※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
ココロ・悩み

保育園に行くときの声かけについて教えて欲しいです💦この4月から保育園…

保育園に行くときの声かけについて教えて欲しいです💦

この4月から保育園に通い始めたのですが上の子が泣かずに登園出来てたのですが初めてのお昼寝がとても寂しくて嫌だったらしくそれからまた泣くようになり毎日
「すぐ帰ってくる?ご飯食べたらママくる?」と言ってシクシク泣きます🥲
その度に「すぐ帰ってくるで!!いつもママ早いやろー!」と言うのですがそろそろ仕事も始まり本格的にお昼寝も始めて夕方まで預かってもらう時期が近づいてるので先生から「いきなり今日から夕方まで!ていうのは辛いし無理だと思うのでもう全部よく理解できてはるので泣いてまた嫌がるかもしれないけど、頑張ってお昼寝もするんやでっていうような話をお母さんからしてあげて下さい」と言われました。

そこで皆さんならなんて声かけてあげますか?

もう充分頑張ってるのはわかってるので、頑張って行こなっていうのは言いたくなくてすぐ帰ってくる?にもこれからはうん!とは言えないのかなと思ったり。
毎日何度も「保育園行く?すぐ来る?ママすぐ来てや」と確認してくる娘が可哀想で私も泣いてしまいます🥲🥲

コメント

まっこ

頑張ってる子に「頑張れ」なんて言いたくないお気持ちはわかりますが、やはり先生の言うとおり「みんなとお昼寝して待っててね」と言ってあげる方が良いのかなと思いました。
恐らくお子さんの言う「すぐ」は「給食を食べたらお昼寝しないでママと帰れる」事のように思うので、それに対して「うん、すぐ帰ってくるよ」は嘘になってしまいますよね。
だってお仕事が始まればお昼寝して夕方になるまでママは来ない…すぐ来るって言ったのに…とお子さんはなってしまうように思います。

こちらまで悲しそうにしたりメソメソしていると子供にも伝わってしまうので、明るく「これからママはお仕事するから、○○がみんなとお昼寝して起きたころにお迎えくるからね❗」とハッキリ言ってあげるかなと思います、私なら…

• あさみ

あさみ

まっこさん
    めちゃくちゃありがとうございます😭💕

先ほど先生に言われてなんだかこちらがズーンと泣きそうになってたんですが嘘のくだりもほんとその通りでとても気分が晴れて納得できました!!!

そうですよね!
    こちらがメソメソしてたら娘にも伝わるし私も仕事頑張らないといけないしハッキリと元気よく「お友達とねんねして待っててね!起きておやつ食べて遊んでるぐらいにママお仕事終わるし終わったらすぐ行くからね!」と声かけしてみようと思います‼️

ほんとありがとうございました😭💕💕

• 4月19日
ちゃちゅちょ

私は、
「いっぱい遊んでおいでー!」
て言って送り出してました😂笑
いっぱい遊んだら自然と昼寝もするだろうという魂胆でw

• あさみ

あさみ

なるほどなるほど!!
    明日から私もそう言って送り出したいと思います!!
    ありがとうございました🥺💕

• 4月19日

「ココロ・悩み」に関する質問