※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくなくて毎日泣いている。慣れるまで時間がかかることや不安を抱えている様子。同じ経験をした方や慣れるまでの期間についての情報を求めています。

4月から幼稚園に通い始めた息子が行きたくなくて毎日泣いています😭😭
夜も早く寝ると朝になって幼稚園行かないといけなくなるからってなかなか寝てくれません😭😭
夕方から明日も幼稚園?って聞いてきて、そうだよ!って答えるとずっとグズグズ行きたくないと泣きながら朝を迎えます😭
まだ2週目始まったばかりで慣れてないし、人見知りだし、公園に行ってもお友達がいっぱいいる遊具はやりたくても遠慮してなかなかいけずびびりです💦
長男なので私も初めて幼稚園に通わせるし、息子も初めての集団生活でママと離れるし不安がいっぱいで気持ちはすごくわかります😭😭見てると心が痛くなります😭
同じような方いますか?もしくは、どれくらいで慣れましたか??
早く楽しい!って毎日笑顔で幼稚園にいってほしいです😭

コメント

れーちん

うちも全く同じです!
4月から保育園なんですが、毎日泣いていきます。。
朝保育園の服に着替えさすのにギャン泣きしてそこからはずーっと泣いてて無理矢理先生に預けてる毎日で娘が行ってからこっちも泣いちゃう日々です😭
ほんとに慣れるのかな?って思ってるけど慣れると信じて無理矢理送り出してます💦

  • あんり

    あんり

    そうなんですね💦
    みんな同じですね😭😭
    うちもスモックに着替えさせるとギャン泣きです😭😭
    本当に慣れるのかな?ってめっちゃわかります( ; ; )
    無理矢理送り出してるのも同じです😭😭辛いですよね(泣)

    • 4月19日
  • れーちん

    れーちん

    明日からもずっと泣くんだろうな〜。
    帰りは泣いてないんですけどね🤣
    朝の送りだけが辛いです😭
    GWもあるしなかなか笑顔で行けるようになるのはまだ先になりそう💦

    • 4月19日
  • あんり

    あんり

    帰り泣いてないのも同じですー笑
    少し慣れたかな?って思った途端GWはきついですよね💦また1からスタートって感じで泣きまくるんだろうなぁ😭
    カメラとか仕込んで見てみたいですよね笑

    • 4月19日
  • れーちん

    れーちん

    保育園でどんな感じなのか気になりますよね!
    土日挟んだだけでやばいのに、、
    下の子は家にいるから余計行きたくないんですかね?

    • 4月19日
  • あんり

    あんり

    でも弟と一緒なら泣かないで行けるって言ってましたね😂
    1人だけ行くのがやなんでしょうね💦うちは年子なので来年からは一緒に行けるんですけどそれを言っても来年が分かってないので伝わらず😂😂
    頑張ってもらうしかないですよね😭

    • 4月19日
  • れーちん

    れーちん

    やっぱ1人がいやなんですね💦
    うちは2歳差なのでそのころにはきっとお姉ちゃんしてくれるんだろなー笑
    お友達ができて楽しいって思えたらいいんですけどね!

    • 4月19日
  • あんり

    あんり

    本当お友達ができればだいぶ楽しくなりますよね!
    きっと自分からは行けないんだろうなぁ😭😭
    こんな事も懐かしくなる時が来ると思うと不思議ですね😂

    • 4月19日
  • れーちん

    れーちん

    自分からぐいぐい行く子じゃないから友達できるのか不安だけど💦
    ほんとに!大きくなったら泣いて保育園嫌がってたんだよーって笑える日がくるんでしょうね😊

    • 4月19日
ママリ

1週間で泣かなくなりました!
今、年中ですが泣きはしませんがいまだに行きたくないと言います😂

  • あんり

    あんり

    馴染むのが早かったんですね!凄い!うちも1週間したら慣れるかなって思ってたんですけどあれ?笑
    頑張ってもらいます😂😂

    • 4月19日
ポチ。

うちの子も同じです😭😭
下の子も先週大暴れ大泣きで行き、寝言でも幼稚園行きたくないと言ってて胸が痛みました。
朝から晩まで幼稚園行きたくないと言い続け…

上の子の時もそうでした。
最初の2週間は泣きっぱなしでした。幼稚園行きたくないって行ったら、それをこだましてあげてました。
「そうだよね、幼稚園行きたくないよね」「ママは待ってるよ」
ととりあえず気持ちを受け止めることを心がけました。上の子は2週間くらいで泣き止み楽しく通い始めました!

下の子も上の子いるから大丈夫だろうと思ってたら拒否の仕方がひどくて😭😭お友達怖い、楽しくない、家にいたいと…うちの子もビビリでさらにコロナで同年代のこと関わらなかったせいか、お友達くると避けまくりです。

とりあえず土日はいっぱい甘えさせて幼稚園の話はNGにしました。
今日絶対泣くだろうな…と覚悟していたら「今日はなかないよ」と…😭
本当に泣かずに頑張ってバスに乗り込みました😭😭バス行ってからわたしが泣きましたね😭

小さいなりに頑張ってるんだな…って。きっと泣く日もあるし波はあると思いますが、絶対楽しく行ってくれると信じて親子共々がんばりましょう😭✨✨

長くなってすいません😢

  • あんり

    あんり

    そうなんですね💦同じですね😭😭
    私も気持ちを受け止めるように宥めるように言葉をかけていますがまま嫌いまで言われてしまいました😂😂
    いつか笑顔でバスに乗っていく光景を見たいです😭😭
    本当こっちが泣きますよね😂
    はい!気長に信じて頑張ってもらいます✨ありがとうございます😊

    • 4月19日