※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
お仕事

会社の規定で公共交通機関を利用することになっているけど、子供を送迎するために車で通勤したい。会社の規定に従うべきか悩んでいる。採用された場合、車での送迎がダメならどうしようかと心配している。

お仕事されてる皆さん。
会社の規定で「出勤は公共交通機関を利用すること。
自転車、自動車での出勤は不可」というところにお勤めの方はいらっしゃるますか?

今求職中であちこち受けているのですが、そこでたびたび上記のようなことを言われます。
勤務地自体は県庁所在地にあたる市の大きな駅前になるので元々電車での通勤を考えてはいましたが、子供を保育園まで送迎するのは車でないと厳しいです。
ですがそれもダメと言われていて、じゃあ送迎できないじゃん…どうすれば…と悩んでしまっています。

正直、そこの社員でも隠れて車で送迎してる人はいるんじゃないのかなとも思うのですが、いざ事故を起こしてしまった時に大変だよなぁ…とも考えてしまいます💧

やはり会社の規定なので、そういう規定の会社にお勤めの方はしっかり従って車での送迎もしにいようにされていますか?

まぁそもそも面接でモゴモゴしてしまって面接官の顔が真顔だったのが怖く…採用されるかどうかすらまだ分かりませんが、もし採用されたとしても車での送迎ダメってどうしよう…とソワソワしています💧

コメント

うちの会社ではありませんが、労務管理職として色んな企業を担当しますので、そういう会社がたくさんあることは存じています🤔
基本的に皆さんちゃんと公共交通機で通勤されてますよ。
こっそり車使っている人いませんか?と聞かれればゼロではないかと思いますが、当然何か事故があっても労災はおりないし、渋滞やエンストなどのちょっとしたトラブルの度に嘘をつくリスクはありますね😅
条件合わないなら嘘ついてまで就業せず、辞退するのが一番です

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    そうですよね、私もそれは思っていて、嘘ついて車使って何かあった時にどうするんだという話ですよね。

通勤だけなら公共交通機関で通うことは可能ですが、保育園に子供をつれていくところだけがネックです💦
    週明けや週末は荷物も沢山ですし、チョロチョロする1歳児連れてというのもしんどいなと。
    しかも自宅付近や保育園近くにバスは行かず、徒歩は難しいです💦

早く仕事しないといけないですが、それだと厳しいですね…

• 4月20日

退会ユーザー

そうですね🤔無理するより条件の合う会社探した方が長続きすると思います😭

• 4月20日
ぱん

私の会社はそうではないです。
ありますよね、良い条件の会社に限ってそうゆう所が多いと思いますが、うちは車じゃないと送迎が不可能だったのでそういった会社は泣く泣く外しました。

そうゆう条件の友人は、職場は近いけど、1時間弱歩いて保育園まで送ってると言ってて、心底尊敬しました😭

隠れてやってる人もいるかもしれませんが、バレた時点で退職させられても文句は言えないと思います💦

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、隠して車使って何かあったとき困るのは自分ですし…嘘つくつもりはないのですが、やっと良さそうな仕事見つけたと思ったのに後からそんなこと言われてガッカリしています。
    歩いて保育園まで送迎されるのは確かに凄いですね…
    でも週明けや週末は荷物も沢山ですし、2つ橋を渡らなければならなくて1歳の子供にはとてもキツイので私には無理そうです💦

• 4月20日
ぱん

↑泣く泣く外した

就活してた頃の話です