※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
住まい

香川県高松市 住みです❗誰かアドバイス下さい。困っています。子供が急…

香川県高松市 住みです❗
誰かアドバイス下さい。困っています。

子供が急に心疾患になりました。
まだ0歳児、育休中ですが来月仕事復帰予定でした。
保育園にも通っていました。

子供の事を考え保育園を辞め、仕事を辞め、数年は子供と生活していきたいと考えております。
しかし旦那の給料だけでは生活できそうにありません…
ふたりで働いてやっと生活していける感じでした。

いきなりこんなことになってしまいました。

実家は県外です。なるべく香川県内にいて病院に定期的に通院しなければいけないので、香川県内にいたい。
いつかはマイホームも建てたかった。

だけど現在のアパートの家賃も高い、ローンもある、お互いの保険もある、、、どうしようと困っています。
引越しも考えていますがどこにすれば、、、。

元々県外が地元なので香川県のどの地域がいいとか、子供に優しい地域がどこなのか、わかりません……

本当に困っていて、これからどうしよう…と旦那とは喧嘩になりそうになるしどこに相談すればいいのかもわかりません。誰かこうしたらいいよ、ここに相談したらいいよ、アドバイス、、などなんでもいいのでお願い致します。香川県の方でなくても構いません。

コメント

りーな

お子さんが病気になってしまったのとても心配ですね💦
1番は病院に通いやすいところに住むのが1番だと思います!
今どこに住われているかにもよりますが、郊外だと家賃も抑えられると思います!

あと少し違うかもしれませんが、高松市の地域子育て支援コーディネーター事業のコーディネーターさんとかに相談されてもいいかも?
子育て全般に相談乗ってくださるっぽいので!

• ano

ano

ご心配ありがとうございます。

今は高松市円座町です。
    病院は善通寺市です。

家賃は月6万程です、、、。

提案ありがとうございます❗
    相談してみます🙇‍♀️

• 4月19日

高松市住みです。
お子さん小さいですし、不安ですね😢

数年前にマンションを購入しました。中部屋で、決算時期(?)ギリギリに購入検討したため、かなりの額値引きをしてもらい、月々の支払い額は1DKのアパートの頃とそんなに変わりません。
また、まんのう町のように40歳以下の人が新築・建売・中古住宅の取得をすると最大200万の補助が降りるというような地域もあります✨(東かがわ市とかもあったように記憶してるので、医大とかならそちらの方が通院しやすいかもです)住宅ローン減税などの節税措置もありますし、検討するだけしてみてもいいかもしれません😢

とりあえず安い住宅…となれば、市営住宅や県営住宅になるかと思いますが、世帯の収入に上限があるので、退職してから入居出来るまでの間が厳しいかもしれません💦

あと、これは的外れな回答かもしれませんが、お子さんの疾患によって手帳を取得できれば、障害者控除がとれたり、特別児童福祉手当や障害児福祉手当がもらえるかもしれないな…と思いました。
総合病院だと、病院内に相談窓口があったりする場合も多いので、あれば、そちらを活用してみたらいいと思います✨写真は香川医大の相談窓口についてです✨

• ano

ano

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

かなり不安です。
    仕事もこれから頑張っていこうと思った矢先でした…。

まんのう町ですか❗
    初めて知りました❗
    病院が善通寺市なので近いですね。情報ありがとうございます……🙏🏻

ちなみにまんのう町は住みやすいでしょうか?

手当のお話も知りませんでした……。後遺症が残る可能性があるので、手当して頂けるのでしょうか……。また調べてみます❗ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日

退会ユーザー

お子さんの心身のことも、今後の生活のことも不安なことがたくさんですよね😢

雇用保険かけてて、お仕事辞めるのであれば、失業保険がもらえると思います✨特別理由になると思うので、延長手続きについても調べておくと安心かもです!

実はまんのう町の制度は知ってても住んだことはないんです😢のどかな田舎というイメージですが、丸亀や宇多津、綾川のイオンとかもそんなに遠くないので、車2台あればあまり不自由することはないと思います☺️✨

疾患の程度や治療法などにもよるようなので、お子さんの疾患名とかで調べてもいいかもです!私の母親は生まれつきの心疾患で子どもの頃にペースメーカー入れてて、手帳等持ってて、なにかとお得な場面があるみたいです☺️

• 4月19日
  • ano

ano

いきなりこんなことになってしまって、混乱と不安で焦るばかりです…。

雇用保険かけてます❗
    特別理由になるのですね……!詳しく調べてみます🙏🏻

私も初めて知りました。
    場所的にも病院にも近く良いですよね🙂

なるほどです🙇‍♀️
    手帳や何か手当が頂ければ助かります。調べてみます✨

• 4月19日
はなうた

前に香西駅近くに住んでました。
広くて家賃は相場より安かったですよ。

お子さんの病気がどれほど大変なのかわかりませんが、落ち着いて仕事復帰すればマイホームも夢じゃないと思います。

まず車は2台でしょうか。
維持費もガソリン費用もかかるので、車1台にしてもいいかもしれません。
前述した香西付近はスーパーたくさんありますし、病院は回数多くなけば公共交通機関、タクシー、カーシェアという選択肢もあります。
通院が多ければ車はあったほうがいいかもしれませんね…

あと保険や通信費用なども見直したほうがいいかなと思います。
収入に見合った保険設定されていない方、結構いらっしゃいます。
あとは割安な掛捨にするなど。
ご主人さんとも喧嘩になりそうと話をするのをためらっては今後の長い生活に支障出てくるので、金銭状況は随時共有したほうがいいと思います。

