※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

保育園の早退と3歳児検診について相談です。午前中のみ仕事で、12時半に早退させたい。保育園や子どもに迷惑はでしょうか。他の方の対応を知りたいです。

保育園の早退と3歳児検診についてです。園によって違うとは思うのですが、まずはここで相談させてください!

3歳児検診が平日の13時過ぎからあるので、私は午前中のみ仕事に行き、息子は昼食を食べた後(12時半〜13時頃)早退させたいと思います。

•保育園としては、こんな中途半端な時間にお迎えとなると、迷惑でしょうか?
•子どもも、午前中は保育園で、早退してすぐ検診となるとやはり混乱するでしょうか?

丸一日休むのが理想ですが、できれば仕事は午後休にしたく‥だけどやっぱり大変かなと悩み、質問しました。
皆さんどうされているのでしょうか‥。
どんなことでも教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

m

子供さんについてはお母さんがしっかり説明するとして、そのように午前中保育園行って午後早退って方多いと思いますよ。
うちは幼稚園ですが健診の時や予防接種のときなどそのようにしています。

はる

給食後なら迷惑ではないと思いますよ!他にもいるでしょうし(^^)

ママリ

保育士してましたがみなさんそんな感じですよ😊
休む子の方が少なかったです!
うちの園は12時半だと結構バタバタで少しだけ待ってもらうこともありました💦

子どもたちも今日はお迎え早い!って混乱どころか喜んでました😂

はじめてのママリ🔰

保育園に伝えていれば全く問題なしですよ~。

ママリ

うちも同じようなことがあり、保育士さんに都合の良い時間を尋ねたら、お昼寝直後が良いと言われて15時お迎えに行ったことがあります!

controlbox

・二園通ってますが、検診、病院系の早退であれば特に園から嫌がられたことはなく、むしろ協力的です
・混乱するかはお子さん次第ですね💦上の子は環境の変化がNGで大変でしたが、下の子は昼寝から叩き起こされた状態でも全くぐずらず終わりました。

私も休みを取っておきたいので、午後休にしてます。午後休にしても集合時間に間に合わなかったので、事前に遅くなっても受け付けてくれるよう保健所に電話しました。

pg

私もご飯だけ幼稚園で食べさせて、とかありますよ!子供はきっと嬉しいはずです😊
保育園には聞いてみたらいいと思いますよ!検診があるけど午前中仕事して迎えに行きたいから何時くらいが都合がいいか👍

ままり

午前中保育園でごはんたべてから早退しました

同じ日にもう二人、3歳健診でしたが、みんなお昼ごはん後の早退でしたよ

🐷

それ私もやったことありますよ~☺️お昼寝中に迎えに行って、子供は気づいたら車にいてお目目ぱちくりしてました👀📷✨(笑)
先生も検診があるので午後休取って迎えに行きたい…と相談すると、普通にわかりました~☺️ってかんじでしたよ!

miima

皆さん、回答ありがとうございます🙇‍♂️
優しく教えてくださり、どの回答も本当に参考になり安心しました!
保育士さんとも相談してみようと思います。
本当に助かります🙇‍♂️ありがとうございました😊