※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘を育てる中で疲れ切り、ストレスを感じている女性。タバコに手を出し、罪悪感や落ち込みを感じています。ストレスの解消方法や気持ちの切り替えを知りたいと相談しています。

生後4ヶ月の娘を育ててます。最近、心も体も疲れ切っています。辞めていたタバコにも手を付ける始末。
娘が構って欲しそうに泣いてるのに別室に行きタバコを吸ってしまいました。
戻って見てみたら、一人ですやすや寝ていました。その姿を見てまた罪悪感で泣けてきます。

3ヶ月頃までは初めての育児で、色々探り探りやってこれたので、あっという間だったし、それなりに幸せも感じられていました。

それが最近何かが外れたかのように落ち込む事やイライラする事が増えてしまい、一人で吐ける場所もなく勝手に疲れています。

ストレス解消のやり方もわからず日々また朝が来たと思っています。

夕飯だけはどんなに疲れててもしっかり作ろうと思っていますが、やる気が出ない日もあります…

何に疲れてるのかも何にストレスためてるかもよくわからなくなりました。

毎日情けない母でごめんなさいと娘に謝ってます。

可愛くて可愛くて仕方ない娘がいて、協力的で優しい主人もいるのにどうしてこんなに疲れているのか。

夜のお母さん達は素晴らしいな。いいな。と思います。

気持ちの切り替えや、ストレス発散方法を知りたいです。

長くて読みにくくてすみません。

コメント

タバコで発散出来るんあれば良いのでは?
元喫煙者です🙌🙌
1人目ってとにかく精神的にやられますよね。わたしも母乳やめて吸ってました。

2人目は妊娠中にわたしが喘息になってしまってもう絶対吸えなくなりました😵👏💔
タバコ耐えて耐えて、今は酒に逃げてます(笑)
子供がいると出掛けたくても出れないし、
夜チューハイ1本飲むだけで1日お疲れ様って仕事も子育ても家事もなんとか頑張れてます✊💕
あとはネイル道具揃えて最近は手を見ながら気分上げてます😇❣️サロン行きたいけどそんな余裕ないし、1回投資したらあとは細々としたものくらいだし趣味の範囲で楽しんでます🥰
協力的な旦那さん居るなら1時間でも別室で寝させてもらうとかするだけで全然気分かわりますよ*°

退会ユーザー

わたしは1日2本!って自分の中でルール決めて吸ってました😇
    吸ったらダメ!と思うとイライラするし、
    1日で決めた本数吸えると思うとそれが頑張りに繋がってました💕

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お酒もいいですよね!私も先日ビールを一本飲んでしまいました!タバコもついつい本数が増えてしまうのでルール決めていきたいと思います!

出掛けるのも大変ですもんね💦家での息抜きを見つけていくのは大切ですね😄
    主人にも頼りやっていこうと思います♪

• 4月19日
にゃんちゅう

赤ちゃんが泣いてるうちは少し放置しても大丈夫というのを何かで見ました🥰
少しくらい放置したっていいんですよ!
初めての育児って疲れちゃいますよね。
私も小さい頃は可愛くて可愛くて仕方なかったのに大きくなってからは
自我が芽生えて来てイヤイヤ期も始まり
毎日イライラしてしまいます。
2人目妊娠中で思うように動けないストレスもありますが
子供が寝てる間、寝顔見てるとごめんね。こんなママでごめんね。って泣けてくる時もあります。
たまに子供連れてお散歩に行ったりとか
子育てサロンとか福祉センターなどに遊びに連れてってみたりとか外に出たら少しは気分転換になりませんかね?
今のご時世なかなか外に出るのは怖いと思いますが
引きこもりすぎてもかえってストレスたまるだろうし
たまには外に出てみるのも気分転換になると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠中はなかなか思うように動けないのに、日々の子育てお疲れ様です!
    イヤイヤ期すでに恐ろしいです。。

散歩もたまに行ってはいるのですが、疲れて帰ってきます。自分の体力のなさに引いてます…笑
    でも、家にいるよりストレス発散にはなりますね😄
    出不精で散歩かスーパーしか出歩かなかったので、もっと色々外出てみようと思います!

• 4月19日
ままりまま

同じ4ヶ月さん、大変よく分かります😭
何とか3ヶ月間過ごしてきたはずなのに、プツッとしんどくなりましたよね…

多分頑張りすぎたとか、気を張っていたのが緩んだとかそういう事なのだろうなと思いつつ、私も毎日激しく浮き沈みしています💦

現時点で私は、夕飯は可能な限り手抜きをし、寝てる子を抱っこしながらぼんやりする時間も大事と開き直り、食べたいかもと思った物を素直に食べ、他者と関わる時間を増やしています〇

私の場合は外に出かけるのが気晴らしになるので、離乳食準備の為と言いつつベビー用品店をぼんやり歩いたりしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ4ヶ月さんということで嬉しいです。
    多分気が緩んできたのかなと私も思っています。ある意味余裕が出てきたのかもしれません。

夕飯は手抜きすべきですね!抱っこでぼんやり。たしかにそうですね。そういった時間を大切にしたいと思います♪

離乳食準備たしかにリサーチしてかなきゃなと思いつつ私はネットで検索して終わりになってました…初めは楽しみだったんですが、調べていく度に億劫になっていきました。。笑
    やっぱり外に出るのが一番かもしれませんね^ ^

• 4月19日
ママ

私なんて生後8日目から完ミに切り替えて、タバコ再開して、毎日晩酌してます😂
旦那に子供を預けて飲みに行ったりもしてましたし、1人カラオケ行ったり、1人で映画見に行ったりします!
離乳食も手作りはほとんどしたことないです💦
トイトレもしてないし、ネントレもしてないし、何もしてません😂
ご飯も毎日適当です💦
情け無い母親なんかじゃないですよ!
私も子供が幼稚園に行くまでは何もやる気が起きず、私なにしてるんだろうか?と毎日悶々としてました💦
子供は本当に可愛いけど、やっぱり毎日子供と2人だとストレスたまるし、気分が上がらないですよね😭
ホルモンも関係してると思います💦
疲れた時は旦那に預けて、少し1人になる時間を作ってみてはどうでしょうか?😊
1人で1時間散歩に行くとか、それだけでも少しはスッキリしてました😊
無理しないようにしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    タバコもお酒も解禁したくなりますよね!!私も、晩酌しようかな。飲みたくなってしまいます。
    一人で出掛けるのいいですよね!
    私も、先日あまりにも夜泣いて寝ない娘を旦那に、私はもう無理だからよろしく‼︎って言って、一人でドライブしてきました。笑
    その後旦那の抱っこですぐ寝たそうですが…😅
    逃げ出してしまった事に多少後悔しましたが、やっぱり一人にもなりたいものですよね。
    もう少し預けて息抜きしてやっていきたいと思います♪

• 4月19日