※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぷ🔰
子育て・グッズ

牛乳をコップで飲ませる方法について、保育園での悩みを相談したいです。

牛乳をコップでうまく飲ませる方法ってありますか?

コップで麦茶は飲めるのですが、牛乳だと嫌がって飲みません。
哺乳瓶に牛乳を入れて飲ませるとゴクゴク飲むので、牛乳が嫌いということではなさそうなのですが、保育園ではコップで牛乳を飲ませたい(一歳児クラスなので哺乳瓶は使えないらしいです)らしく、練習させてと言われました。

コップで牛乳が飲めなかったら、お腹空いちゃうと思いますけど、飲めないなら仕方ないですね。というが園側のスタンスで、若干困っています。

なにかアドバイスなどありましたらコメントいただけると嬉しいです!

コメント

あーこ

少し甘くしてみるとかどうですか?
ミルメークみたいなのを少しだけ入れて味変してみるとか。
効果あるか分かりませんが、息子は牛乳苦手だったのか最初飲まなかったのですが、ミルメーク混ぜたら飲むようになって、今は普通の牛乳でも飲むようになりました☺️

保育園でみんなが飲んでるのを見たら飲むようになりそうな気もしますが💦

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、味変して試してみます!^_^
    お砂糖を少し入れてみるとかでもいいかもしれないですね!

• 4月19日
ママリ

まずコップにストローとかどうでしょう?🥺

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

ストロー、試してみたのですがこちらもうまくいかず。
    哺乳瓶はもう卒業させたいのですが、ストローよりコップの方が上手に飲むと言う状況です…😢

• 4月19日

うちはコップで牛乳飲ませてますが、保育園だと何故かあんまり飲みません(笑)

周りが飲んでたら飲むかもしれないけど、飲まなくてもお昼ご飯しっかり食べてますし、飲む時は飲んでるので😊

保育園での事はそんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ!

ただ飲ませたくて哺乳瓶は、もう辞めた方が良いと思います!

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

あらら、なぜか使い分けてるんですね笑笑
    色々初めてのことで少し気にしすぎてたのかも知れませんねぇ。
    哺乳瓶…そうですよね。水分補給の苦手な子で、心配で哺乳瓶使っちゃってました💦

• 4月19日
まんと

保育園での解決にはならないかもですが…
うちは牛乳を飲む時は、こぼされるのが嫌なので、ここいうストローマグ使っています。
哺乳瓶→こちらのストローへ移行しました
西松屋、しまむら、Amazonあたりにあるかな?
パッキンがなくて便利です。
知恵がついてきたので、わざと逆さまに振ると多少こぼれますが、使い捨てストローよりいいかもです。

3番目は本当によく牛乳飲みます。600W50秒チンして温かいくらいがいいかもです。
おばあちゃんち、一時預かりの時だけコップで飲みます。

コップだと牛乳臭くて苦手なのかも?私がそうなんです。

うまくいきますように!

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

パッキンないのにちょっとしか漏れないってすごいですね!見てみます✨
    保育園、牛乳温めてくれないらしく、今は温めて少し飲むくらいですが温度も下げていかなきゃでどこから攻略していけばいいのやら…という迷走状態です笑笑
    牛乳の臭い…たしかに哺乳瓶ではゴクゴクいくので、臭いかも知れませんね。

ありがとうございます!がんばります!

• 4月19日
mika

私なら哺乳瓶を一緒に捨てる(∩´∀`∩)

無かったらコップで飲むしかないです✩.*˚

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

ですよね、哺乳瓶は心を鬼にして😭やめさせる方向で頑張ります!!

• 4月19日
Himetan❤️

心を鬼にして哺乳瓶は使わない。
2人目の予定もなければ子供の目の前でゴミ箱に捨ててもう無い事を教える。

あーこさんが味変を進めてますが、それはあまりおすすめはしません。
甘い牛乳に慣れてしまうと余計飲まなくなったりしますよ💦
甘い牛乳に慣れてしまって保育園でも牛乳がいつも飲めずおやつの時間も最後まで残り、時間かかかりすぎて飲まないままだった事や小学校に入学しても給食の牛乳が飲めてないって友達の子供がいます。
温めた牛乳もなるべくなら辞めて常温くらいにしていく方がいいかと😅
保育園だと年少さんくらいまでは常温であげる事が多いそうです。

あとは保育園だとみんなが飲むから飲むって事もありますが、少しずつでも飲ませる練習をしたらいいと思います。
ご飯だと牛乳は合わないので、パンや蒸しパンやホットケーキと合わせて飲ませてもいいかもしれませんよ☺️

• ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

夫が哺乳瓶で飲ませないと水分足りなくて可哀想だよ〜と言っていましたが、無視して(笑)片付けました。

保育園、常温だそうなのでごはんやおやつの前に注いでおいてから食後に練習する感じでやってみようと思います。

• 4月20日
にくまん

うちも最初は哺乳瓶だと飲むのにコップだと全く飲みませんでした!!
だから、牛乳を飲ませるときにわざと哺乳瓶と牛乳パックを用意して目の前で哺乳瓶に牛乳を入れて飲ませてたらだんだん自分が飲んでるのはミルクじゃなくて牛乳パックから出てくるやつ何だと理解したのかな?(←曖昧ですみません)次はコップと麦茶ボトルと牛乳パックを用意てどれ飲む?って聞いたら迷わず牛乳を選んで、また目の前でついであげていたら今は牛乳だよー言いながらコップ渡せば飲んでくれます😊

語彙力なくてすみません💧

• にくまん

にくまん

あと、おやつもクッキーとかビスケットみたいな口の中がモソモソになるようなものだととりあえずひとくちは飲んでくれました!!

• 4月20日
  • ちゃっぷ🔰

ちゃっぷ🔰

なんでなんですかね?(笑)他の方が臭いなんじゃないかとおっしゃってました。

なんだかとても賢いお子さんですね!うちの子は…まだまだそんなコミュニケーションは取れそうにないので、もう少ししたら選んでくれるようになりますかねぇ〜♪

クッキーとかビスケット、大人でも牛乳飲みたくなりますもんね🤣試してみます✨

• 4月20日