※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいかママ
妊活

友達との関係が不安定で、妊活中に避けられた経験について相談。本音を聞くべきか、モヤモヤが続くか悩んでいる。今後の関係についてアドバイスを求めています。

仲の良い友達と一緒に妊活してましたが
わたしが先に妊娠してから
何かと理由付けで会わなくなり(今までそんなことなかったのに)
出産お祝いに来てはくれましたが、それきりで🥺
コロナ落ち着いたら会おうね!とは年賀状などで表上言ってましたが、実際は会いたくない感じが色々と伝わってきました💦

私も妊活経験者なので気持ちはすごーく分かりますが
やはりショックで💦

そして1.2年後の昨日 妊娠したと報告連絡がきて 今まで避けてた感じなのに 会おうね♬とか会えたら嬉しいな♬とか◯◯ちゃん(娘)大きくなったかな?♬とか言ってて、わたしも好きな友達だったので嬉しいですが

空白の時期もあるし少し都合いい感じもしてモヤモヤしてます🥺

今だから聞くけど、、っと当時の本音を聞くのはダメでしょうか?💦

また前みたいに仲良く遊びたいので
この自分の中のモヤモヤをとりたいだけなんです(自己中ですが)😂

本当は気持ちに余裕がなく少し避けるようになったとか、嫌だったなどハッキリ言ってくれたら
わたしの中でスッキリするのですが😂
どうしてもモヤモヤが嫌で💦

それとも、自分のモヤモヤは我慢して
今後も仲良くやっていった方がいいのでしょうか?🥺
やはり妊活中の気持ちを振り返るのはNGですかね🥺💦💦💦

コメント

めちゃめちゃお互いの気持ちわかりますね

主さんのように私も同じような経験ありますが
空白の時間は何だったのかなってほんとに思います😕
私も正直な気持ちを伝えようとかなーって思ってたのですが
伝えたところで気まづくなるのが目に見えて分かるので
結局モヤモヤしたまま何も言いませんでした😨

でも向こうの気持ちも分かるのはわかりますが、
私は正直そのような都合のいい人と今後も付き合いたくはないので

静か〜にフェードアウトします🥲👌

• れいかママ

れいかママ

そうですよね、、
    言ったところで気まずくなりますよね😭

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
ぴぴ

わざわざ聞いて蒸し返すことないと思います…💦
もし相手が先に妊娠してたらご自分も同じような対応になったかもしれないし
妊活してた方なら余計その気持ちを分かってあげてもいいんじゃないかなと思いました😢
妊娠したからと連絡してくるのは都合いいなと思ってしまうなら
ほんとに今でも仲良く遊びたいのかな?と疑問です…💦

• ぴぴ

ぴぴ

また聞いても本音を言うか分からないし
    もうご自身では妊娠を機に避けられてるって思ってるでしょうから
    実際違う理由だったとしても
    嘘つくんだ…とか思いそうですし😅
    相手から「実は会うの辛くて」とか言われればですが
    そうじゃなければ掘り返してもいいことはないと思います💦
    ご自身は聞いてスッキリしても今度は相手がモヤモヤするかもしれませんし…

• 4月19日
  • れいかママ

れいかママ

そうですね💦
    なんだかハッとさせられました🥺

そしてスッキリするのは自己中な問題でした💦

• 4月19日
ささまる

聞いたとして、考えられる返答は
・ショックで避けていた
・そんなことない。気の所せいだ
のどちかが返ってきますよね🤔
このどちらを聞いても、または想像以上の言葉が返ってくる可能性もあったとしても以前のように仲良くしていけるならば聞いてもいいと思います。

確かに都合のいいように感じるかと思いますが、ご友人もうまく気持ちに折り合いがつけれず、れいかママさんに嫌な思いをさせないようき距離をあけていたとしたら、それでいいと思う面もあります💦

多分、お互の気持ちがすれ違っていると思うので無理に今まで通りにする必要もないと思いますよ✨
気持ちが落ち着いてからでも問題ないと思います🎶

• れいかママ

れいかママ

嫌な思いをさせないようにあえて距離をとった。
    というところに心ささりました💦
    本当にそうだとしたら、自己中でした💦

• 4月19日
  • ささまる

ささまる

私がご友人の立場だったら、
    絶対にモヤモヤしちゃう。そんなつもりなく普通に接してもれいかママさんに嫌な思いさせちゃうかも…
    でも急に距離をおいたら心配になったり嫌な気持ちにさせるだろうから当たり障りなく過ごさせてもらおう。と思うかな?と思いまして🙌

