※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
お仕事

死産から1ヶ月半経ち、仕事に復帰する気力がない。家の近くのパートにするか迷っている。上の子が保育園なので仕事は辞められず、休職だと負担が増える。主人の扶養に入るべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

死産してから、1ヶ月半経ちます。
仕事に復帰する気力はなく、、、10年近く勤めた会社を辞めて、家の近くのパートにするか迷っています。。
上の子が保育園なので仕事はやめられなくて。
休職だと、傷病手当がでないので社会保険や住民税を払わなくてはならず、負担が増えるので、主人の扶養に入ろうかなと。。
皆さんならどうしますか?

コメント

今後お子さんを望むのであれば、私は復職します。そうでないなら扶養でもいいのかもですね…

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

やっぱり復職の方が今後のためにいいですよね。

• 4月19日
ぱん

お辛かったですね…
とても仕事をする気にはならないでしょう。

あくまで私なら、ですが、年齢もあるので次に希望を持って、産休育休を目指して頑張りたいです。
(知り合いに死産の方がいて、下の子妊娠の時にそこまで想定というか、覚悟して過ごしてました)
ただ、傷病手当が出ないということは、社会保険加入ではないということでしょうか?
産休手当、育休手当、どちらも貰えないなら、辞めてパートも良いと思います。

ぴょんさんがお若くて、次の妊活まで少し時間を置きたいなら、パートに転職もありかなと!うちは他の事情がありフルタイムで働けなくてパートですが、やはりフルタイムより気持ちにゆとりは出ると思います。
ちなみに私は扶養内パートで、雇用保険加入、育休手当はもらってます(^^)

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

社会保険加入なのですが、死産後の休職は、診断書が出ないため、傷病手当は申請出来なくて。
    産休、育休はある会社です。
    33才なので2人目正直、焦ります。

• 4月19日
はるモン

私は産後休暇の後1ヶ月間有給を使ってお休みしました。
そして同じ職場に戻りました。
復帰の日が近づくのが本当に辛かったですが、復帰してからは徐々にゆっくりではありますが、日常が戻ってきました。
もちろん家に帰るとどっと疲れが出ますが😢
妊娠していたことをみんな知っていたため、お客様に聞かれた時に答えるのは辛かったですが、一緒に泣いてくれたり亡くなった息子を覚えていてくれることが嬉しかったです。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そうなんですね😢
    優しい職場ですね。私も少し休んで考えようって思いました。ありがとうございます

• 4月19日
ママリ

死産後、診断書出ませんか?
以前死産した時は医師に言ったら産褥出血で休職の診断書書いてくれました。
総務に聞いたら死産は割と簡単に診断書書いてくれるから頼んでみてと言われて病院に頼んだらあっさりもらえました。病院によるんかな?

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

言ったんですがもらえませんでした😢

• 4月22日