また他の方も回答ありますが、支援センターなどでも育児以外も相談にのってくれますよ。

全ていい方向にむかうと良いですね。
お子さんの病気のサポートも大変でしょうが、まずはりぼんさんが倒れない程度に頑張ってくださいね。

• ano

ano

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

香西は住みやすそうですね🙏🏻
    病院が善通寺市なんです。

諦めて県外の実家に帰ろうかとも思いましたが旦那の仕事通いも大変ですし、子供の病院も遠くなってしまい不安です……。

車は2台です。
    妊娠前に新車(普通車)を購入してしまいローンを払っています。私も実家に帰ったり買い物したりと運転する機会が多く、軽自動車を所有しています。それはローンなしです。川崎病も患っているので通院多いです😔

保険見直してみます❗

詳しくありがとうございます。ご心配して頂きありがとうございます😩

• 4月19日
aoouei

病院は医療センターですか?
だったら、善通寺、琴平、丸亀西部、三豊の東部が近いですね。
まんのうは場所にもよりますが、高篠、四条地区なら近めです。

どこもそうですが、町の田舎の方が賃貸は安いです。この中で言うと琴平、善通寺の郊外、三豊東部です。
三豊東部は山が多いので、あまり賃貸はないかも。
子育てに優しいのは、まんのう、丸亀ですが、医療的に公的補助があるのは大抵どこも同じだと思います。

上の方で、マイホームの補助が出る話がありましたが、おっしゃる通りです。琴平も同様な補助あります。
ただ、お子様のことを考えると、
長い目で見ればマイホームがお得かもしれませんが、私ならとりあえず賃貸で様子見ます。まだ生活が一変して間もないということですよね?
大きな出費は避けたいですし、マイホーム建設にしても実際に住むのには数年かかります。
市営の住宅、戸建ての賃貸もありますね。

• ano

ano

医療センターです❗
    詳しくありがとうございます。

マイホームの補助は知らなかったので、とても良いですよね。琴平もあるのですね……!

確かに今は賃貸で様子見るほうがいいかもしれません…
    実はまだ入院中です。
    とりあえず、仕事も辞めるので早めに対策出来ないかな…と思い相談しています😔

• 4月21日
  • aoouei

aoouei

まだ入院中なのですね😢心配ですね、、、我が子がと思うと胸が張り裂けそうです。

病院にはソーシャルワーカーさんがいると思うので、相談してみてもいいかもしれません。
    医療センターだと重度の患者さんが多いので同じようなケースも教えてもらえるかもしれないですね。
    自治体にもよりますが、高松や丸亀などの都会は資格を持った方が多いですが、田舎の自治体はあまり当てにならないので、相談しても的外れな回答がきたりもします😭
    あと意外に、SNS、特にInstagramで、お子さんが障害を持っている方が日々頑張っている様子をあげています。そう言った方の方が詳しかったりするので、利用しているのであれば、アクションしてみてもいいかもしれません。

お仕事辞められるとのことで、失業保険も請求できますね!
    ハローワークで手続きできます。

• 4月21日
  • ano

ano

私も息が詰まる思いでした。
    生まれて初めての熱で、病院に何件も行って、それでもわからなくて見れないと言われて、医療センターに連れていくと心臓の周りに水が溜まっていて1歩手前でした…。

病院にも相談してみます🥲✨病院だと色々詳しく教えて頂けるかもしれませんね。

SNSでたくさん呼びかけてます🥲✨でも中々生後5ヶ月で同じ症状だった方がいなくて…。もっと呼びかけてみます◎

失業保険は特別理由になったりして延長できるのでしょうか?やはり自己都合で退職になるので、難しいんでしょうか……。

• 4月22日
  • aoouei

aoouei

失業保険は次の仕事を見つけるための手当なので、
    自己都合であってもお金もらえます!
    自己都合と会社都合、勤続年数などによって支給される金額や時期も違うみたいです。
    ハローワークに行って、求人を閲覧するだけで仕事を見つけようとしていることになるので、
    私も何回か通いました。それでお金もらえるので、ぜひ申請してみてください!

• 4月23日
ままり

こんにちは。
お話見ててコメントさせてもらいました。
お子さん心配ですね…

うちも円座町に住んでます。
家賃はうちも5.5万円します。

旦那の実家が西の方なのですが、琴平、善通寺あたりは家賃が安いです!
お子さんの病院が西の方ならそちらにご引っ越しされた方がガソリン等も削れる気もします🥺

うちも旦那だけの給料ではとても生活できそうもなく私がパートに出てます。
節約としては格安SIMに変えたり保険を相談して変えたりして固定費を下げるのが一番なんだとは思います。
UQに変えましたが、速度も落ちずとても快適に使えてますよ!

りぼんさんもご無理なさらないように…😭娘さんが少しでも元気になられますよう切に願っております。

• ano

ano

お返事ありがとうございます……❗

心配です😔

円座町なのですね……!
    やはり家賃、そのぐらいしますよね。

私も仕事したいですが、既往歴のある赤ちゃんがいますし、しばらく数年は働けないかな…と思っていて🥲
    在宅ワークも難しいし、旦那さんに頑張ってもらうしかないかな、、と🥲

UQ気になります。
    安いですよね。
    いま新しいiphoneなのでかなり高くて、考えてみます🙇‍♀️

ご心配ありがとうございます😭✨

• 4月21日