お互いを思う気持ちはあるのに見えないので難しいですよね💦
    また仲良く、お子さんも交えて楽しく過ごせれるといいですね✨

• 4月19日
  • れいかママ

れいかママ

ご親切に回答ありがとうございました🙇‍♀️

本当に難しいです🥺

また楽しく過ごせるようになれればいいです💓

• 4月19日
ままり

私なら聞かないし、また仲良くできるのが嬉しいなら過去のことは水に流します😊
私も妊活中に友達に先来されて、泣いて泣いて本当に苦しかったので、
お祝いに行ったご友人は素晴らしいなと思いました!

例えばご自身が逆の立場なら、そのお友達が先に妊娠しても空白の期間とかなく相手に嫌な思いさせずに仲良く出来てた自信があって
いまのご友人の対応が許せないなら、フェードアウトでもいいと思います😊

たしかに、先に妊娠されて悲しいから距離置くねとか言われたらスッキリするかもですが、妊婦さんにそんなこと言える人っていないと思うし
後からきかれても、謝るしかできないし無理矢理謝らせるのもなんだかなぁ…って感じですw

• れいかママ

れいかママ

一つ一つ心にささりました🥺

相談してよかったです🥺

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も妊活をしてました。

仲のいい友達だからこそ、
会うのが辛かったんじゃないでしょうか?
小さい子供さんがいるとコロナでうつす心配や育児が忙しいと言う観点から少し避けたりもしたのかな?と思いました!!

私も仲のいい友達が先に妊娠しました。
その子は妊活はしてなく、結婚式から1年後に出産しました。
会う機会は何回かありましたが…わたしからコロナ落ち着いたら会おうね!って話してました😂

お互いが妊活して授かった命とのことですので、
お友達の気持ちを優先に、
話してくれる日が来るのを待つのがいいのかな?と思いました…。
妊娠中の不安定な時期な可能性もあるので…お友達が謝らないといけない立場になると…お友達、辛いかな。と思いました。

わたしも仲のいい友達の
妊娠に全く喜べなかったので…🥺
お友達の気持ちに寄ってしまいました。
ごめんなさい🥺

• れいかママ

れいかママ

そうですよね💦
    なんだか謝らなきゃいけない感じにもっていくのは違うなと思いました🥺

• 4月19日
はじめてのママリ

それぞれの妊活がどの程度だったのかわかりませんが、1.2年後にやっと妊娠の報告がきたのならば過酷な不妊治療をしていたのではないでしょうか…。

タイミングでの妊活と不妊治療ってほんと全然違います(どっちが偉いとか言うつもりではないです、気を悪くしたらすみません)

不妊治療って本当にやった人しかわからないですが、心が削られるものです😢

そんな中、出産後にお祝いに行けただけでもわたしからしたら本当に素敵なご友人だと思いました。私は1人も行けなかったので💦

なので今更掘り返して聞くのはどうなの?と思ってしまいます…ちょっといじわるだな…と🙇‍♀️

そこまでもやもやするならフェードアウトしてあげたほうが本人も良い気がします😭

• れいかママ

れいかママ

いえ、本当その通りです🥺
    わたしも不妊専門病院に通っていましたが、私よりはるかに大変さはあったのだと思います💦

掘り返すのは良くないですね💦

• 4月19日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

理由はシンプルにれいかママさんが先に妊娠したから色々聞くのが辛かったり
焦る気持ちになってはいけないと思ったからか単なる気の所為のどちらかだと思います🤔

聞くまでもない気がしますね…
聞いたところでお友達さんが
もし気を遣われたら
ストレートに本音は言えないと思いますし、
わざわざそれをお友達に申し訳なかったみたいに言わせてしまうのもな…とわたしなら思いますかね…

今後も仲良くしたいならする、
何か都合いいな…と思うなら
離れるのどちらかじゃないですかね…☺️

• れいかママ

れいかママ

本当にその通りですよね、、💦
    自分のモヤモヤよりはるかに辛い経験してきてるのは友達の方だと思いますし💦

• 4月20日