※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn
子育て・グッズ

保育園に入れる決断に悩んでいます。息子を泣く姿を見て、可哀想と感じています。家計の足しや子どもの成長も考えていますが、0歳児の入園に不安を感じています。

もう自分がわかりません(涙)求職中で保育園決まって、説明会に行ったんですが、0歳児クラスの子達がゲートの中に入って泣いてる姿を見て、ここに自分の息子も入れるんだと思うと、可哀想で涙が止まりません。

転勤族で一人で二人の育児しています。
誰にも預けれなくて、離れることもできなくて、正直いっぱいいっぱいになることもあります。働いて自分の時間作りたいって気持ちがあり、今月で下の子も1歳になるので、保育園に入れることにしました。
夫の給料のみで4人は余裕もないので、家計の足しにもしたいのも理由の一つです。
上の子は走り回れる歳なので、お友達作って、家ではできないことたくさん経験してきて欲しいって気持ちですが、下の子が可哀想すぎて悲しくなってきました。

入れようと働こうと決めたのは自分なのに、入れたくなくなってきました。。
涙が止まりません。
やっぱり0歳児は可哀想すぎるんでしょうか、、、ベビーサークルみたいなゲート?に入れられてるのは普通なんでしょうか?

コメント

やーちゃん🔰

こんにちは😄元、保育士です!
全然可哀想とは思いません🙂
みんな何かしら理由があって
預けるんだし子供が嫌いだから預けるわけではないんだからそんな
可哀想って
思わなくていいんですよ🙂
最初は泣くかもしれないけど
だんだん慣れていったら保育園の中で笑顔いっぱいで先生と遊んでるから大丈夫ですよ(*´꒳`*)

きき

保育士です😊
お子さん達、うちの子と同じくらいですね。

miyさんが説明会に行ったのは4月に入ってからですか?
4月はどこの園の0歳児も泣き声が響いています。
でも、少しずつ確実に園に慣れていき、そのうちニコニコ遊べるようになるのです。
子どもの順応性ってすごいですよ✨
5月になればだいぶ落ち着くと思います。

でも、あまりにかわいそうだと思うなら、預けるのを先延ばししてもいいと思いますよ😊
預けると決めたなら『かわいそう』と思うより、『先生やお友達と楽しんでおいでね』とどーんと送り出す方が子どものためにもいいと思います✨

うちの園は、クラスの出入り口や調乳室の入り口に柵があります。

かなママ

上の子の時は親からもかわいそうかわいそうと言われたので、お気持ちすごくわかります!
でも、全然かわいそうじゃないですよ☺️
うちは2人とも0歳児クラスからですが、早く入園させて後悔はないです。
親の心配をよそに、子どもは成長していきますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも11ヵ月から保育園に預けました。
理由があって半年だけ預けようと思っていたのですが、あまりに楽しそうなので継続して預けています。

もうすぐ2歳になりますが、とっても楽しいみたいです!
毎朝、保育園バックを自分でもって「ママバイバイ」としてきます😂

始めは戸惑って泣くかもしれませんが、かわいそうだとは思いません!
優しい保育士さんに美味しいごはん!おやつも2回!至れり尽くせりで羨ましいくらいです((^^))