

• 4月19日
Pegasus

22!お若くて羨ましい🤣
お姉さんが未婚なので、自分の家庭があって子供を持つ気持ちってきっとわからないですね。お金も時間も、優先順位が独身とは全然違いますし!

なんか読む限り、強要させられているようにみえます( ; ; )でもお姉さん2人は慣れているから変とか嫌とか思わないんですね。
お礼は会って言うものだよって、、確かにそうかもしれませんが普通嫁に行った旦那に説教しませんよ😅
お母さんの「家族とは」こういうものというルールがずーーっと続いてるんですねきっと😅
一度、腹を割って話してみるのは如何ですか?
苦手だからという方向でなくて、金銭的にも時間的にも全てが自由というわけでないし、子供の貯金もしていきたい、だから全ての誕生日や母の日などの行事を一緒には過ごせないと!
周りはこうだよ?とか友だちの話をしてみてもいいかもしれないです😊
家が近いんですかね?
コロナもあるし、それ理由で会う回数減るなら必然的に行事ごとも減りませんか?😊

ママリ

結婚してるのにそれはちょっと少数派かなと思いました😳女系家族なこともあるんですかね。
うちは兄2人いますが誕生日プレゼント贈りあったことないです😂

両親には父の日母の日のプレゼントだけ毎年贈っていますがそれでさえちょっとめんどくさいです🤣